« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月21日 (日)

先日の「石舞台」ライブの模様と、大塚教授!

いやぁ~

雨が降って涼しくなって、あたしにとってはとってもすごしやすい1日でした!confident

明日も涼しいといいなぁ~note

そんなわけでまたまたマニアックな時間にこんばんは、まりこふんです。paper

先日の経堂さばのゆでの仏墳デュオ「石舞台」の初舞台に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!happy02

おかげさまで超満員!!crying

Img_4294

あの日は暑かったですね。。wobbly

そんな中、見てくださって本当に感謝です!!heart04

Img_5108

ここで今回のセットリストを紹介~!shine

<1部>

1、馬子と石舞台

2、麗しの仁徳陵

3、はにわのブルース

<宮澤やすみの小唄コーナー>

天部さん

<2部>

1、さきたまの悲劇

2、ご開帳ブルース

3、遥かなる石舞台

そんな「石舞台」、早くもなぜか次回のライブは「石舞台を囲む会」!!??coldsweats02

気が早すぎる…!!!!!bomb

もしかしたらまだ席が余っているかもしれないので、興味がある方は問い合わせしてみてね!

詳細はコチラshine↓↓↓

http://tumug.jp/?p=911

さて、今日は、奈良県桜井市後援の「三輪山セミナー」に仏墳デュオ「石舞台」の相方、仏像三味線小唄の宮澤やすみさんと行ってきました!

以前、古墳に詳しい門田さんのおかげで、日本考古学界の重鎮:大塚初重名誉教授にお会いすることが出来たのですが、今回、その大塚教授のお話が聞けるということで、非常に楽しみにしておりました!lovely

で、感想としては、、、

最っ高~~~!!!!happy02

手に汗握る話の展開に大コーフン!!!rock

「いえ~い!!」とか

「うおぉ~!!」とか

叫びたくなる気持ちをぐっとこらえながらじっくりと端から端までお話を聞かせていただきました!!

パンクだよ!!

古墳パンク!!!impact

今もなお、熱く熱く戦っている大塚教授の魂が伝わってきて、物凄く感動!!shine

一発でファンになってしまいました!!lovely

で、そのお話の中でも「マジか~!」と思ったことをひとつだけ。。

あたしの1番好きなかわいい形の前方後円墳、奈良県にある「箸墓古墳」。

Kohun01

卑弥呼の墓と言われている…という話ですが、宮内庁管轄の為、発掘調査が全体の5%しか終わっていないという事実。shock

それで、大きい声で

「箸墓古墳は卑弥呼の墓!」

とはとても言えないって話。

5%かよー?!coldsweats02

それじゃぁ、確かに気が早すぎる!!!!

「卑弥呼の墓と言われている」

とも言えないじゃない?!bearing

しかしながら、あたしもいろんな古墳本を読んでいる中で勝手に「箸墓古墳は卑弥呼の墓」と思っていたわけですよ!!sweat01

これからはね、

「箸墓古墳が卑弥呼の墓だったらいいなぁ~」

って言うことにしよ~って思います!

ちゃんとわかる為にも、前からずっと言っている通り、宮内庁よ、頼むから発掘調査をさせておくれ!!annoy

死ぬまでに真相を知りたいよ!!!!weep

と、言うわけで、大塚教授を紹介してくださった門田さんが写真を撮ってくださりました!

Img_3714

左から、宮澤やすみさん、大塚初重教授、あたくし、まりこふんです!

大塚教授、とにかく素敵な方。。note

幸せな時間を過ごすことが出来ました!heart04

そしてその後はやすみさんと石舞台の作戦会議!!

…いや、ただ楽しく呑んでただけかもしれないけど。。smile

石舞台、これからどんどん活動していく予定!wink

どうぞゆるしくお願いしま~す!!!paper

2011年8月10日 (水)

仏墳デュオ「石舞台」、初舞台!!

こう毎日暑いと、石室に涼みに行きたくなりますよねっ♪

え?!

ならない?!?!

それは大変!!!!!shock

じゃぁせめて今週末にやる仏像と古墳のユニット「石舞台」のライブに行かないとだねっ!!bleah

Photo

8月12日です!経堂のさばのゆで初ライブですよ!shine

わたくし、まりこふんと仏像の宮澤やすみさんの時代と宗教を越えたライブは伝説になるでしょう!!(たぶん…sweat02

石は一番長持ちする素材…

石舞台古墳のように、何百年も語り継がれていくユニットに…という想いからこのユニット名をつけました。(ウソ)

一体どんなライブになるのか…

それはあたしにも全くわかりません!!smile

そんな石舞台のスットコライブ!!

きっと皆来てくれるよね?!

ね????

8月12日(金)…今週の金曜日だよ!

場所:経堂さばのゆ…駅から3分くらい!ゆっくり座ってお酒が飲めるよ!

開演:20時からゆるゆると。…なんとなくいい感じに始めるよ!

チャージ:¥1,000…入口で払ってね!

気楽に飲みに来てくださいnotes

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »