« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

2011年11月15日 (火)

まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉 袖ヶ浦編~後編

すっかり冬ですね!snow
でも、古墳巡りは冬がオススメ!flair

何故か、というと、春や夏は、遠くから古墳を見る上では青々と茂り美しくって良いのですが、なんせ生き物達が活発だこと活発だこと…sweat02

あたくし、まりこふんも、春や夏の古墳巡りにて、ヘビに噛まれそうになったり、蚊に刺されまくったり、脱水症状を起こしそうになったり…とそれはそれは苦労をしました。。wobbly

…しか~し!!
冬は生き物もおとなしい!!

草をかき割って入っていくこともない!(枯れてる!)

そんなわけで古墳行きまくっておりまっせ!!lovely
レポートが溜まりに溜まっております!book

とにもかくにも、この「まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉 袖ヶ浦編~」を書き終えない事には次に進めないわけなのです!!

さぁ!後編はじまりはじまり~



…と、その前に告知させてください!coldsweats01

11月27日(日)の18時から、お台場のTOKYO CULTURE CULTUREにて、

「墓マイラーと古墳めぐり」トークバトル!annoy

というイベントがあります!!shine

きゃ~!!あたしの大好きな珍寺で有名な小嶋独観さんも出る~~~!!lovely

そして、あたくし、まりこふんもずうずうしくも古墳めぐら~代表として参戦いたしますっ!!!!!ゲゲゲのゲ~!!

この間、あっこふんやはっくんと行って来た、「世田谷野毛古墳祭り」の模様や、これまた生意気に古墳基礎知識もトークしちゃおうかなぁ~なんて思っていたりするよ!!smile

前売り券は¥1500!

ここでも受け付けておりますよ!気軽に「イク~」って言ってくれてオールオッケー!!scissors

そりゃぁもう絶対に応援しに来て欲しいよ!!
是非来てください!!wink


よ~し!!一通り宣伝したところで、今度こそ「まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉 袖ヶ浦編~後編」のはじまりはじまり~~~!!heart02


前回の中編で、率土神社南古墳の脇にデッカイ穴を発見したまりこふん御一行!


一体この穴は何?!shock

は「近づいてみましょう!!」(※は…まりこふんの助手、はにわのはっくん)

あ「アンタ、落っこちても知らないよ!」(※あ…まりこふんの友達の前方後方墳のあっこふん)

