« はにわ祭~後編~…の予定が。。?! | トップページ | まりこふん、奈良の古墳旅!! »

2010年11月18日 (木)

はにわ祭~後編~

ついに冬がやってきたのかな??寒い寒い!penguin

ホットカーペットにプラスαでエアコンもつけてしまって、全然古代の暮らしから程遠い生活をしているまりこふん♪です!こんばんはhappy01

只今、煮込み2時間目に突入のロールキャベツ!

きっとこのブログ書き終わる頃にはいい感じに仕上がってると願いたい!

鍋革命よ!起こってくれ!!

そんなわけで前回の「はにわ祭」ブログ。。

結局書ききれず、今回まで引きずってしまいました…bearing

前回からまりこふんの膀胱は破裂寸前!!shock

さぁ、どうなるんでしょう?!

今度こそ「はにわ祭~後編~」はじまりはじまり~!!heart04

…トイレ行きたい…しかし、博物館でのお土産買いはあたしの中ではかなり重要!bearing

博物館は本日無料だし、何度も出入り出来るのはわかってはいる…わかってはいるけども、目の前にこんな、ドキドキするようなものがあったのです。。coldsweats02

Photo

ね?!

思わずトイレ行きたい事も忘れちゃう魅力でしょ?!

これ、水を入れてこねて埴輪風の物が作れちゃうらしいのです!!lovely

あたしの腕の折れたはにわちゃん(さきたま古墳で作ってきたはにわ)通称=はにわギャル

Haniwagyaru

この子の右腕、、コレでくっつくかもしれない…!!!!!flair

むうう~!!!

そんなわけでたまらず購入!

他にも古墳本3冊とはにわズッコケ人形(勝手に命名)も購入!moneybag

さて、欲しいものはバッチリ購入!!

……トイレーーっっ!!!!!!toilet

芝山古墳・はにわ博物館、最高に満喫!

…しかし、七輿山古墳の謎と、トイレの故障の原因は最後まで解けなかった。。

でも、ありがとう!楽しかった!

さようなら!

で、トイレ~!!

博物館から外に出て、トイレを探すべく、周りをキョロキョロするとこんな建物が…!!

1

出土文化財管理センター!!

出土したいろいろな本物がここに?!coldsweats02

ヤッべーヤッべー行かなきゃジャンっ!!!!トイレもあるかもジャンっ!!!!

…てわけで、中に入って早速スタッフらしき人にトイレはありますか?水は流れますか?を確認し、トイレへ…!!

間に合いました!sweat02

ありがとう!!やっぱり古墳はあたしを裏切らなかった…!!!catface

…さて中へ。。

アレ??こ・これだけ??

Photo_2

う、う~ん。coldsweats01

やっぱり、組み立ててある物の方がわかりやすくていいかもなぁ。。。

しかし待てよ?!

この状態からあんなふうに組み立てるって、ホント凄いなぁ~!!!shine

それ考えると、ホント組み立てる人、ありがとう!!の気持ち!

奥では勾玉つくりの体験コーナーが行われていました。

お祭りじゃない時はもしかしたらもっといろいろあったのかもしれないね!

…トイレも行ったし、すっかりお腹がすいたまりこふん。。pig

文化財管理センターを出てはにわ祭に再び参戦!

すると、おっとまたまた古代人たち!

Photo_3

近くで見るとかわいらしいね!奥の金の帽子の古代人の方が一番偉い人なのだろうけど…傘から完全にはずれてるはずれてる!!smilesweat01

と、古代人の子供達がこんなものをまりこふんにくれた!!

Photo_4

古代生キャラメルとでもいうのか?!shine

きな粉の味がしました。。

今日は古代のチーズといい、古代のキャラメルといい、至れり尽くせりで、ホント素晴らしい古代祭…いやいや、はにわ祭だなぁ。。!!

古代キャラメル食べたら食欲に拍車が…いろいろ出店は出てるけどなにがいいかなぁ…

ん?!

え?!こ、古墳?!古墳か?!?!happy02

3

あ、違う!

Photo_5

朝に行った「殿塚古墳」の古墳模型だって!

