« 「奈良の古墳」発売記念イベントin啓林堂書店奈良店 | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~ »

2015年9月 8日 (火)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編①~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして橿原市へ到着!

今回2泊3日のスケジュールなのでカートに荷物を詰めてきたので、さすがにそのままカートを引きながらいろいろ巡るのは大変!

なのでチェックインは14:00からだけど、ひとまず荷物を預かっていただくべく、1日目に宿泊予定の近鉄線「大和八木駅」から徒歩7分の『大和橿原シティホテル』へ……!





隣にはスーパーもあるし、飲食店もたくさんある商店街の中にあるホテルだからまわりもほどよく賑やかな感じでいろいろ安心!

さっそくホテルに入ると、とてもキレイなロビー。









無事に荷物を預かっていただけた!荷物引換チップがかわい~!





さぁ!いよいよ橿原市の探検に出発だ~~!!

この日は日差しも強くてちょっと暑かったので愛用の手ぬぐいを首に巻いて出発!



まず、まりこふんが向かうのは古墳……ではなく、『今井町』!

ん?
『今井町』ってなんだ!?
まりこふんは古墳しか行かないんじゃないの?

と、思ったあなた!

古墳を知るにはその土地の文化を知る事も重要なんですよ!
その土地土地のいろんなところを見て、地域性も含めた上でその土地の古墳をより深く知るという旅の仕方をオススメしますぜ!

……で、『今井町』!
今回のこの旅に出る上で、どこに行こうかなぁと橿原市のホームページを見ていたら、この『今井町』が下記のように紹介されていて、ホテルからも近いし、どんなところなのか行ってみたい!と思ったわけです。

「今井町は江戸時代そのままのたたずまいと情緒を残す全国最大の重要伝統的建造物群保存地区です。東西610m、南北300mの地区内には今も500棟もの伝統的な町屋が残され、千名もの住民が暮らしています。重厚で面的な町並みは全国でも珍しく、最近ではNHKの朝ドラ「ごちそうさん」「あさが来た」のロケ地にもなっています。
日本に残された「最後の日本の町」、それが今井町です。 」(近畿日本ツーリスト・橿原プレミアム宿泊プランのページより)

「大和八木駅」のとなりの駅「八木西口駅」を出たすぐの駅前にもこんな案内板を発見!




これはもしや今井町まで案内板があるかも!?
地図が苦手な私には非常に助かる案内板!

よし、この案内板のとおり、まずはこの「華甍(はないらか)」に行ってみるとしよう!

案内板にしたがって進むと、期待通りまた案内板!




おお!
さっそくなんだか江戸風建物が!






さぁ、無事に今井町に到着したまりこふん。
この後どんな展開があるのかな?

……1日目・今井町編②へつづく。

« 「奈良の古墳」発売記念イベントin啓林堂書店奈良店 | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/61509222

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編①~:

« 「奈良の古墳」発売記念イベントin啓林堂書店奈良店 | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~ »