« 3月10日に五反田の薬師寺東京別院にてライブをします! | トップページ | まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 後編~ »

2011年4月19日 (火)

まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 前編~

皆様、どうお過ごしですか??

今度の日曜日、4/24の12時からお台場のカルチャーカルチャーで待望の古墳イベントですよ!!flair

以下、カルチャーカルチャーからコピペしてきた詳細です!

↓↓↓

~古墳めぐりの旅 ~はにわの魅力をたっぷり味わおう!~

Open 12:00 Start 12:30 End 15:00 (予定)
今年は古墳ブーム!前売り券1500円 当日券2000円(飲食代別途必要・ビール¥600など)

Kofun

早くも古墳トークライブの2回目が開催決定!
「歴女」「墓マイラー」「山ガール」に続くのは、「古墳めぐり」で決まり!

古代の墓である古墳めぐりが大好きな出演者が大集合します。
ほぼ日でも不定期連載「スソさんのひとり古墳部」が人気の古墳部部長ことスソアキコさん、古墳大好きで「大衆食堂の詩人」「酒飲み妖怪」と呼ばれるエンテツこと遠藤哲夫さん、古墳シンガーとして読売新聞にも紹介された唄う古墳女子こと、まりこふんさんの最強の布陣でお贈りします。

今回は、古墳トークに加えて、古墳時代のキュートな「はにわ」の魅力にスポットを当ててトークを広げていきます。はにわ好きな方、古墳好きな方は、ぜひ、ご参加下さい。

司会は、茶臼山古墳(奈良県桜井市)で幼少時代遊んでいたテリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)が担当。

【出演者】エンテツこと遠藤哲夫 スソアキコ(古墳部部長) まりこふん(古墳シンガー)
【企画・司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー/奈良県桜井市出身)

もちろん、わたくし、まりこふんも出演しますよ!note

すっかり古墳ギャルから古墳シンガーへと転身しておりますね!笑

是非皆さんで古墳の…今回ははにわの!魅力を味わいに来ていただきたいです!heart01

まりこふんは千葉のはにわ祭りの紹介と、まだ出来てないはにわブルースを歌う予定であります!notes

…そう、まだ出来てないの。。shock

でもいつものことよ!

いつも直前でぱ~っとひらめいて出来ちゃうんだから!shine

…そう自分を信じてる。。うう。。weep

そんなちょっぴりドキドキのまりこふんです、こんばんは!moon3

さてはて、今回は横須賀の古墳に行って参りました!!up

きっかけはまりこふんも助手のはっくんも大ファンのバンド「EDWOODS」が横須賀でライブをやるっていうもんで、見に行こう!…そして横須賀にもきっと古墳あるよね?!

…っていうところからです!

で、ありましたよ!もちろん!!

横須賀に古墳のイメージなんて全然ないでしょ??smile

こんなわけでどこにだって古墳はあるんです!

今回は横須賀の「大塚台古墳」に行って参りました!

ではではまりこふんの古墳アドベンチャー~横須賀編 前編~!!

レッツゴーーー!!!rock

古墳巡りの為にも、まりこふん、リュックを購入。

これはとっても便利だね!

今までリュックを持ってなかったことに後悔するほど!

「大塚台古墳」がある北久里浜駅に到着!traindash

2

こんなところに本当に古墳があるのかなぁ~coldsweats01

3

え~と、まずは駅の脇の道をまっすぐだよね。

4

お!山があっていい感じだね~fuji

なんだか鎌倉の方みたい!

は「まりこふんさん!コンビニで何か買っていきましょう!たぶん古墳にたどり着くまでにお腹空いたり喉渇いたりするでしょ??」※は=助手のはっくん

5

そうだね!さすが良く気がつくはっくんだ!!happy02

…でいつものアイテム購入!

6_2

は「まりこふんさんは本当にそのグミ好きですねぇ…」

めちゃめちゃ好き!いろんなアジあるけどやっぱりグレープが一番好きなんだよね~

ハムハムしながら歩きたいし!!

駅の脇の道から一本出たら国道っぽいとこに出た!

8

は「まりこふんさん!道の向かいの!アレ!!アレはなんでしょう!!」

10

え?!ななななにあれ~?!coldsweats02

9

すごく気になる…

表側から見てみたい!!bearing

は「しかし先をいそがなくては、ですよね!古墳古墳!」

はっくんがアレなんでしょうって言ったくせに…

あ。地図があった!

11

は「まりこふんさん!ココを目指して行けば良いんですね!」

そうそうたぶんそう!

公園にあるってネットで見たからたぶんそうだよ!

は「それにしてもこの辺、やっぱり横須賀なんですねぇ。」

15

14

そうだねぇ。普通のお家にも…wave

古墳古墳思ってて忘れてたけど、ココ横須賀なんだねぇ~…

あ!なんか鳥居がある!

は「せっかくだからお参りしましょうよ!」

え…でもこの階段。。。gawk

16

は「なにしてるんですか!早く早く!!」

ううう…急な階段だなぁ…sweat01

17

…なにを祭ってるのかがいまいち良くわからないんだけど…

なんか…とりあえず…うん。拝んでおきましょう!

