« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑤~ »

2015年9月14日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索はまだまだ続きます!

しかし、そろそろお腹も空いてきたお昼時。
まりこふんはそば・膳・甘味・コーヒーの「古伊(ふるい)」というお店へ向かいます。

見つけた!「古伊」!





え!ちょ、ちょっと待って!
この向かいにあるお店……!!

『埴輪』って書いてあるんですけどーーーー!!





今井町にまさかの古墳グルメが……!

も・ち・ろ・ん買いました!埴輪まんじゅう!
全4種類あるとのことで、当然全部買ってみましたよ!



こちらは武人埴輪と壷の埴輪かな?




そして馬形埴輪と鈴の埴輪か。




この「埴輪まんじゅう」というお店、昭和15年の橿原神宮の皇紀2600年祭の時に、今井町の『琴福堂』が発売して以来、長い間、橿原の名物として人気があったそうです。
しかし、『琴福堂』の後継者が途絶えてしまい、1年半ぐらい作られていなかったとか。。
そこで、橿原神宮近くにある橿原オークホテル社長の林田邦弘さんが、途絶えさせてはいけないと、商標権の譲渡を受け、『はにわ饅頭本舗』として製造を再開したそうです。

いやぁ、社長、熱いなぁ!!
社長のおかげで私、今、食べれてます、ありがとう!
カステラのふんわり感と程よい餡の甘さが抜群でした!

……そして、本来の目的、ランチですよ!向かいの埴輪まんじゅうばかりに気を取られてはいかん、「古伊」!

中の様子はこんな感じで落ち着いた和の雰囲気。














さて、何を食べようかな?と席についてメニューを見て考えていると、お水を運んできてくれたお姉さまが埴輪まんじゅう売っていたお姉さまと同じお姉さま!?

こりゃどういうことじゃ!!

次回につづく。

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑤~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/61612218

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑤~ »