« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

最近は本当に天気が良いですな~!
まさに古墳日和!

このGWで古墳に行く方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
きっとたくさんいらっしゃる!!!!!

このまりこふんもGWの5/4には古墳にコーフン協会の面々とさきたま古墳群へ参ります。

なぜさきたま古墳群って、「火祭り」があるからに決まっているではないですか!!

あの「古墳が危ない」火祭りでございます!!

今年もさきたま古墳群たちの安否を見守りにいく次第であります…!!


「さきたま火祭りHP」
http://park.geocities.jp/sakitamahimatsuri/index.html


さて、本日は5/17の「古墳にこーふんナイト」にも出てくださるウルフルケイスケさんのギターレコーディングでした。

Img_3158






NHKで、その場で作った曲「箸墓古墳の歌」をレコーディング中でして、そのギターをケイスケさんに弾いていただける事となったのです!贅沢すぎるっ!!!

正直かなり緊張しましたが(もちろんあたしが!)こんなあたしにもとても優しいケイスケさんであります。。

そして、さすがです!!

なんと、ほぼ初見にも関わらず、1時間ちょいですんばらしいギターを弾いてくださりました…!!!涙


ケイスケさんのあの独特のブルースロックのギターで、しかもギターソロが本当に最高!!

聞いた瞬間、箸墓古墳の周りをトコトコとウキウキ気分で歩いている時の風景が浮かぶ、素晴らしいソロ…!!!

あぁ、もう、大コ~フンでございますよ!!!


早く皆様に聞いていただきた~い!!

5/17の「古墳にこーふんナイト」で初披露となります!

是非お楽しみに~~~!!!!



★今日の古墳★



桜の季節はモヒカンで日本一パンクで大きい円墳!(さきたま古墳群 丸墓山古墳より)

Photo




2013年4月23日 (火)

観光映像大賞ノミネート!

なんだか最近また冬に近づいて来てるんじゃないかって寒さですね。
…かといって、ダウンを着るのにはちょっと恥じらいを感じるまりこふんです、こんばんは。


少し前…いや結構前ですね、去年の夏ですね、
私の曲「ハニワのブルース」のPVを監督の原田浩一さんと、石舞台の相方でもある宮澤やすみさんと一緒に、群馬県の保渡田古墳群に撮りに行ったのです。


しっかり許可を撮って、上からの写真も提供していただき、、いわば公式で。。

もちろんこのまりこふん、そういったことには思いっきりニブイタイプですので、監督の原田さんが全てやり取りしてくださったわけです。(すみません~!!汗)


今回、その時の映像が「観光映像大賞」にノミネートされました!


グランプリとれるかとれないかは皆さんの応援次第?!
しかし、相手にはあの「勝手に観光協会」が…!!!!w

安斎さん…まさかこんなところで張り合う事になるとは…思ってもいませんでしたよ。。

安斎さんには昔私がやっていたバンド「NACK探偵事務所」の時に何度も一緒にライブをした仲でして…さらにはCDの帯にコメントまでいただいたわけなのですよ。。

いやいや…

こんなにかっこよく古墳が撮れてるPVはなかなかないと思うんです!!!!

ここの古墳、本当に最高に楽しい古墳で、八幡塚古墳は古墳の出来たてがどうだったのかがわかる古墳でありながら、永遠の命を与えられた古墳…ロボ古墳をあたくしは呼んでおります。

そして隣の二子塚古墳は誰でもナウシカになれる古墳なのです!!!最高!!

…行けばわかる!!!!
それが古墳!!!



…では保渡田古墳群の紹介とハニワのブルース、是非ご覧ください!

http://youtu.be/RVeMwTM4ciw


いかがだったでしょうか?

古墳最高じゃないですか??

ここは古墳ファンなら一度は訪れるべき地だと思います!

ちなみにこちらの近くの「かみつけの里博物館」ではとってもかわいくてユニークな古墳グッズも満載でございます!

あの、古墳すごろくもあるところですから!!


と、いうわけで…



★今日の古墳★


永遠の命を与えられたロボ古墳!!(保渡田古墳群 八幡塚古墳より)


Pv

2013年4月17日 (水)

神社と古墳はマブい仲!

なるべくブログ書きたいね、のまりこふんです、こんばんは。

なんだか毎回のごとく、お知らせや告知のような日記になってしまいがちではあるのですが、お許しを…

本日、あ、もう昨日になってしまいましたね。

あたくし、まりこふんとヨザワマイさんのコジフンコンビが掲載された雑誌「開運帖」の発売日です!
  (「開運帖」6月号 発行元:イースト・プレス)

Img_3081

なんと、見開き2ページにて神社について対談しております。

Img_7868


いやはや、「コジフン」としてこんな風に雑誌に載るとは…とても嬉しいです!

