« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

まりこふんの新刊『奈良の古墳』!

9/1に発売(書店には9/3から並ぶ)のまりこふんの新刊『奈良の古墳』(淡交社)の見本本が届いた〜!!!!

まず表紙!


50基以上の奈良の古墳を紹介!


古墳ギャルコフィーの作者:FROGMANさんとの対談あり!


奈良のお店も紹介!


古墳クッションの工房見学!


…と、いう具合に盛りだくさんだよ!


やっぱり苦労して作っただけあって、手元に本が届く時はすごく嬉しいものです。

今回のこの本は

「古墳をガーリーなファッション誌風に紹介したい」

というイメージの中で、1ページ1ページ古墳のイメージに合わせてデザインを作りました!(編集さんやデザインさんは本当に大変だったと思います…汗)

この本を作ったことで私自身、奈良の古墳のイメージがだいぶ変わりました!
奈良にもこんな古墳もあるのかぁ〜と。

そしてやはりここでもまりこふん目線のマニアックな古墳も取り上げてますw

Amazonでも予約開始してます!
http://www.amazon.co.jp/dp/4473040437/ref=cm_sw_r_tw_awdo_huz3vb0JQ4937

でも、出来れば書店などで手に入れてくれると嬉しいですっ!

そして、9/5には奈良の啓林堂書店さんで出版イベントも開催します!


古墳ケーキで有名なプティ・マルシェ&ぷちまるカフェのぷちまるさんと一緒にトークショー!そして、サイン会もやります!

古墳クッションも販売してますよー!

近鉄奈良駅からすぐのところです。

無料なので是非是非まりこふんに会いに来てくださいませ〜〜!!

2015年8月13日 (木)

2015年秋、はとバスツアー!

はーい、今年もやります!
まりこふんといく、はとバスツアー!

今年は古墳マンションと、墳ターテイメント古墳!

もちろんバスで歌います!新曲も披露するかも!?

是非ご参加くださいねー!



理事長の伊藤壮が藤井寺で古墳講座!

お知らせでーす!

古墳にコーフン協会の理事長:伊藤壮が藤井寺で古墳講座!8/22です!

「古墳には興味があるけど、実際古墳ってどうやって楽しむものなの?
あたしでも楽しめるのかなぁ?」

なんて方は特に是非参加してみたらいいと思いますよ!

「これから古墳巡りしたいけど、ちょっと基礎的な事知っておきたいなぁ。」

なんて方にもピッタリ!

関西の皆さん、是非参加してみてね!
詳細は下記から!

http://kofun.jp/news/3552.html


2015年8月12日 (水)

TOKYO FMのスタジオから

約2年半ぶりのTOKYO FM「BlueOcean」ゲスト出演!

放送前、TOKYO FMのスタジオから見える皇居を眺めていて、皇族の方はどんな暮らしをしているんだろうなぁとアレやコレや妄想しているとすぐブースに呼ばれ放送開始!

パーソナリティーの住吉美紀さんとも2年半ぶりだったわけですが、とても明るく楽しい方ですよ、相変わらずw

あっという間に終わっちゃったなぁ〜





さてさて、お盆にはお墓参りはもちろん、自分の地域の古墳にも是非お参りしましょ〜!

だけど、この時期の古墳は整備されてる古墳は大丈夫だけど、野良古墳はだいぶ草が伸びていて、へびとかもいるから気をつけた方がいいです!

夏の古墳の楽しみ方としては、緑でイキイキしている古墳さんの墳丘を眺める、写真撮る、コレに限ります!

もし自分の地域の古墳が野良古墳だったら行けるとこまで行って、お参りしようね。

古墳に近づくならば秋、冬!
もう少し待ってからにしましょう!

それではまた、アディオ〜ス!

2015年8月10日 (月)

古代フェスvol.1 in 福岡

毎日暑いですね。
私も暑さにヤられ気味です。
皆さんも熱中症には気をつけましょうね!

古墳巡りはもう少し涼しくなってからの方が良いですよぉ〜〜!

さてさて、今回はお知らせです!
我が、古墳にコーフン協会の福岡支部長タニグチさんからフライヤーが届きました!
福岡での古代フェス!








行きたいなぁ!
これは絶対楽しいですよ!
楽しいに決まってます!

福岡の皆さんは是非ご参加くださいませ!!

2015年8月 4日 (火)

本日は雑誌の取材でしたー!

今日は雑誌の取材で、久々に熊野神社古墳さんに会えたよ!





暑かったけど、イキイキしてた!
こっちも古墳に元気もらえるね!!





今日はカメラマンさんも編集さんも年の近い女性!
古墳にコーフンしてくれて嬉しかったなぁ!ついつい古墳の説明しちゃったよ!




あと今日行ってびっくり!
ここのキャラクターのくまじいとおくまちゃんがゆるキャラグランプリにエントリーしてた!!
応援してあげてね!

さぁ、明日も頑張ろう!!

考古検定とコラボしてます!

こんばんは、みなさん!

今日はお知らせがありまーす!

今年の【考古検定】は古墳にコーフン協会がコラボなんです!

8/1から受験受付開始してます!

古墳にコーフン協会の幹部による一部の問題作成、そしてポスターのデザイン・キャッチ・イラスト、ポストカード、ホームページの修正案などは我が協会の理事で私まりこふんの相方の古代妄想イラストレーター:ヨザワマイがやっております!

しかも今回から認定カードももらえる!

入門クラスは2500円です!
是非受けてみてね!

詳細は下記!
http://www.n-bunkazaihogo.jp/koukokentei/



2015年8月 1日 (土)

江戸川区中央図書館イベントです!

福岡は行橋から東京に帰ってきました!
そして明日はこちら!
江戸川区中央図書館でイベントです!
図書館でのイベントは初めて!なんだか最近は初めての事ばかりでワクワクするね!
古墳にコーフン協会理事長の伊藤壮とっても準備を頑張ってくれました……あ、墳ばってくれました!!
まりこふんのミニライブでは名古屋市志段味古墳群のマスコットキャラクター:しだみこちゃんと付き人の埴輪氏武も一緒に踊るよ!楽しみ〜!
王塚古墳VRゴーグル開発者の凸版印刷の大橋さんもくるよ!
入場無料なのでどなたさまも是非!
これで今年の夏のまりこふんは終わり!
また秋の怒涛のツアーでお会いしませぅ!


行橋市でシンポジウムに参加です!

本日は福岡県行橋市でシンポジウムに参加です!
福岡支部長のタニグチダイスケと一緒に古墳トーク、その後まりこふんミニライブやりまーす!

入場無料!お近くの方は是非会いに来てねー!




本とCDも販売&サインしまーす!13:00からだよ!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »