« はにわ祭~前編~ | トップページ | はにわ祭~後編~ »

2010年11月16日 (火)

はにわ祭~後編~…の予定が。。?!

今日は寒いですねweep

…しかし!この古墳ブログを書いていると、暖房なしでも自然と熱くなってくる…!!impact

そんなまりこふん♪です!どうも、見に来てくださりありがとう&こんばんはheart01

さてさて、前回の「はにわ祭~前編~」では、「はにわロード」や「殿塚・姫塚」、「古代人降臨」などなど、様々なこ~ふんがありましたが、いざ、はにわ祭メイン会場へ…!となったその時、バスがまさかの50分待ち?!どうなるまりこふん!!…で終わっておりました!

その続きです!heart04

「はにわ祭~後編~」はじまりはじまり~!!fuji

あぁ…50分待ちかよ。。そんなの残酷すぎる。。crying

しかも、バスには長蛇の列。。50分待っても乗れるかどうかなんてわからない。。

よし!歩こう!歩いても30分くらいだろうし!歩くことを決意!!rock

歩く、歩く、ひたすら歩く!!

はにわロードをひたすら歩く!

行きに見てきたたくさんのはにわ達に励まされながら。。

着かない。。着かないよぅ。。どこではにわ祭やってるんだよぅ。。ぐすんweep

…しかし!しばらくすると文化センターが!happy02

あぁ~!!!バスがある…!!lovely

「あの~、このバス、はにわ祭のとこまで行きますか??」

「行くよ!早く乗りな!あと一人しか乗れないから!」

…助かった~!!!!!やった!しかも最後の一人!ぎりぎりセーフ!!bearing

やはり、古墳はあたしを裏切らなかった!!heart04

バスに乗り込み、いざ、はにわ祭 メイン会場へ…!bus

って、待って!この道あたしが歩いてきた道。。coldsweats02

なんと、逆方向だったのだ…!!

そりゃぁいつまで歩いても辿り着かないわけだよ!おおお。weep

あたしは本当に本物の方向音痴だ。。despair

まぁ、いい!!辿り着いた!

Photo_3

よ~し!!来た来た!行ってみようじゃないの!!notes

あぁ、、乗り遅れた…!

こんなにもギャラリーがすでに。。すごいぞ!flair

午前中からまさかの盛り上がりじゃないか!はにわ祭!!shine

1

さてさて、全く埴輪にも古代にも古墳にも関係ないおばちゃんの演歌が流れる中、今回のあたしの目的、古墳の他にもここは絶対行こうと思っておりました!!

じゃぁ~ん!shine

Photo_4

芝山古墳・はにわ博物館~!!

見る見る~!!隅々まで見ちゃうんだから~!!lovely

Photo_5

早速博物館のすぐわきでこんなことが!

Photo_6

…おいおい!そりゃあいいけど、、博物館が燃えないようにどうか気をつけておくれよ~!!文化財満載だぞ~!!燃えたらただ事じゃないぞ~!また、はにわ、くっつけ直さないとならなくなるよ~!!

ドキドキしながら博物館に近づくと…なんと!

2

ありがとうございますっ……!!!!!

本日無料!!!!!happy02

ひゃっほ~い!!ホントありがとう!はにわ祭!heart02

さぁ、古代の門をくぐりいざ中へ…!!

…ん??

この壁、なんか怪しくないか??貝とかあるし…まさか…!!??

中に入るとすぐにこの説明書きが!

Photo_7

やっぱり!!そういうことか!!

すぐに受付へ行き撮影許可をいただき、

そんで戻ってすぐに写真!camera

Photo_8

竜角寺岩屋古墳は日本最大の方墳なのね…!!

行かなきゃ!行きたい!!絶対にイくわ…!heart04

日本最大の前方後円墳、日本最大の円墳、、今度は日本最大の方墳だ!!

まりこふん、古墳にミーハーだからね!「最大」とか「最小」とか「最」って字に弱いのね!

さて、再び中へ…と、、すぐにこんなものが!2_2

そ。

古代のチーズ?!

もちろん食べますよ!!!

1_2

チーズケーキみたいな味!!意外に旨いじゃないか!

よし、古代チーズも食べたことだし、中へ…

と、そこには、、超、超、超、あたしこれ欲しいぞ!!すんごい欲しい!!bearing

Photo_9

前方後円墳型テーブル…!!

やっべ~!!すんげぇかわいいっ!!!!!ほっすぃ~!!!!!lovely

しばらくこのテーブルと戯れたあと、さぁ、今度こそ中へ…って!

なんで?!

1_3

ななな、なんで?!coldsweats02

2_3

なんでここに七輿山古墳が?!しかも入り口に?!だって、、群馬の古墳だよ?!

ここは…千葉!!!

この写真じゃあまり伝わらないけど、壁一面くらいのでかさでこの写真が飾られてるんです…!!

その謎を解く為にもじっくりしっかり隅々まで見て行かねば…!!!!

