« 本日4/9発売!「古墳deコーフン!」 | トップページ | まりこふん著「古墳の歩き方」キトラ古墳壁画展にて限定先行発売! »

2014年4月22日 (火)

キトラ古墳壁画展…始まる!!

本日4/22「キトラ古墳壁画展」が遂に始まります!

我々、古墳にコーフン協会もこの「キトラ古墳壁画展」の報道内覧会に招待され、大コーフンしてきました!

あいにくの雨の中、キトラ古墳壁画展の行われる上野の東京国立博物館に到着!
あまりにコーフンしていた為、早く来すぎて開館までだいぶ待つことに。(その間同行の理事長と動画を撮るなどはしゃぎまくりくっていた。)





いよいよ開館!
本館の中に入るとスタッフの皆さんがいそいそ準備しています!






開催者の方々のご挨拶があり、いよいよ中へ…!



もう大コーフン!!
かなりはしゃいでしまいました!

だって、だって、あの明日香村からこの東京にキトラ古墳が来ているのだもの…!!

私たちだけでなく、皆さん覗き込んで食い入るように壁画を見学!

※写真、たくさん撮ったけれでも、やっぱり生で見て欲しいのでここではUPしません。





報道陣の皆さんも気合い入れて撮っております!!






いつまでも居れるこの空間から仕方なく出るとミュージアムショップが!!

物凄くキトラ古墳グッズが充実しております!大コーフン!!!
まりこふんも1万円以上買ってしまった…汗






まりこふんのCDも置いてもらえてる~~~!!感動です!






さて、一度報道内覧会は終わり、少し休憩。





今度は開会式レセプション内覧会が開始…って!こ、この人の多さ!!
もう人が中に入れません…!!






報道内覧会で見学出来なかった表慶館へ!

ここが素晴らしい空間!





キトラ古墳の壁画を自分の見たいところを拡大して見られる大型タッチモニターが!!

スゴイです!これ!
物凄い細かい色の粒まで見れるのです!大コーフン!!





他にも、猿石の3Dマッピングも見れたり…!






持って自分が見たい方向を向くとそっち側が見えるシステムで石舞台古墳がどうやって造られたのかがわかったり!





更にこ…こんなお土産まで入っていた…!!
LOVE明日香村…!!!!!




本館で本物のキトラ古墳壁画を観るのももちろんだけども、より、キトラ古墳を知るためにはこっちの「表慶館」へ必ず行くことをオススメします!!

すぐさま明日香村に行きたくなるよ!!

そしてそして、今回は5分バージョンしか観れなかったけど、ミュージアムシアターで上映される「バーチャルリアリティ作品:キトラ古墳」も本日からは約40分観られるので是非観にいきましょう!

今回の「キトラ古墳壁画展」を隅から隅まで堪能したからといって、そこで終わりではありません。

明日香村でキトラ古墳のある場所に行って飛鳥の空気を感じるまでがこの「キトラ古墳壁画展」です!

このキトラ古墳壁画展を早めに観にいって、ゴールデンウィークには奈良県明日香村へ行きましょ~!


最後にちょっと宣伝!

5/2に発売の扶桑社から出す本:まりこふん著「古墳の歩き方」を今回のこのキトラ古墳壁画展のみで先行発売致します!



他では買えません!(Amazonでもね!)
いち早く読みた~い!と思ってくださる素敵な方は是非キトラ古墳のミュージアムショップで買ってね~!!

« 本日4/9発売!「古墳deコーフン!」 | トップページ | まりこふん著「古墳の歩き方」キトラ古墳壁画展にて限定先行発売! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/55882158

この記事へのトラックバック一覧です: キトラ古墳壁画展…始まる!!:

« 本日4/9発売!「古墳deコーフン!」 | トップページ | まりこふん著「古墳の歩き方」キトラ古墳壁画展にて限定先行発売! »