« まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 前編~ | トップページ | 4/24古墳イベント!in カルカル »

2011年4月23日 (土)

まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 後編~

…はい!!scissors

今日もハニハニ歌いながら帰ってきました。karaoke

なんでハニハニかって言うと、古墳…いや、今回は、埴輪ブルースなのですが、

「ハニハニハニハニハニハニワ…」という歌詞があるのです。note

この新曲「埴輪のブルース」は今度の日曜日4/24のお台場カルチャーカルチャーでの古墳イベントで披露しようと思っておりますよ。

埴輪の気持ちになって作った曲です。

埴輪の気持ちになって聴いてもらいたいなぁ~

どう??

難しいでしょ??smile

そんなわけでまたしてもマニアックな時間にブログ更新のまりこふん。

NHKの「みんなのうた」スペシャルを録画しながら書いております、こんばんは。moon3

まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 前編~では、いろんなものを発見し、そして、坂道をなんとか登りきって、ついに目的の古墳「大塚台古墳」に到着!

…するも、助手のはっくんの横柄な態度にご立腹のまりこふん!

コンビ解散の危機か?!impact

…てとこまででした!

さて、後編!

はじまりはじまり~~!!!!shine

49

学校のすぐ裏にあって、地元の人たちにも親しまれてる雰囲気がある「大塚台古墳」の復元古墳!

こちらは前方部です!

人がたくさん登ったんだね、後がついててすっかりに道になってます。bearing

は「あ!まりこふんさん!お約束のアレですよ!アレ!!」※は=助手のはっくん

…なに??はっくん居たの??

お約束って…

ああ!!ホント!!お約束のアレだ!!!coldsweats01

50_2

ベンチ!!

復元古墳の近くにはど~ゆうわけか、よくベンチがあるんだよなぁ。。

ゆっくり見てねってことかな??

は「いや、前にもお話しましたが、きっと愛を語らうんですよ!古墳で!そして…」

あ!こっちには2つもベンチがある!!

あんまり使われてはいない感じだけど、座ってみよう~!up

は「…まだ怒ってらっしゃるんですね。。」

51

は「あ!これ誰か忘れてますね?!」

あ…

57

今日は天気がいいから暑くなってはずして置いていっちゃったんだ…

気がついて取りに来る事を願う…!think

と、いうわけでベンチからの古墳の眺め…!

さすがベストポジションですよ!!lovely

は「まりこふんさん!!2人の子供が自転車で古墳の周りをまわってますね!」

兄弟のようだけど…

お兄ちゃんの方が先に行っちゃったなぁgawk

52

は「…弟さん、なにやらコチラを気にしているようですね。」

うん、さっきからチラチラこちらの様子を伺っている感じ…あ!!!!coldsweats02

は「あ!!!!」

古墳のクビレのところでわざと自転車を倒して、弟、転んだふりだ……!!!!

は「『お兄ちゃん、かまってかまって置いてかないで攻撃』ってわけですね?!」

…だからこっちをチラチラ見てたんだぁ~gawk

は「これから嘘つくってのに、工作を一部始終見られちゃうのはやっぱり子供ながらにも気になるってわけですね。。」

あ!兄ちゃんが、弟がついてきてないのに気がついて戻ってきた!

は「ズルイ!」

下ってのは甘え方をこうやって学んでいくんだなぁ…coldsweats01

は「完全に演技ってますね!!」

53

お兄ちゃん、早く行っちゃうから転んじゃったよ~

起きれない~~

って感じだね!

は「…僕も見習わなくては…あの演技力。。」

さて、そろそろ性格が悪いことがバレてしまうので、兄弟は無視して、古墳の周りを歩いてみるとしよう。。。sweat02

は「古墳のすぐ隣は野球場なんですね!」

54

野球チームが練習中だ!うん、あの兄弟もいなくなったし、古墳に集中だ!flair

ああ、いい!!

この眺め最高!!heart04

古墳のフォルムがバッチリ捉えられてるね!

55

後円部から見た状態。

は「まりこふんさん、こっちに何か書いてありますけど…」

…ん~

56

「写真から、当時の様子がうかがえます。」

って書いてあるけど…

肝心の写真が完全に消えてなくなってるね…shock

これじゃぁ様子がうかがえない。。

は「気になりますねぇ。どんな様子だったんでしょうかね…」

ああ!こっちもだいぶヤバイ!!!!shock

58

は「看板の補修を願いたいですね。」

このままだと完全に文字が見えなくなるなぁ。。weep

後円部から古墳に登れるように階段がある!

59

階段があるってのに前方部にあったさっきの道。。

このままだとこの古墳も少しづつ崩れていく可能性があるな。。sad

では…失礼します。。(復元でも一応ね!)

66

わぁ!高いところまで来たんだなぁ~!!fuji

は「あ!まりこふんさん!埋葬のことが書いてありますよ!」

ホントだ!

木棺直葬なのか!

60

は「この地面の石…!よく見るとこの絵の再現なのでは?!」

あ!

本当だ!!刀の部分、小玉の部分などが掘られてるね!

64

は「…花子さんって誰ですか??」

え?!

63

…落書きだよ。。

トイレの花子さんだよ。

ちなみに「花子さんあそびましょ」って書いてあるよ。。gawk

自分の墓石に落書きされたら誰だって怒ると思うな。。annoy

復元でもさ…

お墓だよ!!!!古墳は!!!!それを忘れちゃ~いけないんだよ!!!