それにしてもこの階段下りが急で怖いよ~!bearing

まるでゴールデン街の階段みたいだな~

18

は「古墳探しに来てゴールデン街って…まりこふんさん…」

ほら、はっくん!こんなのもあるよ!

あたし今度岡本太郎展行こうと思ってるんだよね~

は「まりこふんさんも古墳界に新風を吹かせて欲しいものですね。」

………despair

19

それにしても結構歩くね…

まぁ、歩きながらこうやっていろんなものを発見するのも醍醐味だよなぁ。

は「まりこふんさん!見てください!池田のトンネルですよ!!」

あああ~!!

ここなんだぁ!!よくバンドでツアー行くとき通っていた池田のトンネル!

なんかあの頃のことを思い出すなぁ…catface

20

ホント、いろんな発見があるなぁ。

…にしても。。

この坂道いかないといけないのかぁ…despair

23

うう

き、きついなぁ…bearing

ホント山道が多いんだよなぁ。古墳って。

山登りはちょっとハードル高いと思う人は古墳巡りがお勧めですよ!scissors

だいたい高台の空気のいい良い土地にありますからね、古墳って!

は「だいぶ高いところまできましたね!」

25

ホントだ~shine

気持ちい!写真じゃ伝わんないだろうなぁ~!

すっごい気持ちいなぁ~happy02

は「まりこふんさん!駄目駄目!ソコ入っちゃ!危ないですよ!ほら!この看板見てください!」

24

わ!ホントだ!

…たしかに柵も不安定そうだね。。shock

に、しても振り返ってみると、こんなに登ってきたんだなぁcoldsweats01

27

は「まだまだ!ここ登りますよ!」

えぇ~またかぁ~~bearing

28_2

…はぁはぁ、、wobbly

やっと登りきって…さて、もうすぐかな??

は「たぶんもうすぐですよ!ほら!公園です!」

やった!やっと公園まできた!近いぞ?!notes

…にしてもこの看板はなんだかはっくんみたいだねぇsmile

は「僕の方が男前ですよ!!」

29

なんだろう。学校かな??

30_2

やっぱり学校だ!school

32

綺麗な学校だねぇ。

ああああ~!!

学校のすぐ裏に…!!!!!!

あれは…

あのモコっとした感じは…!!!!!!!lovely

31

は「さあ!まりこふんさん急ぎましょう!古墳はもうすぐそこです!!」

33

おおお!

なんだかそんな気がしてきたね~!!

古墳巡ラーのカンってやつだね!good

35

あ!なんだろうこれ!風力発電?!

38

は「これは良いですね!」

37

これからはこういう自然のエネルギーを有効活用していけたらいいのにねぇ。

あ!はっくん!マムシが出るって!気をつけないとだね!

けど、こんなかわいいマムシだったら怖くないね!

36

は「ややややめてくださいよ~僕、虫は苦手なんですって!!」

頭からかじられないようにしないとねぇ~ふふふ。smile

あの丸い小屋みたいなところに入ると…

何やら古墳の説明が書いてある!

44

残念ながら、元の古墳群はなくなってるんだね。。

これから見る「大塚台古墳」は復元なのだね。。weep

むぅ、、仕方ない!復元でも、こうやって調べてくれて、また形を残してくれたんだもんな!

調べてもらわなきゃなんにもわかんないんだから!

は「ああ!なんだかここいいですねぇ!」

76

あ、はっくん!!coldsweats02

は「はぁ~疲れましたよね~少し休みますか!」

74

だらしないよ!はっくん!古墳の前で!!pout

は「疲れちゃいましたよ~坂たくさん登って…あ、まりこふんさん!さっき買ったお茶くださいよ!」

75

はっくん!!sweat01

もう!!先に古墳行っちゃうよ!!プンプンっ!!pout

はっくんは置いていざ大塚台復元古墳へ…!!

おお!綺麗に復元されてます!shine

46

犬の散歩コースにもなってますね~dog

47

は「ちょっと~まりこふんさん、先に行かないでくださいよ~」

やっと来たの??はっくん!もう疲れてない??容赦なく置いてくからね!!angry

48

は「も~まりこふんさんは気が短いなぁ…」

あ、はっくんの後ろで古墳で遊ぶ子供達も!

地元の方々にも親しまれている古墳なんだねぇ~confident

さて、前編はここまで!

坂を登りに登ってやっとたどり着いた横須賀の「大塚台古墳」!

はっくんはこんな調子で、コンビ解散の危機かもしれないまりこふんとその助手はっくん!

次回も2人の間にひともんちゃくあるかも?!

とにかく乞うご期待!!wink

« 3月10日に五反田の薬師寺東京別院にてライブをします! | トップページ | まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 後編~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/39673183

この記事へのトラックバック一覧です: まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 前編~:

« 3月10日に五反田の薬師寺東京別院にてライブをします! | トップページ | まりこふんの古墳アドベンチャー!~横須賀編 後編~ »