« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑥~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編②~ »

2015年9月27日 (日)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編①~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
今井町を出て今度は御陵へ参拝です……!

御陵…つまり、宮内庁が定めている歴代天皇のお墓に行くというわけです!
橿原のこの大和八木駅や畝傍御陵前駅近くには第一代天皇と第二代天皇のお墓があるのですよー!

古墳好きなら絶対に行っておきたい!ってわけであります!
それなのにも関わらず、私は今までなかなか行けてなかったんです。
この橿原プレミアム宿泊プランのモニターをやる事がきっかけで行く事が出来ました!



さてさて、歩いてばかりでちょっと疲れたので、大和八木駅でレンタサイクルすることに。

古墳の旅はレンタサイクルがとても使えるんです!
ちょっと駅から遠いところでも自転車があればすい~っと行けるし、時間短縮に。
それに、車と違って高低差もわかるし空気も感じれるので古墳に辿り着くまでの道のりを徒歩と同じように五感で感じる事ができます。
レンタサイクルがあるならば是非利用してくださいませ!

と、いうわけで今回も事前にレンタサイクルがあるか調べておきました!

レンタサイクルはどこにあるかなぁと駅で探していると、あった!「古都りん橿原」!





けど、扉が閉まっていてあかない…!? ヤバイ、どうしよう…と、周りを見ると「ナビプラザ」という観光案内所を発見。ここで聞こうと中に入ると受付でレンタサイクルの受付もやっていました!





無事に借りれました~!







まずは駅から向かって近くにある綏靖(すいぜい)天皇陵へ!





綏靖天皇とは第2代天皇です。神武天皇の子ですね。

どんな御陵なのかなぁ~と自転車をこいでゆくと、10分くらいで見つけました!
宮内庁管轄の古墳お馴染みの看板が目印です。





あっと、ここ、L字型の参道ですね。
いきなり真っ直ぐに参拝所ではないんですね!神聖な雰囲気があります。





そしてそのL字を曲がると見つけました!お馴染みの看板です!





「桃花鳥田丘上陵」って書いて「つきだのおかのえのみささぎ」って読むそうです。
難しいよみですね~!

さあ、いざ参拝です!


写真アップの都合もあって次回につづきます!


« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑥~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編②~ »

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/61799521

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編①~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑥~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編②~ »