…こ、怖い。。一体なんなんだろう。。bearing

古墳ってたまにこうやって怖いことがあるんだよなぁ……

うわっ!coldsweats02

Ko30

は「…かなり深いですね。。。なんか…」

あ「エグい。。」

写真じゃ伝わりにくいかもしれないけど、結構深さ!coldsweats02

は「土が赤いですね…」

何?!朱?!朱で塗られてるとか?!coldsweats02

あ「え~そんなわけないじゃ~ん」

で、でも、わかんないよ?!宇宙人があけた謎の穴かもしれない…!!bearing

は「…それにしてもなんの穴でしょうかねぇ…」

うわ!全然あたしの話なんか聞いちゃいねぇ!!gawk

あ「古墳守ってる神社の人あたりが穴掘って周りの雑草とかを焼いてるだけだよ」

ううううう…weep
違うもん。。宇宙人か古代人だもん。。。。crying

は「さぁ!古墳に登りましょうよ!まりこふんさん!」

こいつらめ~~~~annoy

まぁ、、いいか。。とりあえず、古墳古墳っnote

は「ズボらないように気をつけてくださいね!」

はいはいsweat02

竹林に囲まれた古墳の頂上に辿り着くと…

…あ!なんかあるnotes

Ko31

あ「奉ってあるねぇ」

古墳の上には本当に良くこういうのが立ってます。

は「お墓ですからねぇ。。…あ!まりこふん!!反対側にも…!!」

Ko32

ホントだ~!!古墳を中心としてちょうど対称に穴が!!coldsweats02

あ「やっぱりねぇ~。ほら、あれはこれから焼くんだよ。整備整備!」

は「神社の方がやってらっしゃるんですかねぇ。感謝ですね、まりこふんさん!」


くぅぅぅぅ~~~~sad
あの穴は宇宙人がぁ……crying

竹林に囲まれた率土神社南古墳をあとにして、またあっこふんの車に乗り込み、今度は今回最後の古墳、坂戸神社古墳へ向かうまりこふん御一行

は「次の古墳はですねぇ、この辺じゃ一番古い古墳らしいですよ!」

4世紀初頭?!ま・・まじか?!すっげぇ~~~!!!happy02heart01

あ「しらべてみたらさぁ~、正式な発掘調査もされてないって書いてあったけど、、」

え?!じゃ、じゃぁ、ご遺体がそのまま中に眠っていらっしゃるってこと?!coldsweats02

あ「そ~ゆ~ことになるんじゃん??」

は「…こ、怖いですね。。」

ちゃんと、お墓参りにきてるという気持ちで、古墳と向き合えばいいだけだよ!think

は・あ「なるほどねぇ~…古墳と向き合うねぇ~」

…な、、、なんだっていうんだ、この二人は!!annoy

あたしゃ、確かに古墳にミーハーだけどねぇ、いつだって古墳には真剣に向き合ってるんだよ!命がけなんだよ!!punch

それにしても、あんなに仲たがいしていたはっくんとあっこふん、今になってずいぶんと息が合ってきている。。。。。sweat02

は「着きましたね!きっとココに古墳があるはずですよ!」

Ko33

坂戸神社の森かぁ~
確かに森みたいになってる。catface

あ「トトロがいそうだね!」

は「あ!それ僕も思いました!」

…トトロって、実は古代人のオバケだったりして。。coldsweats01


あ「よっしゃ~!トトロに会いにいこうぜ!」

あ!あっこふん…!!sweat01

うっへ~sweat01sweat01
またこんな階段昇ってかなくちゃいけないのかぁ…shock

は「さあ、我々も行きましょう!まりこふんさん!」

ううう、、、それにしても、あっこふんは身軽だなぁ。。coldsweats01
角張ってるだけあるなぁ!

Ko34

はぁ、はぁ、、
やっと頂上に着いた…はぁ、はぁ、、wobbly

は「あ!まりこふんさん!この石崩れてますよ!」

え?あ、ホントだね。。はぁはぁ…wobbly

Ko35

あ「反対側のはちゃんと立ってるねぇ」

え?う、うん。。はぁはぁ…wobbly

Ko36

は「地震の影響で崩れてしまったのかもしれないですよね。。」

そうだね、そうかもしんないね。

で?古墳は??古墳はどこなんよ!?despair

あ「う~~ん」

は「どこなんでしょうかねぇ」

こっちの方かなぁ、あたしの古墳の勘はコッチだって言ってるんだよねぇ~confidentup

あ「え~~違うよ~そっちじゃないと思うよ~」

は「もう暗くなってきましたね…参道の蛍光灯もつきましたしね…」


神社の裏側の細い暗い道を分け入って行こうとするあたしを止める二人。。
もう疲れてきてるんじゃないのか?!もしや。。gawk

古墳を目の前にしてあたしゃ諦めきれやしないんだよ~~~!!!pout

Ko37

あ「やっぱろそっちじゃなくて、参道の方だと思う」

は「そうですよ!情報によると「参道で古墳が削られて形が大きく歪んでる」って書いてありますし!」

おいおい!coldsweats02
そんな情報があったんなら早く言ってくれよ~!sweat01
「あたしの古墳の勘」とかまで言っちゃったじゃんかぁ~~~sad

は「ほら!きっとここですって!」

…あーーー!!!!heart04
こ・これじゃ~ん、きっとーー!shinelovely

だって土がモッコリしてるもん!!happy02notes

Ko38_2

あ「古墳の勘がことごとくハズレてるね。」

…………

は「ほら!ここがきっと頂上なんですよ!」

本当に古墳の形自体が崩れていて、どこが前方部なのかさえもわからない。。sweat01
まさに野性古墳…野性的。。。wobbly

失礼します。。
この下にまだ眠っておられるんですかね…

4世紀初頭の古墳で未発掘って…すごいなぁ。。。。。wobbly
なんか、また独特のオーラを感じる。。。。shine

Ko39

は「墳丘もよくわからない感じですね」

あ「どっからどこまでが古墳なのかもわかんないなぁ」

そんな時は心の目で古墳を見るんだよ!eye
感じるんだよ!!古墳を…!!!!!impact

Ko40

ひとしきり古墳パワーに包まれて、大分あたりも暗くなってきたので帰ろうと、神社を降りたその先に…

は「あ!!あっこふんさん!あっこふんさんが好きそうな木を発見!」

Ko41

あ「え?!わ!ホントだ!!」

木に駆け寄るあっこふん。sweat02

あ「いいねぇ~木はいいよ。。あたしゃ屋久島に行きたいんだよ。。。」

千葉っ子のあっこふん、屋久島に行きたいのか。。

あたしも行ってみたいなぁ、屋久島。。

Ko42

は「それにしてもお腹空きましたねぇ、お昼にちょこっとダチョウの肉を食べたっきりですからねぇ。」

お腹すいた~bearing

あ「木はいいよ、ホントに。。屋久島…」

は「もう、あそこでいいんじゃないですかねぇ、寿ラーメン。縁起良さそうじゃないですか。」

Ko43

………

帰りは、あっこふんオススメのステーキ共和国でたらふくワッフルを食べて帰りましたdelicious

「まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉 袖ヶ浦編~」

これにて、おしまいおしまい~~heart04



……はいっ!!
いかがだったでしょうか、千葉袖ヶ浦編!

実はまだこれで終わりじゃないんです!


帰り際のはっくんの言葉…

「お昼にちょこっとダチョウの肉を食べたっきりですからねぇ」

に、「え??」って思ったあなたに朗報!!flair


そう!なんと今回は番外編があります!shine
次回は

「まりこふんの古墳アドベンチャー!~千葉 袖ヶ浦編~<番外編>魅惑のダチョウ王国!」

あっこふんが毎年行っているというダチョウ王国に半ば無理矢理連れて行かれたまりこふんとはっくん!

そこでは凄まじい光景が…!!!!coldsweats02
ヤバイ写真満載!!18禁かもしれない…!!bomb

乞うご期待!!!!!shine

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »