« 2013年10月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

2014年2月 4日 (火)

【特別展】キトラ古墳壁画 報道発表会に参加!

古墳好きの皆様、また、古墳好きを好きな皆様、また、なんとなく古墳が気になっている皆様、こんばんは。しばらくブログを更新してなかったまりこふんです。

今、あたくしまりこふん、1stアルバム「古墳deコーフン!」のレコーディングに追われておりましてなかなかこちらを更新出来ておりませんでした。。

そんなあたくしですが今回はどうしてもこれだけは発信しなくては…と思い今回のこのブログ更新であります。

この度、古墳にコーフン協会宛に一通のメールが届きました。

アノ、明日香村の、話題の、キトラ古墳!
このキトラ古墳の壁画が東京にくる!!…ということは皆さんも知っているかと思います。

東京国立博物館に4/22から約1ヶ月間展示されるわけなのですが、その【特別展】キトラ古墳壁画の報道発表会に我々古墳にコーフン協会が招待されたのであります!

なんということでしょう!物凄く光栄なわけでありますよ!!!泣

これは絶対に行かなくては、と!

残念な事に今回理事長は行けなかったのですが、我が協会の人気コーナー「古墳に混乱コラム」担当のイチキさんと広報担当のモグラに声をかけ、一緒に行ってきた次第であります。


上野駅でイチキさんと待ち合わせしたのでありますが、あまりにお腹が空いていて、何か腹に入れなくては報道発表会中にお腹が「ぐぅ~」とでも鳴ったらこりゃ大変だ、と思い、近くのカフェで少食を。。
しかし、そんなことしていたら意外に時間があっという間に経ってしまい受付開始時間15分前に…!!

急いで雨の中向かう途中、大きな水たまりに足を突っ込み、靴の中がグショグショという前途多難な始まりではありましたがなんとかギリギリセーフ!

入口で待っていたモグラを含めて、どう見ても浮いた3人組で会場のある東京国立博物館の東洋館ミュージアムシアターへ!

土器土器しながら会場内に入ると、バーンと正面にこの画面が…!!


http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/1.jpg

か、、かっこいい!!
なにか、物凄いかっこいいじゃないですか!!
このフォント、すごくすごく、ワクワクさせるフォントだと思いませんか?!


もうすでに大コーフンが始まっていて、イチキさんにもモグラにも何かと「凄いですよね!」とか「どんな感じですかね!」とか全く落ち着きのないまりこふんでありますよ!!!!

さぁ、いよいよ報道発表会の始まりです!

さっそく司会者の方の口から
「壁画が発見以来、明日香村の外で公開されるのは今回が初めてとなります。」
という言葉を聴き、今回4/22からの東博展示が貴重な機会であることを改めて感じます。

まずは文化庁文化財部長の山下和茂さんのご挨拶。


http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/2.jpg

「出来うる限り、多くの方々にご覧をいただきたいと思っております。古代飛鳥の美と世界観に想いを馳せていただきますと共に文化財保護への理解が深まる事を文化庁としても期待をしております。」

そうです。。知っていただく事から全ては始まるわけですね。文化財保護。。ズシンと心に響きます。


次は東京国立博物館副館長の島谷弘幸さん。

http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/3.jpg



「明日香村から出るのは初めてという事でございますが、その後ちゃんとした形で保存管理されるようになると、次に出るという予定はほぼ無いのではないかなと思っておりますので、最初で最後と言っても良いのかもわかりません。この機会に是非東京で見ることの出来ないものを皆さんにご覧いただけるようにご協力いただければ有難いと思っています。」

最初で最後…!!出た!!
キトラの石室公開の時も出たこの言葉…!!
本当に東京で見られるのは最初で最後の機会になりそうですよ!皆さん!
いやぁ…「最初で最後」って言葉にはマジでチカラありますな!急に特別感が3倍増くらいになります!
…いや、実際に特別で凄いことなんですよ!



続いて明日香村村長の森川裕一さん。

http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/4.jpg



「2分喋るという事で、2分の為に明日香村から来るには遠いなと思いながらここに参りました。」

あたしは最初のこの一言で森川さんがとても好きになりました。
同時にあたしの思い出の地、明日香村の村長がこの方で良かった!と嬉しく思ったわけであります!
だってそりゃぁそうですよ!2分の為に何時間かけてここまで来てるのかって!ww

この最初の一言で会場の雰囲気が一気にほどけた感じでした。
ユーモアのある、素敵な方!!