でも、いいなぁ!confident

模型でもやっぱりこの前方後円墳の形!かっわいぃ~!!heart04

こちらは前方部左から

1_2

こちらは前方部右から…あっ!!!!!

ややややっべ~!!!!!coldsweats02

アレ、石室?!

よよよ横穴式石室への入り口らしきものが…?!fuji

2

まりこふん、またまたこ~ふん急上昇!!up

(この時はお腹空いてるのなんて完全に忘れてました)

…わかってる。。これは模型。。

わかっているけども、わかっているけども。。。

たまらなく好きなんだ!!!!石室見るのがぁぁぁ~~~~!!!!happy02

急ぎ足で石室の方へ!!

きゃ~!!もう絶対古代じゃないんだけど、でもそれでもさぁ!!それでもこういうの見るともう…!!!

古墳が、、止まらない…!!!!

1_3

鉄柵の間から写真!

2_2

中が見えない…!!bearing

なんかでも、ホントちょっと石棺とありそうに見えてきちゃう!!(妄想)

あぁ!ここまでが限界かぁ…

くうぅぅ!!

悔しがるあたしを、階段に座っていた罰当たりな女子が(模型です!)携帯をいじくりながらジロジロ見ていたのに気づき、そそくさ退散。。

はぁ~spa

模型でもこんなにわくわくドキドキこ~ふんさせてくれる古墳って、なんて有難いんだろう。。

古墳模型から下々の様子を伺う。。

Photo_6

人もだいぶ増えてきた。

…で、お腹すいた!!!pout

どんどん下に下りてゆくとすごいギャラリー

2_3

お?!なんだか行列ができてる店が!shine1_4

おさよ麺!美味しそう!しかも200円!!note

なんでも、おさよの為に作った麺らしいよ!

これ食べよう!

…で並んで買った!

2_4

美味しかった~!!delicious

ゆずの香りがぽわ~んと!

合掌つくりで食べました!

Photo_7

いやぁ、200円は安い!ご馳走様でした!

ん~今度は喉が渇いたなぁ!

あ!コレ飲みたい!heart04

1_5

フルヤ牛乳!

若いお兄ちゃんが売ってるし!(ギャルらしくない発言ですみません…)

しかも100円だし!

2_5

美味しい~!!!ありがとう!happy02

牛乳のビンを返してパッと振り向くと…!

メインステージに古代人たちが…!

Photo_8

有難い古代人(という名の現代人)のお言葉。。

「1400年後にあなたたちは何を残しますか?」

…古代人たちは本当に1400年後に何かを残そうって思ったのかな。。

でも、現にこうやってあたし達人間は1400年後にも生きている。

いまだに米を食べ、野菜を育て、魚や貝、肉を食べている。

そして古墳がここに残っている。。

今から1400年後、今あるもので何が残っているだろう。。

そんなことを深く考えてしまうまりこふんの前を…

1本の大根を素手で握り締め、携帯電話してる女性が通り過ぎる。。

Photo_9

携帯電話か…

ふぅ…

深くひとつため息をつき、はにわ祭をあとにするまりこふんであった。。

そんでもって今日の収穫!

Photo_10

はにわ祭、楽しい1日でした!

また古墳のことが知れたし、なにより、千葉の芝山がこんなに古代を大事にしているっていうことがわかってなんかすごく嬉しかった!(古代人もついでにサンキュwink

本当にパワーがあるものはずっと新しい。いつの時代に見ても。聴いても。

岡本太郎の作品も、あたしは同じものを感じるのでありました。

Photo_11

この左の白い塔のようなもの。。

芝山公園にあったはにわの塔にそっくりです。

生活することそのものを、猛烈に、純粋に、生きる。。

それが原点な気がします。

今日も命をありがとう!!

おしまいおしまいheart01

« はにわ祭~後編~…の予定が。。?! | トップページ | まりこふん、奈良の古墳旅!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今年の芝山はにわ祭は、明日11/13です。
昨年は雨だったので、今年は皆さん気合い入ってますよ。

またいらして下さい(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/37714278

この記事へのトラックバック一覧です: はにわ祭~後編~:

« はにわ祭~後編~…の予定が。。?! | トップページ | まりこふん、奈良の古墳旅!! »