« 「つむぐ」「カルカル」ありがとう! | トップページ | まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉・袖ヶ浦編~中編 »

2011年9月29日 (木)

まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉・袖ヶ浦編~前編

はぁ~い!再びこんばんはmoon3まりこふんです!

千葉県にはたくさん古墳があるけれども、今回行ったのはだいぶマニアックな野生古墳達!flair

なんと地図に載っていない古墳や、看板が立っていない古墳なども!(もしかしたらあったのかもしれないけども、見つけられなかっただけかもしれないけどねbleah

さぁ、まりこふん、そして助手のはっくんと今回初出場のあっこふんは無事に古墳を見つけられるのだろうか!!

まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉・袖ヶ浦編~前編の始まり始まり~!!shine

まずは袖ヶ浦の野生古墳達の近くにある郷土博物館へ!flair

は「こういう地図にものっていない古墳に行く場合は最初に博物館に行くと情報を得やすいんですよね!」(注:は=助手のはっくん)

そうそう!はっくんはだいぶ助手として成長してきたねっ!前回少し喧嘩もしちゃったけど、そうやってどんどん成長してゆくのだね…!confident

Ko1

じゃぁ、まず記念撮影するから並んで並んで!camera

は「はい!…って、あ!!ちょっと!なんですか?!あなたは!」

Ko2

あれ??はっくんには伝えてなかったっけ??

今回は駅から歩いて行ける距離じゃないし、友達の前方後方墳のあっこふんに車出してもらったんだよ!smile

は「え?!…そうなんですか??なんだ、言ってくれれば僕が車出したのに…」

あ「よろしく!はっくん!」(注:あ=前方後方墳のあっこふん)

は「……僕達の足を引っ張らないでくださいねっ!」

なんだか初っ端から前途多難な感じ…despairsweat02

あ!郷土博物館の中で子供達がいろいろ話聞かされてる~!ear

あ「あたしたちも小学生くらいの時こ~ゆ~事あったよねぇ~」

うん、懐かしいね!!happy01

は「………」

Ko3

さぁ!中に入ろう!ちょっとはっくん!写真OKか受付の人に聞いてきて!

は「はい!」

なんだかもたもたしてるなぁ…annoy

あ「…あたしさぁ、、待たされるのが大っ嫌いなんだよね~はっくんなにしてんのかなぁ」

さっさとしないとイラついて建物毎はっくん埋めちまう勢いのあっこふん…bomb

や、やばいぞ?!はっくん!早くしろ!shock

は「す、すみません!遅くなりました!…写真NGでした。。。。」

あ「はぁ?!マジかよ!こんな待たせといてNGだぁ?!」

ま、まあまあ…仕方ないですよ。。sweat01

そうなのです。実際、こうゆう小さな博物館って結構NGの場合が多いのです。

大きい博物館の方が意外にも撮影OKだったりするんですよ。

は「す、すみません。。粘ってはみたのですが、こんなチンケなブログの為には写真撮らせてくれないみたいです。」

チンケで悪かったね…gawk

は「ほ、ほらほら!まりこふんさん!竪穴式住居がありますよっ!」

あ、本当だ!lovely

Ko4

あ「どれどれ…」

Ko5

あっこふん早くも中に入っちゃった!coldsweats02

実際ここ、かなり入り口に虫の大群(蚊やらなにやら)がいたのだけど、そんなのおかまいなしにさっさと中に入っていったあっこふん!さすがだね!coldsweats01

は「………」

中は暗くて、でも、台所などが復元されておりました。

は「もう一個ありましたよ!」

あ、こっちの方が新しい感じだね!

中の台所も少しバージョンアップしてる感じでした。

Ko6

は「さて、いつまでもここに居ても仕方ないので、古墳探しにいきましょうか!」

そうだね!

あっこふ~ん!