しかもこの辺り一体をまとめていた人の墓だよ?!きっと!!pout

は「…まりこふんさん、今日はなんだか荒れてますね。。」

誰のせいだよ!!もぅ!!プンプン!annoy

は「…野球の練習もそろそろ終わりそうですし、古墳降りましょう!」

67

ちょっと待って!

まだ後円部しか見てない!前方部も…あ…

68

69

なんだろうか、この切ない気持ち…

わかってる。。仕方のないことなのだよ。

でも、、あと何年この古墳は形を留めることができるだろうか。

誤解して欲しくない、あたしは古墳オープン派です。

…でも、こういうのを見る度に胸がしめ付けられるんだ。。despair

今も昔も、古墳ビルダーは一生懸命古墳を作ったのさ。。

あたしは階段から降りるよ。

階段があるんだからさ。。

は「まぁまぁ、まりこふんさん!ここで手を洗っていきましょう!」

70

お!

なんか風情があるねぇ!

なんだ、はっくん。たまにはいいの見つけるじゃん!

は「お!仲直りですかね??」

…まだ早い!!!!annoy

すぐ調子にのるなぁ…ここんとこ生意気になってきたな、はっくん。。gawk

さて、

大塚台古墳、復元だけど、復元でもこうして残ってくれてるのは嬉しい。

横須賀にだってこんな素敵な古墳があるのさ!shine

73

さぁ、少し日も落ちてきたし、横須賀中央駅に行ってEDWOODSのライブを見に行こうか、はっくん!

…そんな帰り道、現代の壁画を発見!flair

79

これを見て思った。

この落書きが1400年後にも残っていたとしたら古代人の壁画。

…つまりは、1400年前から今に至るまでで、残らなかったものがたくさんあったんだ、と。

例えば、1400年前に誰かが作って、ソレが今、残っているっていうものは、(もちろん偶然のものもあるだろうけども)1000年前の人も、500年前の人も10年前の人も、残したいと願って残してきたものなんだ。

その想いに、なんだか凄い熱いものを感じる。。

音楽だってそうだ。

小さな地球の上で、小さなあたし達が、未来に何を残すんだろうね。

は「やっぱり行き帰りでは見えるものが変わりますね!見てください!行きにはこんなのには全然気がつきませんでしたよね!」

81

あら!池田町内会の掲示板だね!happy01

は「まりこふんさん、これ気になりません??」

80

おお!いいねぇ!up

参加無料だ!shine

しかも「本格通信カラオケがある」って書いてある!

どんなのなのか気になる~~!!!!!happy02

は「こんなのもありますよ!」

83

わぁ!なんで気づかなかったんだろう!!coldsweats02

は「坂道で疲れてて、古墳まっしぐらだったからですね!」

へぇ~!村の入り口だった場所なんだね!

82

古墳より守られてる感があるねぇcoldsweats01

84

は「このお地蔵さんもすごく守られてますね!」

ホントだねぇ!

85

まりこふんとはっくん、なんだかんだいってもとりあえずいつも通りに…

このお地蔵さんのおかげかな??smile

さてはて、大塚台古墳を後にしたまりこふんとはっくん。

横須賀中央駅に向かい、とある小さなライブハウスへ…!dash

は「あ!アレは、EDWOODSの方じゃないですか?!」

87

本当だ!!本物がいる…!!note

は「ずいぶんとオープンなところなんですね!店の外の廊下が楽屋みたいになってますよ!」

さすがは横須賀だね!notes

は「ちょっとすみませ~ん!!EDWOODSの皆さん、一緒に写真撮ってもらえませんか??…まりこふんさん、写真撮ってください!はい、カメラ!カメラ!」

…ちょっ!!!はっくん!!shock

ライブ前にずうずうしいよ!!!wobbly

は「じゃ、僕ここで…お3人は後ろで!…まりこふんさん、早く早く!!」

も~~~!!!!!camera

88

…すみません~~sad

は「それにしても、EDWOODSのみなさん、古代人のメイクしてましたね!さすがですね!!」

…いや、、、、違うと思う。。

絶対に違うと思うよ。。

はっくんよ。。。gawk

90

あ、始まるね…

は「いえ~~~~い!!!」

はっくん、物凄くはしゃいでて顔が…顔が…!coldsweats01

89 

そんな横須賀。。

新たな古墳に出会い、古代を想い、EDWOODSのライブを見て、やっぱり残したいものがあたしにもあるなって思いました。confident

横須賀の街、また必ず行きたい!rock

次に大塚台古墳を見る時も、あのベンチに座って、地元の人に親しまれている古墳が見たいと思うまりこふんであった。

まりこふんの古墳アドベンチャー~横須賀編 後編~

おしまい

« まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 前編~ | トップページ | 4/24古墳イベント!in カルカル »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

昨日のライブ素敵でございましたっっ!
「はるかなる石舞台」で、激しく共感したと、カルカルの外で立ち話したものです。
私は、茨城のハニワタワーを見に行った後に、サザエさんのオープニングに出てきた時は、失禁寸前でございました。。。

青レンジャー様>日曜日はありがとうございました!!happy02
ハニワタワー!!!!そうですよね!なんで今回出てこなかったんだ?!って感じですね!笑
これからも古墳巡ラーとして古墳巡りまくってくださいね♪
また7/9にカルカルで奈良のイベントに出演するので是非おいでくださいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/39717831

この記事へのトラックバック一覧です: まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 後編~:

« まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 前編~ | トップページ | 4/24古墳イベント!in カルカル »