« 世界初!古墳情報番組「古墳にコーフン協会USTREAM vol,2」配信です! | トップページ | 【ダイジェスト】NHKの「あさイチ」に古墳にコーフン協会! »

2013年9月29日 (日)

10/1のNHK「あさイチ」にコ~フン!

NHKさんには本っ当~~にお世話になっています!

以前は「ニュース9」、今回は「あさイチ」ですよ!

国営放送ですからね。嬉しいに決まってます!

しかも今回は古墳にコーフン協会で古墳巡りしているところですから!
しかもしかも古墳クッションの生みの親金田あおいさんや福徳さんも出演とのこと!
しかもしかもしかも、考古学会重鎮の大塚名誉教授まで…!!
大コ~フンです!!!


NHK「あさイチ」は10/1(火)のあさ8:15~です!
まだまだTVですし、あくまで「放送予定」ですが
是非観てくださいね!

1208666_554023701335044_188261322_2





…わたくしまりこふんも単品で自宅にての取材を受けましたがね。。
全国ネットで自宅が公開されるのってホント恐ろしい…

頑張って掃除しても限界はありますからね。。。
どうか皆さん、その部分だけ見ないで~!!w



それにしてもあたしたちが古墳で取材を受けていると、続々と若いカップルが来て、これは本当に古墳キてるんだな!!!って思いましたよ!!



皆に古墳の魅力を伝えたい!と始めた古墳活動ですが、まさかここまでくるとは思わなかったというのが正直な気持ちです。


フルコトの古墳クッションが火をつけたのでしょうか。
それとも古墳にコーフン協会の活動が火をつけたのでしょうか。
それともそれともキトラ古墳でしょうか?!

わからないです。

けど、大好きな古墳が注目される事で、この先も残っていく古墳が増えたら嬉しい。。

ホントその一心です。




★今日の古墳★

石室の巨石が最古~!登れて入れてエンターテイメント古墳!(群馬県高崎市 観音塚古墳より)


163






« 世界初!古墳情報番組「古墳にコーフン協会USTREAM vol,2」配信です! | トップページ | 【ダイジェスト】NHKの「あさイチ」に古墳にコーフン協会! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

あさいち見ました。これまで古墳時代は戦国時代や幕末などにくらべてマイナーでしたがやっと日の目を見ることができたと感動しました。8月に亡くなられた同志社大学の森浩一先生が生きていらっしゃったらとても喜ばれていたと思います。関東は関西のように陵墓参考地の名のもとに立ち入り制限がない古墳が多くていいですね。私も以前は千葉に住んでいたもので千葉市の大覚寺山古墳(墳丘に登れます)などへ行ったことがあります。千葉でくびれを眺めるのでしたら富津市の内裏塚古墳群の中の稲荷山古墳を推薦します。(墳丘に登ることはできませんが、周堤帯の跡の田んぼのあぜからながめても後期前方後円墳の特徴がよく出てます。現在住んでいる三重県津市には明合1号墳という双方中方墳という珍しい形態の古墳があります。(古墳のまわりは公園が整備されています。)また隣の松阪市には宝塚1号墳という最大規模の船型埴輪が出土した古墳もあります。(こちらも古墳周囲が整備されています。)三重のほうへおこしの際は是非立ち寄られてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/53431589

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1のNHK「あさイチ」にコ~フン!:

« 世界初!古墳情報番組「古墳にコーフン協会USTREAM vol,2」配信です! | トップページ | 【ダイジェスト】NHKの「あさイチ」に古墳にコーフン協会! »