よし、やっと入り口!

古墳マップ!

Photo_10

見えにくいけど、右の赤、緑、青は

赤=前期 緑=中期 青=後期

らしい。

九州の方。

Photo_11

そして奈良!!

Photo_12

もちろん、古墳はこれよりも全っ然数ありますよ。かなり簡略化されてもこれだけあるわけです。

まりこふん、一生のうちに一体どれだけの古墳と向き合えるのだろうか。。

そんなことを考えながらも奥へ…

Photo_13

はにわっ!!note

円筒はにわや形象はにわ、人物はにわももちろんあります!

写真の左側にある、下半身デブ型が山武型の人物はにわ、真ん中あたりにあるスリムなのが下総型の人物はにわ。

はにわって言ってもホントにいろんなはにわがあるんだねぇ。。

2_4

なんとも、遠い目をした、ちょっぴり切なげな娘さんはにわ。。なんだか…抱きしめたい!!

おっと!こちらは先ほどの…!

1_4 

古代人の衣装を再現コーナー!shine

うん、あたしがさっき見た古代人たちもちゃんとこのような格好をしておりました!…ていうか、古代人だもんね!!そりゃそうだよねっ!!

古代人の衣装の中でもまりこふんがこ~ふんしたのは古代人のメイク!lovely

2_5

か、かっこいい!!かっこいいよ!!

3_2

なんで?!

5

なんでーーーーー?!?!

4

目の前のはにわ、似せてるつもりだろうけど、全然違うし~!!

はぁはぁ。。spa

すんごいこ~ふんしちゃった!!

メイクはコレでやっていたらしい。

2_6

ベンガラ。。

現在でもファンデーションの原料として使われてるって…マジ?!coldsweats02

すっごい!!今から1400年も昔っから。。

うわぁぁ~!!感動する…!!メイクっ子としては衝撃的でした!

そしてこんなアクセサリーも!

Photo_16

オッシャレ~!shine

古代人、シャレオツだよ!まりこふんも見習わないとだ!

その他、須恵器や…

Photo_17

鉄剣も…!!

Photo_19

古代のお皿!

Photo_20

いろいろ出土されてますなぁ~!!ふむふむ。。

さて次は…と振り向くとそこには…!!

Photo_21

おおお!

竪穴住居!!house

すみませ~ん、お邪魔しま~す!

Photo_22

あ、どうも~

夕食時でしたかな??お忙しい時に失礼します。

立派な1LDKですね~

っていうか、かなり煙くなりません?!

…あぁ、そうですか!

外に煙が行くようになっているのですね?!

もうちょっと中に入ってもいいですか??

1_5

おお、こちらにもいらっしゃったんですね!いろいろ作ってるんですね!

お疲れ様です~!

…夕食時にあんまり長居も失礼なので、もう帰ります~

お邪魔しました~!

2_7

あ、お見送りは結構です!

…うん。立派なお家でした。。

あたしの部屋より広いな。。coldsweats01

さてさて、さらに奥へと参ります。

前回、下北沢スローコメディでの「第2回古墳ナイト」で、エンテツさん(12/21にカルカルでもご一緒します!)とも話題にあがった古代の塩作り。

なるほど。

こうやって作ってたんですねぇ~!

Photo_23

その隣には…

Photo_24

石枕…って!

こんなので寝てたら首も頭も超痛くなるって!

Photo_25

あぁ。。埋葬される時でしたか。。ホッ…confident

それにしても、埋葬されるまでってすごいみんな必死でよみがえらせようとしたみたい!

簡単に死を受け入れられなかったんだね。。

このころは体と魂が離れて、元に戻らなくなると「死」 らしい。。

だから、現代でいう「脳死状態」でもそういうことになってたのかな。。

もっとも長くて5年くらい埋葬までねばったケースもあるとか。。shock

けど5年後って…今みたいな生命維持装置だってないわけで…うう、どんなことになってるか考えると。。

…トイレ行こうっと。。toilet

「すみませ~ん!トイレの水が流れないんですけど~」

え?!水が流れなくなったって?!

まさかの断水?!トイレ故障?!

スタッフ達もまさかの事態に大慌て!

あたしの膀胱も大慌てだっつ~の!!typhoon

むむ…残酷にもトイレにトイレ使用禁止の紙が貼られた。。shock

諦めるしかないな。。し、しかしだ!!

ここで買いたい物がたくさんある!!crying

ど、どうなる?!あたし…!!

どうなる?!あたしの膀胱…!!!!typhoon

そんなわけで、コレで終わるわけにもいかないので、今回は~後編~は撤回!

次回こそ後編!

後編へつづく…!!

 

« はにわ祭~前編~ | トップページ | はにわ祭~後編~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/37698456

この記事へのトラックバック一覧です: はにわ祭~後編~…の予定が。。?!:

« はにわ祭~前編~ | トップページ | はにわ祭~後編~ »