« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編③~ »

2015年9月28日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編②~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
前回から御陵編です!

神武天皇の子で、第二代天皇の綏靖天皇の御陵にやってきました。

参道がL字になっていていきなり拝所ではない部分がとても高貴な印象。

そしてこの長~~い参道!両脇には木々が生い茂っています。




真っ直ぐ進んでいく間も両脇から物凄い蝉のの鳴き声!
駅から向かう道は車もビュンビュン通っていたというのに、車の音が全く聞こえなくなるほどの蝉の鳴き声です!!
この参道、季節によって生き物の鳴き声が違うかもしれないなぁと思うと、それだけを聴きに、この空気を浴びに、また違う季節に来ようかなって思うね!



しっかり参拝です。





さぁ、ではいよいよ第一代目天皇『神武天皇陵』へGO!です!

地図を見ると綏靖天皇陵からホントすぐ隣!
しかし、大きさは全然違うね!入口にはこれまた少しあるのでチャリを飛ばします。





すぐに見つけられました!この石碑!





ここも、すぐに拝所が見えるタイプじゃないなぁ。。
そして、駐車場が物凄く広い!

例の看板発見です!





「畝傍山東北陵」と書いて「うねびやまのうしとらのすみのみささぎ」と読むそうですよ。
これまた一度では覚えられない名前で有難い感じがバリバリ出てます!

この看板の脇の道から参道なのだろうけど……





なかなか拝所が現われない!?





・・・古墳巡りをやってきて、2000基以上の古墳を見てきている私です。
宮内庁管轄の古墳は中にも入れないし、どこも同じ感じだし、まぁ、別にね、って感じだったんですよ。

ココに来るまではね!!

次回は遂に神武天皇陵に参拝!
今までの宮内庁管轄古墳のイメージを覆したこの「神武天皇陵」の魅力をたっぷりお届けいたします!

それにしても橿原は楽しいです。
是非このお得なプラン
【橿原プレミアム宿泊プラン】
を利用して橿原で2泊3日の旅をしてみてはいかがでしょうか?

秋は特に良いと思いますよ!

次回につづく。

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編③~ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/61814029

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編②~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編③~ »