« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

明日はコジフン!

こんばんは。
金曜日の夜はなんだかウキウキしちゃいますよね。
別に私の稼業では土日も祝日も関係なく、、いや、逆に平日の方がお休みがあるものなのですが、それでも何故だか金曜日の夜はワクワク土器土器しちゃう…そんなまりこふんです。ご機嫌麗しゅう。

今夜はね、特にとってもワクワクなんです。
何故ってそれは明日が……

「コジフン」

だからですっ!!

バーーーーーン!!!!



コジフンとは
わたくしの著書、

「まりこふんの古墳ブック(山と渓谷社)」
「古墳の歩き方(扶桑社)」

の2冊のイラストと

まりこふん1st CD「古墳deコーフン!」

のデザインをやっている

古代妄想イラストレーターであたくしの相方…
「ヨザワマイ」さんと2人でやっている古代トークイベントであります。

古事記と古墳のイベントで「コジフン」ってわけです。

もちろん私は古墳。
まぁちゃん(ヨザワさんの事)は古事記担当です。

なんだかんだで、今回で6回目を迎えます。

毎度毎度すっごく楽しくて、2人で上のような古代衣装でやっているんですよ〜

どんな内容なのかと言いますと、今は島根珍道中編で、2人で島根の古代スポットに行ったレポートの中で古墳や古事記の話をする、といった感じです。

まぁちゃんは可愛いイラストで、どこよりもわかりやすく古事記のお話をしてくれるので、面白いです。

「古墳」「古事記」って聴くとなんだか難しそうな、堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、そういう方こそ来てみて欲しい!!

古墳だって古事記だって、何にも歴史の事知らなくても面白いし楽しいんです!
それを知ってもらえたら嬉しいなぁ!!

良かったら遊びに来てね!







2014年6月22日 (日)

刊行記念イベント全て終了!

こんばんは。相変わらず古墳にコーフンのまりこふんです。

「まりこふんの古墳ブック(山と渓谷社)」と「古墳の歩き方(扶桑社)」の刊行記念イベント、本日で全て終了致しました!

それぞれのイベントを少し振り返りたいと思います!



・5/11@八重洲ブックセンターでは明日香村の西光さんをゲストに、古墳基礎知識からキトラ古墳について。



・5/31@東京カルチャーカルチャーでは古墳にコーフン協会から理事長、第一会員イチキ游子さん、せんとくん、しだみこちゃん、埴輪氏武、「まりこふんの古墳ブック」の監修の桜井さんを迎え、志段味古墳群から古墳にコーフン協会の古墳の楽しみ方、そしてまりこふんライブを。(ライブではgtにハヤカワテツヤ、カホンにminolを迎えました)



・そして本日!6/22@秋葉原書泉ブックタワーでは

「古墳にコーフン検定」を…!
成績優秀者と本2冊お買い求めくださった方には全国各地の古墳からのプレゼントが詰まった「古墳お楽しみ袋」がプレゼントされました。

古墳にコーフン検定が意外に難しかったようで、なんと古墳にコーフン協会の理事長のみが全問正解という事態に…!?w

いろんな意味でマニアック過ぎたかと反省をしている次第です。。



そ、し、て、!

全てのイベントで司会&プロデュースしてくださり、まりこふんの名付け親でもあるテリー植田さん。

本のイラスト&CDのデザインをしてくれた古代の相方で相棒のヨザワマイさん。

ほんっとーーーーにありがとうございました!!

2人が居なかったらここまで出来なかった……!本当に感謝のみです!!!



そしてやっぱり、イベントに来てくださった皆さん!

ありがとうございました!

全てのイベントに来てくださった方もいて……泣

本当に本当にありがとうございました!!



まりこふん、これからも古墳にコーフンしつつ、全国の古墳を応援する為にも墳(奮)闘したいと思います!!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!


全ての古墳と、古墳を愛する皆様へ……感謝!!



本日の思い出写真たち














2014年6月19日 (木)

6/22は秋葉原書泉ブックタワーで最後のイベント!

