« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑥~ »

2015年9月17日 (木)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑤~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索はまだまだまだ続きます!

江戸情緒あふれるこの今井町の古民家の中でランチを食べるべく「古伊(ふるい)」にやってきました。

向かいの店「埴輪まんじゅう本舗」で埴輪まんじゅうを売ってくれたお姉さんが古伊でも働いていたことに驚愕!

行ったりきたりして共同営業しているようですね。こりゃたいへんだ!

さて、一体何を食べようか。。
そば・膳・甘味・コーヒーのお店ということだからなぁ。





ものすごくお腹空いてるし、やっぱり……





天ぷらそばとアイスコーヒーを注文!
美味しかったよ、そりゃあもう。。
つゆまで全部飲んじゃうくらいにね!ご馳走様でした!

さぁ、お腹もいっぱいになった事ですし、再び今井町探索!

この日は土曜日だったからか、同じく今井町観光をしている方がたくさんいました。





皆さんが向かっていたのは私と同じ……

重要文化財「今西家住宅」!





この今西家、代々今井町の惣年寄の筆頭を勤めた家系だとか。
それにしても他の家とは違ってすごく敷地が広い!
民家というよりまるで城郭!
別名「八つ棟造り」とよばれる建物だそうですよ。
橋みたいになってるし、すごいな。





さぁ、そろそろ行程もあるし、今井町を抜けよう……と、来た道とは違う方向へ歩いていくと、こんなところを発見。





『紙半豊田記念館』かぁ。
どんなところなのかなぁと見ていると、中からニコニコした奥様が。

「是非、見て行ってくださいまし~珍しいものがたくさんありますよ~」

なんておっしゃるもんだから、珍しいもの好きの私としてはこりゃ寄らないといけないね!



じゃあお邪魔します~と敷地に入ると、ワァ!大きな松!





さぁ、たまたま寄った『紙半豊田記念館』。
ここで驚愕の事実を知る事になるまりこふん。

なんと!古墳界の代表○○古墳がある○○市と関係が……!?

次回につづく!



« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑥~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/61642610

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑤~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑥~ »