« 昨日はTOKYO FM、本日はテレビ東京!チェック宜しく!! | トップページ | 神社と古墳はマブい仲! »

2013年4月15日 (月)

久しぶりの今更まりこふん日記!

お久しぶりの日記!

なかなかブログが更新出来ないから、小さなノートパソコンを買おうかなぁなんて思い中のまりこふんです、こんばんは。

なんだか、最近古墳ブームきてませんか?!

来るか来るかとずっと思っておりましたが、いよいよこの時が来たのではないでしょうか!
それともまたもや気のせいでしょうか??w


…と、いうか、「古墳」というより、古代ブームかも?


わかってないことを想像したり、妄想したりしながら、「こうだったのかもしれない」「こうだったらいいな~」とかって考えるっいう事は、実はとっても恋愛に近い考え方なのかもしれないなぁ、なんて最近は思ったりもします。



さて!


だいぶ時間が経ってしまいましたが、NHKにちょろっと出ました!(←遅すぎる!!)

Img_2777




写真は収録後、リポーターの松村正代さんと。

それももう2ヶ月くらい前の話ですかね。w

記念すべき2/20です!

20130220_05

http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/02/0220.html


そう!!

古墳界では大ニュース!
このまりこふんにとっても大ニュース!!

箸墓古墳の立ち入り調査が行われた日でございますよっ!!

その何日か前にこの事をニュースで知ったあたしは、そりゃぁもう大こ~ふんで、考古学者の皆様を始め、研究に関わる方々の涙ぐましい努力がこの裏にあったに違いないと、本当に胸が熱くなりました…!!!


あのかわいいかわいい奈良県巻向駅にある箸墓古墳ちゃん。。
初めて生で観た時の感動っていったらそりゃぁもう…

宮内庁管轄だから、中には入れないけども、見事な「クビレ」を体感出来る素晴らしい古墳であります。

しかもモッコリしていて、横から見たってバッチリ前方後円墳なわけですよ!!!

中に入れなくたって十分楽しめたあの古墳に、調査隊が入ったなんて…!!

あぁ、羨ましい…!!!!!!!!

しかも卑弥呼の墓だったらなおさらいいよねって単純に思うのは絶対女の子の古墳だから!!(もちろんまりこふん目線で!)

まぁまぁ、そんな想いからニュース9で本当にその場で作った「箸墓古墳の歌」が生まれたわけであります。


その時は
「卑弥呼の墓ならいいな~箸墓古墳  端から端までかわいい~箸墓古墳」

だけだったあの状態から遂に完成いたしました!

そして、先週土曜日に古代好きイラストレーターのヨザワマイさんと開催した「古事記×古墳ナイト★cojifun vol,3」で初披露致しました。


Img_3079



ヨザワさん(上の写真の古代人w)のカワイイイラストと共にこの曲が歌えて本当に嬉しかったなぁ!!

それにしても毎度のことながら、このコジフン、最高に楽しい!!
しかもたくさんの方々が観に来てくれてとっても嬉しかったです!

いっつも長くなっちゃうから~って言って今回は18:30スタートにしたのに、結局終わったのは22:00近く…なんちゅう~長丁場!!w

いやぁ、、さばのゆさんにもご迷惑かけたけど、お客さんも疲れたんじゃないかなぁ~w
ホント、長い時間、ありがとうございました!!

次回コジフンは7/6で1周年記念スペシャル!!
またまた経堂のさばの湯さんで限定25名でやると思いますので、是非お早めにご予約宜しくお願い致します!!


と、その前に、古墳ファン待望!「古墳にこ~ふんナイト!」開催決定!!
5/17金曜日の夜にお台場の東京カルチャーカルチャーで行います!!

その情報は近日中に大発表するのでお待ちくだされ!!!

こちらもこちらでたっくさんの「スペシャル」が詰まってますよ!!!


★今日の古墳★

女も古墳もクビレが命!(箸墓古墳より)

0503b03864



« 昨日はTOKYO FM、本日はテレビ東京!チェック宜しく!! | トップページ | 神社と古墳はマブい仲! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/51245953

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの今更まりこふん日記!:

« 昨日はTOKYO FM、本日はテレビ東京!チェック宜しく!! | トップページ | 神社と古墳はマブい仲! »