いよいよ今度の日曜日です!

6/22の17:00から秋葉原書泉ブックタワーにて、今回の本の最後のイベントです!

【入場無料!】

5/11に八重洲ブックセンター、5/31にはカルカルで2冊(「まりこふんの古墳ブック」「古墳の歩き方」)のイベントをやってきましたが、今回が最後!!

2冊のイラストを担当してくれた古代を愛する、古代妄想イラストレーター:ヨザワマイさんがゲストです!

最後はなんと【古墳にコーフン検定】です!
※全問正解者には認定証がおくられます!
古墳に詳しくなくっても全問正解の可能性があります!(むしろ詳しくない方が…?!)

そしてここがポイント!
2冊お買い求めくださった方に超スペシャルで超レアなプレゼントが…!

全国各地の古墳からのプレゼントが詰まった【古墳お楽しみ袋】がもらえます!!
※そこの古墳に行かないと手に入らない古墳グッズが満載!!あたしも欲しくて堪らないので自分の本だけど2冊買っちゃおうかな?なんて思ってるくらいですw

入場無料なので是非気軽にお越しくださいませ!!!!

詳細はこちらから→http://www.shosen.co.jp/event/entry_2663/

ただいまスライド作成中〜〜


2014年6月10日 (火)

出れんの?サマソニにエントリー!

そんなにマニアックじゃない時間にこんばんは。

明日はNHK関西の「おはよう関西」に出ているはずのまりこふんです。

先月、5分くらいのインタビュー番組の収録を仁徳陵をバックという非常に贅沢な場所で行いました…!
…そう、皆様ご存知、堺市市役所展望ロビー21階です!
しかもあろうことか、即興でそこにあるグランドピアノで曲を作り歌うという土器土器の収録です。。

あぁ、一体どうなっているのだろう。。

NHKさまなので、素晴らしい編集がなされていらっしゃるはずですが、なにせ東京在住なので観れません。。

誰か観た方には是非ともどんな感じだったのかを細かくリポートしていただきたい!


さて、皆さん。

タイトルの件なのですが、わたくし、図々しくも「サマソニ」という音楽の祭典…いわば夏フェスのインディーズ枠「出れんの?サマソニ」にエントリーしております。

「サマソニ」というのは、「サマーソニック」の略で、有名なメジャーのアーティストがたくさん出る音楽のお祭りです。世界中からすんごいミュージシャン達が集まるのですよ。

その中で、インディーズ枠のステージがあります。
皆様の投票で選ばれたインディーズバンド達が出れるというシステムが「出れんの?サマソニ」であります。

そこに、この古墳シンガー:まりこふんも東京カルチャーカルチャーの推薦という事でエントリーしておるわけです。

もしも、下記のリンクより、動画を見てもらって良いなぁって思ってくださるようでしたら、投票してくださいませ。
…しかし、Twitterのアカウントを持っている方しか投票出来ないようですが。。

http://emeets.jp/artists/show/709

それにしても、エントリーする時、ジャンルを選ぶ欄があって困りました。。
「古墳」ってジャンルがないんだもんね。
そりゃ、ないよね、わかっちゃいますが、まだまだだなって思ったわけです。
仕方なく、「その他」にしましたが。。

私は元々がミュージシャンなので、古墳を音楽の世界の人々にも広めたい!って気持ちがやっぱりありますよ!!

だっていつかは「古墳ロックフェス」を大々的にやってやるつもりなんですから!

その時には世界中からビッグアーティストを呼んで、古墳を世界に広めたいって思ってますから!!

…そんな、古墳を世界に広めるべく、私のこの墳活に付き合ってくださる方、投票宜しくお願い致します!

またお知らせが近くありますのでその時にでも。


写真は、先日行った古墳にコーフン祭DXの一コマ。
せんとくん(左)としだみこちゃん(右)に挟まれて一緒にライブ。



この後右のしだみこちゃんがしぼむ事を誰が予想したであろうか……

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »