« まりこふんの古墳にこ~ふんブログ始めました!! | トップページ | はにわ祭~後編~…の予定が。。?! »

2010年11月15日 (月)

はにわ祭~前編~

イってきました、千葉のはにわ祭りheart02

Photo_3

それはもう、思った以上の完成度に感動ですよshine

すぐにでもブログ書きたかったのですが、寝ずに朝6時に行ったもので、疲れきって寝ちゃったcoldsweats01

では、はにわ祭り~前編~、はじまりはじまり~!!!!lovely

…朝、6時に向かった、というのも、全ては「降臨の儀」に間に合いたかったからですup

古代人(と、いう名の現代人)達が千葉の芝山古墳の「殿塚古墳・姫塚古墳」に出現するとのこと!flair

こりゃぁ、行かねばならぬよ!

だって、古墳に行かなきゃ意味ないし!think

古墳にミーハーなまりこふんとしても、古代人(現代人だけど)と古墳のコラボは見たいっつーの!

…な、わけで、ひとり、電車に揺られること、約2時間、ここまで来ました!train

Photo

ホームからたくさん飛行機が見えた。成田も近いからね!airplane

たぶん、整備場的なものだったんじゃないかな??

電車からおりてくるおじさんやおばさんや外国人の方たち。。

やっぱりはにわ祭り目当てみたい!

いいねぇ~!!shine

改札前にはさっそく複製のはにわさんがお出迎え…

Photo_2

そして、駅の外に出ても…

4

はにわ、おしてます!

ヤバイ!!こ~ふんしてきたぞ~!!!!heart04

さて、はにわ祭無料歓迎バスに本当にギリギリに乗れました。bus

Photo_4

ギリギリってのは、時間的に、ではなく、人数的に、です!

あと一歩遅かったら定員オーバーで乗れないくらいギュウギュウに乗ってたのです!coldsweats02

かつてのあたくしの古墳めぐりで初の体験です!古墳にたどりつく頃には一人ってざらでしたからね!

補助席に座り、いざ、殿塚・姫塚古墳へ…!!

古墳に向かう途中にも…

2_2

はにわ…

3_2

はにわ…!

Photo_6

こ、こんなところまで?!

凄い!!

さすがわ「はにわロード」!!まだまだたくさんありました!!note

そして古墳にたどり着く!

Photo_7

もちろんそこにも…

1

はにわ…!!!!!!

むむむ…!なかなかやりますな!芝山!!

いよいよ古墳です!

ひぃ~!こ~ふんする~~!!notes

Photo_8

来た!!早速降臨だ!!降臨のテーマと共に…!古代人降臨です!

ちなみにこちらは殿塚古墳の後円部!(殿塚・姫塚、共に前方後円墳)

1_2

あああ!!古代人だ~!!

5

古代人が次々と殿塚古墳の前方部から登っていくっ!!

8

登っていくっ!!!

2_4

そしてついに後円部に到着!

3_3

おおお~

4_2

す・すごいじゃないか!!

たいしたもんだぞ?!芝山町!!

この後、町長から古代人、古代人から集まった現代人へのお言葉が…!

…しかし、まりこふん、古墳にこ~ふんしちゃってる為、話そっちのけで古墳の写真撮りまくってしまう。。!ごめんね!古代人!!

こちらが横から見た殿塚古墳の後円部!

1_3

こちらが殿塚古墳の前方部!

9

こちらは姫塚古墳の後円部!

この姫塚古墳、殿塚古墳の驚くほどほんとすぐ隣にあるんです!

1_4

殿と姫だからね!

姫塚古墳の前方部から!

2_5

すいません。。

写真だとどうしてもわかりにくいですよね?!sweat01

ホントね、こればっかりは実際に足を運ばないと感じれない感動なんですよ!

実際にそこに出向き、古墳と向き合わないと、絶対にこの感覚は味わえません!

音楽も同じ。

どんなにたくさんそのアーティストのCDを聴いても、本を読んでも、実際にライブに行かなきゃ本当のことは絶対にわからないよ!感じないと!全身で…!!

…って、おやおや、ついつい脱線!そしてまたもやの上から目線!すみません!

こんな感じなんです、殿塚・姫塚古墳!

Photo_9

しまった!古代人が降りてきて現代人と握手?!

2_6

そして古代人の舞?!

3_4

古代人が「いっちに!いっちに!」って言って踊りをあわせてる~!!

そして、このギャラリー!

スゴイゾ!嬉しいぞ!古墳だけに盛り上がってるぜっ!!shine

…しかし、まりこふんはまたもやそっちのけ。。

古墳の周りを確かめ始める。…すると、なにか怪しげな道が…!!shock

Photo_10

道もあまりしっかりしてない。。

山道のような。。ちなみに右に殿塚古墳がある状況。

この先になにがあるんだろう…

ちょっと怖かったけど、行ってみた。

…すると…!!!!

Photo_11

え…?!

Photo_12

ええええ~?!

…ヒドイ!!ヒド過ぎる!!

古墳の裏に不法投棄!

風呂釜とかも。。

誰だよ!ホントに!なんて罰当たりな…!!

琵琶湖にもこんな光景があるという。。

マジでさぁ…もう、言葉にならないわけですよ。。悲しすぎて。

コレが同じ人間がしたことか、と思うとね。。愚かだよ、本当に。。

切ない気持ちを胸に、古墳を一礼をし、こちらに行くことに。

Photo_13

「は~い、古代人はこっち~!」

という祭りスタッフの方たちの声。。

む~ん、、今の聞かなかったことにしよう。うん、その方がこれから先今日一日を楽しめるはず…!

古代人、古代人、降臨してきてくださりありがたいぞ~古代人よ!!うん!!

よしバスに…

え?!

アレ?!バスは…?!

!!!!!!!!?

なに?!次バスがくるのは50分後だって~?!

ひいぃぃ~!!

どうなる?!まりこふん…!!!!

後半へつづく。。

« まりこふんの古墳にこ~ふんブログ始めました!! | トップページ | はにわ祭~後編~…の予定が。。?! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/37684235

この記事へのトラックバック一覧です: はにわ祭~前編~:

« まりこふんの古墳にこ~ふんブログ始めました!! | トップページ | はにわ祭~後編~…の予定が。。?! »