« 遂に明日!古墳にこーふんナイト! | トップページ | 古墳にコーフン協会のUSTREAM番組が本日より始まります! »

2013年5月20日 (月)

古墳にこーふんナイト!!

怒涛の3日間!実は3日続けてライブでした。

16日はUFOCLUBにてコーラスでサポート参加している「ダンボールバット」のライブ、そして17日はカルカルにて「古墳にこーふんナイト」、18日はメインでやっているBlack&Blueでハヤカワテツヤとカールモールにてライブでした。

そんなわけでブログ書くのも遅くなっちゃった!汗

とにかくこちらでは「まりこふん日記」だし、「古墳にこーふんナイト」のレポをおひとつ!


次の日は「古墳にこーふんナイト」だし、って思っていたにも関わらず、やっぱりステージに立っちゃうと手を抜きたくないあたしなんですね、16日のダンボールバットでも思いっきりやっちゃって、クタクタに。w

ライブ終わってすぐUFOCLUBを出て「古墳にこーふんナイト」で流すDVDを受け取りに桜新町へ…

観光映像大賞でもノミネートされている映像のスペシャルバージョンを同じ監督「原田浩一」さんに作っていただきました!


そんなこんなで前日は朝の4時まで準備に時間がかかってしまったまりこふん。。。

なかなか当日の朝は目が覚めなくて、大丈夫か?!あたしって感じだったんだけど、お風呂に入ってやっとこ目が覚める。

いろいろ当日あわせる事が多かったのでカルカル側に無理言って15時入りにしてもらったくせに、しかもコジフンの相方:ヨザワマイさんにもライブ中のスライドをやっていただく事もあって15時に来てもらっていたのに…

それなのに、遅刻してしまったまりこふん。。うう、申し訳ない!

そんなギリギリの出だし!!


会場に着くとこんなものが届いているではないですか…!!!


Img_6784


あたくし、まりこふんがテーマ曲を作った「伊豆極楽苑」からお花が…!!!

Black&Blueのワンマンライブの時も送ってくださった。。。


感謝です!!嬉しくって、もう、これは頑張らなくっちゃ…ですよ!!



さてさて、予定より少し遅れてリハーサル開始!

途中からカホンのMINORUさん、ゲストのウルフルケイスケさんも来て初めての音合わせ!

初めての音合わせだというのにバッチリのMINORUさんとケイスケさん!さすがであります!
そしてライブ中のスライドを頼んだヨザワマイさんも完璧!この調子ならイケるぞ~~~っ!

4



エンテツさんのトークや伊藤さんのトークのリハーサルも終えて、物販の準備も出来て、いよいよ「古墳にこーふんナイト」開催!!!

5




まずは自己紹介からエンテツさんのトーク!

6

エンテツさん(遠藤哲夫さん、フリーライター「みんなの大衆めし」(料理=瀬尾幸子と共著、小学館著者)とは今はなき下北沢のスローコメディで始めた「古墳ナイト」からずっと一緒にやってきていて、エンテツさんはあたしの事を「相棒」とまで言ってくださっている。

あたしにとっては「古墳の先輩!エンテツさん」。

古墳ナイトには欠かせない人物:エンテツさんなわけです。


今回エンテツさんは少し前にNHKのBSでの番組でスソさん率いる古墳部で出演した際の資料を元に狛江の古墳などを中心に紹介!


「アッパーミドル」という言葉がエンテツさんの口から出て会場は大爆笑!

エンテツさんのこういう言葉のチョイスは本当にさすがだなぁといつも思う。

そしてこーふんポイントを分析するエンテツさん。
こういうところにあたしなんかはグッときちゃうわけです。


エンテツさん、今回もビール10杯以上呑んでいた気がします。w

本番前に「明日締め切りだから今日はあんまり呑まないよ」みたいな事言ってたけども…


…しかし、次の日メールにて無事に締め切り間に合ったとの報告があり、あたくしもホッと致しました。ww



つづいて伊藤壮さんのトーク!

伊藤壮さんはあたしの立ち上げた「古墳にコーフン協会」の理事長でもあります。
あたしが伊藤さんに理事長を頼んだわけは、古墳のこーふんポイントが非常に近かったからであります。

つまり古墳を「かわいい!」と観れる感覚。

今回も理事長の地元でもある奈良のかわいくて面白い古墳たちを大紹介!

個人的に石のカラト古墳は非常に「ちょうどいい」古墳で、すんごく行きたくなりました!

他にも墓の二階建て古墳や、古墳だらけの場所の紹介など盛りだくさんに古墳を紹介!

悶絶の25分でした!


今後、理事長とは群馬県の円筒はにわ作りや空から古墳計画を練り中!

6/1には古墳のust番組もやる予定ですよ~!随時紹介したいと思います。


さてさていよいよまりこふんの番!古墳グッズを大紹介!

8



理事長からも奈良の古墳グッズをお借りしていろんな古墳グッズを紹介!

中でも古墳クッションは一際目をひく古墳グッズでしたね!

奈良のフルコトさん、本当にありがとうございました!!


トークを猛スピードで終えて、最後にはまりこふんライブでした。

原田浩一監督の群馬県の保渡田古墳群紹介VTRからの流れで「ハニワのブルース」


15


そしてヨザワマイさんに書いてもらったかわいいイラストと写真を交えた「遥かなる石舞台」

20


ここまではカホンのMINORUさんと2人でライブ。

ここからお待ちかねのスペシャルゲスト:ウルフルケイスケさんの登場です!


27


ケイスケさんはあたしのメインでやっているBlack&Blueで散々お世話になっていて、1stアルバムのコメントも書いていただきました。
今回も古墳好きのレッテルがつく覚悟で(笑)快く出演をOKしてくださりました!涙

他にも「箸墓古墳の歌~卑弥呼★Shining Star~」のレコーディングにも参加してくださりました。
今年中にはそれも入ったまりこふんのアルバムを出す予定です!


ケイスケさんが加わってから「オブサンベイベー」「さきたまの悲劇」「箸墓古墳の歌~卑弥呼★Shining Star~」を演奏!

29

37_7


47


ケイスケさんのギターとMINORUさんのカホンのおかげでグッとクオリティーの上がったまりこふんライブでした!


3人で記念撮影!

Img_3376

いつでも笑顔が素敵なケイスケさんであります!!

そして出演者皆で記念撮影!

53

最古~~~な1日でした!!


左から、

ライブイラストとスライドをやってくれた「ヨザワマイ」さん
まりこふんライブでカホンを叩いてくれた「MINORU」さん
奈良の古墳トークをした「伊藤壮」理事長
あたくし「まりこふん」
今回のイベントプロデューサーで司会の「テリー植田」さん
古墳の先輩、古墳部の「エンテツ」さん
スペシャルゲストの「ウルフルケイスケ」さん


皆様お世話になりました!!!
そして会場にお越しくださったみなさん、!!本当にありがとうございました!!


きっとまたこの古墳にこーふんナイトやりたいと思います!その日にはまたお会いしましょうね!

ウルフルケイスケさんのブログでこの日の模様を書いてくださっております。

http://blog.excite.co.jp/ulfulkeisuke/20224610/


今回の模様はこちらのユーストリームのアーカイブで観れます!

http://www.ustream.tv/recorded/32944011

« 遂に明日!古墳にこーふんナイト! | トップページ | 古墳にコーフン協会のUSTREAM番組が本日より始まります! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/51697342

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳にこーふんナイト!!:

« 遂に明日!古墳にこーふんナイト! | トップページ | 古墳にコーフン協会のUSTREAM番組が本日より始まります! »