あ「あいよ!」

は「見てください!あんなところに懐かしいポストが…」

本当だ!もう使ってなさそうだね。。

あ「使うにもフェンスが完璧邪魔してんもんね!」

Ko7

あっこふんに車を出してもらい、いよいよ目当ての野生古墳達に会いに行くことに!happy02

結局郷土博物館でも手がかりはつかめず、なんとなくの情報だけをたよりに古墳を探す事になったあたしたち、まりこふん御一行。。

近くに車を停め、歩いて探しているうちに現代のお墓のある場所に。。

あ「ここ抜けるんじゃないかな」

は「あ!駄目ですよ!勝手な行動…!!」

あ、あっこふん。。

どんどん先にいくなぁ~!でも、確かにココからしか行けなそうなんだよなぁ。think

は「………」

ドンドン行くあっこふん。coldsweats01

Ko8

お墓を抜けると行き止まりに。impact

は「あーー!!まりこふんさん!これは近いですよ!だって見てくださいよ、あれ!!」

あっ!!本当だ!本当にこ~ゆ~のが古墳の、特に野生古墳の近くには多いのだ!lovely

Ko9

…なんとなく古墳の勘ってやつで左の方な気がするんだよ。

大体古墳って高い所にあるじゃん??

だから坂登ってく気がするから左行ってみよう!paper

あ「ん~。ないねぇ。どこにあるんだろうなぁ。」

あ、農作業しているおばあちゃんがいる!すみませ~ん!

ココら辺に古墳あるはずなんですけどどこにあるかわかりますか??

おばあちゃん「え?!何?!こ、古墳?!…古墳ねぇ…さぁ~わかんないねぇそんなもんは。」

う~~~~ん。。近いと思うんだけどなぁ。bearing

あ「やっぱ右の方なんじゃないの??」

は「あっこふんさん!前方後方墳のくせにまりこふんさんの事疑ってるんですか?!」

あ「はぁ??あんたこそ、たかが古墳の飾り物にすぎない埴輪の分際で何偉そうな事言ってんだよ!」

…もう、喧嘩しないでおくれ!!!crying

なんだか2人は衝突ばかりするなぁ…sweat01

ん~確かになんかこれ左に坂登っていくとどんどん離れていっちゃう気がするなぁ。

あっこふんの言う通り、右に行ってみよう!good

は「………」

あ「ねえ、アレじゃない?!」

……あーーーーーっ!!!!!coldsweats02

Ko10

こ、このこんもりと盛り上がった土…!!!lovely

これは紛れもなく…!!weep

は・あ「古墳だ!」

これは古墳っしょ!!!!happy02

キタキタキターーー!!本日1基目の古墳!「お紬塚古墳」ですっ!!shine

Ko11

は「円墳のようですね!」

それにしても、すぐ裏の畑で農作業しているおばあちゃんが知らないなんてなぁ…

これだけちゃんと案内立ってるのに。。。sweat02

Ko12

は「さぁ、失礼して登ってみましょうよ!まりこふんさんっ!」

うんっ!happy02

では…失礼いたします…あーーーー!!shock

は「ぶ!まりこふんさん、またズボりましたね!ぷぷっ」

またズボった~!!crying

Ko13

…と、古墳に登ろうとした瞬間…

「ザーーーーー」

え?!雨?!雨降ってきた?!sweat01

あ「雨?!あれ??でも雨降ってないよ??」

あれ??本当だ!雨降ってないのに雨の音がする…rain

あ「この木だよ!木の葉のこすれる音だよ!」

ええ??coldsweats02

Ko14

あ「いいなぁ。あたし、木が好き。木が好きなんだよ…」

そっかぁ…あっこふん、木が好きなのかぁ~confident

それにしても不思議…

今まで古墳にたくさん行ってきたけど古墳でこんな音を聴くのは初めてだ…coldsweats02

本当に雨が降っているような音がして…

ホントに古墳には個性があるんだなぁ~confident

あ「きっと古墳があたしたちのこと迎え入れてくれてるんだよ!」

は「もしくは出て行けって言ってるのかもしれないですけどねっ!」

あ「なんだって?!」

ちょ…wobblyまた喧嘩しないでおくれよ~!!

なんだか今回の古墳アドベンチャーは2人に振り回されてばかりいるなぁ。。。。shock

とにかく、第1基目の古墳に無事辿り着き、しかもこんな不思議な音のプレゼントまでもらえて幸せなまりこふんheart04

…この時はまだ、はっくんがあんなことになるだなんて思ってもいなかったまりこふんであった。

……中編へ続く

« 「つむぐ」「カルカル」ありがとう! | トップページ | まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉・袖ヶ浦編~中編 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/42100414

この記事へのトラックバック一覧です: まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉・袖ヶ浦編~前編:

« 「つむぐ」「カルカル」ありがとう! | トップページ | まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉・袖ヶ浦編~中編 »