トップページ | はにわ祭~前編~ »

2010年11月11日 (木)

まりこふんの古墳にこ~ふんブログ始めました!!

古墳が、、止まらない。。

こんばんは、まりこふんです!

ついにまりこふんブログ始めちゃった!

古墳にこ~ふんしまくるまりこふんの日記、ついてこれない人は平気でおいていくから覚悟してね!bleah

…とまぁ、こんなふうに、少しでも隙があるとすぐに上から目線のまりこふん。。

むかつくと思うけど、古墳が好き!!…って気持ちは純粋です。

そんなまりこふんの古墳にこ~ふんブログをよろしくねheart01

あたし、まりこふんは行きたい古墳がた~っくさんあります。

今、ちょっと気になっている古墳をいくつか書いてみたいと思います!!

群馬にある、七人の姫が眠るという「七輿山古墳」

周りにはたくさんの首なし地蔵(仏像?)があるって聞いたんです!

やばくない?!行きたいけど、行ってみたいけど、非常に怖い!!

…けど、必ず行くよ!!

多摩川台公園にある「亀甲山古墳」

まず、近いし、ここはおさえておきたい!

古墳展示室も絶対行きたいんです!

千葉、「芝山古墳・はにわ博物館」

ここはね~、今週の日曜日になんと、はにわ祭りなんだって!

はにわ祭りの詳細→http://www.haniwakan.com/matsuri/28haniwa.html

まりこふん、超行きたい!!たぶんイクっ!!

さきたま古墳群の「将軍山古墳」

…あたしの古墳ブルース「さきたまの悲劇」でも歌っておりますが、さきたま古墳群には誘惑多し!

国宝の鉄剣が出てきた「稲荷山古墳」と日本最大の円墳「丸墓山古墳」は無事見てこれたのですが、はにわ作りに5時間もかかってしまい、3時間に1本しかない循環バスの時間もあって、この「将軍山古墳」に行けなかったのです!!crying

将軍山古墳は展示室が中にあって、どんなふうに埋葬されていたかが見れるようになってるのです。

あぁ…!横たわる将軍様があたしはどうしてもこの目で見たい!!

いわずと知れた有名な古墳「仁徳天皇陵」

日本一…世界一大きな墓として有名なのに世界遺産登録はまだ!頑張って!文化庁!堺市!!

これもあたしの古墳ブルース「麗しの仁徳陵」でも歌っておりますが、一度は行ったのです。。

しかし、そのころは堺市市役所展望ロビー21階に行けばそのお姿が見れる、ということを知らず、まさに仁徳陵がある「百舌鳥駅」に行ってしまい、あのかわいい前方後円墳の形を確認出来ずにおめおめと帰ってきてしまったわけなのでございます。。

いやぁ、、まさかこんなに、形が確認できないほどまでにデカイとは…

古墳をなめたらいかんぜよ!

奈良桜井市にある「コロコロ古墳」

そして、12月にはやっと念願の奈良に行きます!!

箸墓古墳や石舞台古墳はもちろんのこと、コロコロ古墳ってのも行きたいと思ってます!

奈良の地図を見てて、桜井市(古墳銀座!)にコロコロ古墳ってのがあってね、そりゃ~気になっちゃうわけですよ、まりこふん!

文字通りコロコロしてるのかなぁ~heart04かわいいなぁ~コロコロ古墳!!…かわいいのかなぁ。。。

そして奈良の石舞台古墳!!

方墳で、石室がむき出しになってるっていうじゃない?!

もう、一体どんなことになってるっていうんだよ…!!!!

あぁ、もう、こ~ふんして仕方ない!!!!

まだまだ行きたい古墳はた~っくさんあるわけですが、とりあえず、近々行くであろう古墳達でございました!!

双方中円墳や、双円墳、四隅突出型墳丘墓などの珍しい形の古墳達に会いに行きたい!

とりあえず、日曜日に行く予定のはにわ祭りのもようをまたブログにアップ出来たらいいなぁと思います!

これからもよろしくねheart02

トップページ | はにわ祭~前編~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

仁徳天皇陵にはロマンを感じずにはいれません。

Jr様>ですよねー☆もう、仁徳天皇陵は
魅惑過ぎます!
宮内庁に中の見学を許可してもらう為には外圧しかないのでは?!
やはり、世界遺産登録を狙っていこうと心に強く思う、まりこふんでした。

美しさは秀逸だが、周りの環境が普通だからなぁ…

普通に住宅とかあるし。


世界遺産にするには雰囲気も大切なんかなぁ。

Jr.様>あああ…!そっかぁ~。それは確かに…!って、Jr.さん、行かれた事あるんですね?!素晴らしい!!

八年前に一度ね♪


厳かな雰囲気が足りないかなぁ(・∀・)?

Jr.様>それ言われちゃうとその通りなんですよねぇ。。
ただ、一応、文化庁は動いているようです!
8年前かぁ。。なんかJr.さんの古墳話も聞きたいまりこふんです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/37627937

この記事へのトラックバック一覧です: まりこふんの古墳にこ~ふんブログ始めました!!:

トップページ | はにわ祭~前編~ »