「キトラ古墳壁画、高松塚古墳壁画という素晴らしいものを発見していただいて、我々だけでは守りきれない、管理しきれないものだとということになり、文化庁にお託ししたという経緯がございます。」

次の言葉が非常にあたしの胸を打ちました。

「地域の古墳を地域の中で、地域の一体感をもって表現されていくべきものだと思っておりますので、今回東京に来ますが、やはり地域の中で見ていただけないかなぁと。」

…そう。。
古墳というものは、その地域の方々の想いで今まで1500年残ってきたもの。。
それを思うと、村長の言う通りなのだと思うのです。

「2016年からはキトラ古墳のすぐ傍で壁画の展示をするということが始まります。なので、わたしの立場としてはもう二度と(キトラ古墳壁画に明日香村を)出て行って欲しくないなと思っております。すみません!笑」

にこやかに笑いながらも、本音で熱い想いをぶつけている森川村長。。ヤバイっす!
あたしゃ、このお方が本当に明日香村の村長で嬉しい!!

今回の東博展示をきっかけに、明日香村を感じてもらって、実際に明日香村に足を運んで欲しい、そう村長さんは願っているのだと思います。

明日香村のものは明日香村で。

あたしも強くそう思います。やっぱりね~、東京で見るのと、明日香村の空気の中でキトラ古墳の壁画を見るのとは感動が全然違いますから!

けども、知ってもらう事がまずは大事なのですよね。。


その後、キトラ古墳の概要について、東京に来るものについて、文化庁文化財部古墳壁画室 古墳壁画対策調査官の建石徹さんが詳しくお話くださりました。

http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/5.jpg


キトラ古墳壁画発見当時の写真のスライドなんかもありまして、もうこの時は終始コーフンしっぱなしでありました…!!


http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/6.jpg


http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/7.jpg



うわぁ!こんなふうになっていたのか!
それでこうなったのか!

そんないろんなキトラ古墳、高松塚古墳の事がわかって、もうドーパミン出まくりですよ!!

「上野の次は明日香へ…」

と、建石さんもそうおっしゃっておりました。


最後に今回の特別展の展示内容について東京国立博物館上席研究員の齊藤孝正さんが説明してくださりました。

http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/8.jpg




展示室を入口から順に見ていく形で説明してくださりました。

展示は東博本館を予定しているそうです。
全体を時計回りに回ってみていく形。

入口はキトラ古墳石室壁画の天井に描かれていた天文図をイメージした作りする予定だそうです!
キトラの石室に入っていくような土器土器感を感じられたら嬉しいなぁ!

そのあと、キトラ古墳とはどういう古墳なのか、を展示。

キトラ古墳の全体像を複製を使って本来の姿を再現。

出土品の紹介、壁の剥ぎ取り作業で使った道具の展示、

そして壁画そのものの展示、最後に高松塚古墳との比較コーナー

といった具合で見ていけるようです!



まとめると、今回の東博展示ではキトラ古墳の壁画「玄武」「朱雀」「白虎」そして十二支から「子、丑」、出土品の一部が見られるようです!

詳しくは是非皆さんに来て見て知っていただきたい!

4/22~5/18に東京国立博物館です!
もちろんこのあたくしも張り切って参ります!!

…そして、願わくば、明日香村に足を運んでいただきたいです!!


その後ミュージアムショップにて1万円程お買い物。w
何度も足を運んでいる最古~の空間「平成館」の考古学コーナーをイチキさんと巡り、外へ出ると大雪。

しかし、やっぱりここまできたら摺鉢山古墳も寄らないと!


http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/9.jpg


雪の中見る摺鉢山古墳も素敵でありました。。
今回のキトラ古墳壁画展示に来る皆さんには是非生の古墳にも行っていただきたく思います!
こんなに近くにあるんだから!
どうか摺鉢山古墳も忘れないでね!!!

最後はすっかりファンになってしまった明日香村村長、森川さんとの2ショット!
明日香村、今すぐ行きた~~~~い!!!

http://marikofun.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/10/10_2.jpg

« 2013年10月 | トップページ | 2014年4月 »