« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~ »

2015年9月 8日 (火)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターして、橿原市の旅を続けるまりこふん。

重要伝統的建造物群保存地区の今井町までたどり着きました!

遊歩道も広々!暑いなぁ、少し休憩しようかな?と思ったその時にあるこのあずまや。





「華甍」へ向かう遊歩道を歩いているだけでもいろいろ発見!これは…井戸?









案内板によると、これは蘇武井(そぶのい)といって、かつては今井の里の千軒の家々がこの水を毎日汲んでも、またいかなる日照りが続いても、涸れることがなかったといわれている井戸だそう。
また、聖徳太子が水を飲まれたとも、愛馬の黒駒に水を与えられた井戸とも伝えられているとか…!
すごい井戸がさらりと遊歩道にありますな!

更に進んでいくと見つけました!今井町交流センターの「華甍」!







もともとは教育博物館だったんだって。
大正天皇御成婚の際、畝傍御陵に参拝され、その時の御下賜金によって建設されたとか。

その後は今井町役場等に使用されて、今にいたるそう。

中に入ると今井町についての展示がたくさん。







自治都市「今井」







町人が掟を定めて社会のルールをつくっていたのかぁ!

そしてこちらは建物の間取り図!







う~ん、こういうのを見ると興奮するなぁ!
実際の家の中を見てみたいって気持ちになってきた!

展示室の真ん中には今井町の江戸時代の様子の模型がドーン!








最初にここに来て良かった!
俄然、今井町を知りたい気持ちが高まってきましたぜ!



次回はいよいよ今井町を歩く!

はたしてどんな世界が待っているのか?家の内部は見れるのか?

次回へつづく!

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/61523366

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~ »