コジフンとは「古事記×古墳ナイト」というイベントから生まれたユニット名?イベント名?

とにかく古事記や古代が好きなイラストレーターのヨザワマイさんと古墳が好きなまりこふんで一緒に行動する時は「コジフン」と名乗るわけであります。(あってる?)

ヨザワさんは編集時代に神社の本を出しているくらい神社に詳しいわけですが、このあたくし、正直言うと神社のことはほとんどわからないわけです。(汗)

しかし神社は気持ちがいいし、なにより古墳と一緒にあることが非常に多くて馴染みだけはあります!!!!

…と、いうこのギリギリ感でヨザワさんにくっついていく感じで取材に臨んだわけですが、編集の茂刈さん。
非常に素晴らしくまとめてくださった…!!!!嬉しい!!ありがとうございます!!

是非読んでみてくだされ!

と、いうわけで…


★今日の古墳★


永遠の命を与えられた上円下方墳!(熊野神社古墳より)


Dscn1333_640x421


2013年4月15日 (月)

久しぶりの今更まりこふん日記!

お久しぶりの日記!

なかなかブログが更新出来ないから、小さなノートパソコンを買おうかなぁなんて思い中のまりこふんです、こんばんは。

なんだか、最近古墳ブームきてませんか?!

来るか来るかとずっと思っておりましたが、いよいよこの時が来たのではないでしょうか!
それともまたもや気のせいでしょうか??w


…と、いうか、「古墳」というより、古代ブームかも?


わかってないことを想像したり、妄想したりしながら、「こうだったのかもしれない」「こうだったらいいな~」とかって考えるっいう事は、実はとっても恋愛に近い考え方なのかもしれないなぁ、なんて最近は思ったりもします。



さて!


だいぶ時間が経ってしまいましたが、NHKにちょろっと出ました!(←遅すぎる!!)

Img_2777




写真は収録後、リポーターの松村正代さんと。

それももう2ヶ月くらい前の話ですかね。w

記念すべき2/20です!

20130220_05

http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/02/0220.html


そう!!

古墳界では大ニュース!
このまりこふんにとっても大ニュース!!

箸墓古墳の立ち入り調査が行われた日でございますよっ!!

その何日か前にこの事をニュースで知ったあたしは、そりゃぁもう大こ~ふんで、考古学者の皆様を始め、研究に関わる方々の涙ぐましい努力がこの裏にあったに違いないと、本当に胸が熱くなりました…!!!


あのかわいいかわいい奈良県巻向駅にある箸墓古墳ちゃん。。
初めて生で観た時の感動っていったらそりゃぁもう…

宮内庁管轄だから、中には入れないけども、見事な「クビレ」を体感出来る素晴らしい古墳であります。

しかもモッコリしていて、横から見たってバッチリ前方後円墳なわけですよ!!!

中に入れなくたって十分楽しめたあの古墳に、調査隊が入ったなんて…!!

あぁ、羨ましい…!!!!!!!!

しかも卑弥呼の墓だったらなおさらいいよねって単純に思うのは絶対女の子の古墳だから!!(もちろんまりこふん目線で!)

まぁまぁ、そんな想いからニュース9で本当にその場で作った「箸墓古墳の歌」が生まれたわけであります。


その時は
「卑弥呼の墓ならいいな~箸墓古墳  端から端までかわいい~箸墓古墳」

だけだったあの状態から遂に完成いたしました!

そして、先週土曜日に古代好きイラストレーターのヨザワマイさんと開催した「古事記×古墳ナイト★cojifun vol,3」で初披露致しました。


Img_3079



ヨザワさん(上の写真の古代人w)のカワイイイラストと共にこの曲が歌えて本当に嬉しかったなぁ!!

それにしても毎度のことながら、このコジフン、最高に楽しい!!
しかもたくさんの方々が観に来てくれてとっても嬉しかったです!

いっつも長くなっちゃうから~って言って今回は18:30スタートにしたのに、結局終わったのは22:00近く…なんちゅう~長丁場!!w

いやぁ、、さばのゆさんにもご迷惑かけたけど、お客さんも疲れたんじゃないかなぁ~w
ホント、長い時間、ありがとうございました!!

次回コジフンは7/6で1周年記念スペシャル!!
またまた経堂のさばの湯さんで限定25名でやると思いますので、是非お早めにご予約宜しくお願い致します!!


と、その前に、古墳ファン待望!「古墳にこ~ふんナイト!」開催決定!!
5/17金曜日の夜にお台場の東京カルチャーカルチャーで行います!!

その情報は近日中に大発表するのでお待ちくだされ!!!

こちらもこちらでたっくさんの「スペシャル」が詰まってますよ!!!


★今日の古墳★

女も古墳もクビレが命!(箸墓古墳より)

0503b03864



« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »