« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~ »

2015年9月14日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんはいよいよ重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索に出発!

今井町交流センターの「華甍」で入手したこの地図を片手に出発だぁ~!(ついでに昼ごはんを食べれるところも探しながらね!)





さっそくとっても良い町並み!江戸時代にタイムスリップしたみたいな気持ちになる!











まずは重要文化財「中橋家住宅」へ!







こちらの「中橋家」、代々米屋を営んでいたけど、幕末には肥料、金物商もあわせて営んでいたようです。
平屋建てから二階建てへ移行する過程が知られる民家としても注目されているとか。

道を挟んですぐのところには今井町観光案内所もあって、中には和室があって、見学者用の休憩場にもなっています。





奥にはトイレもあってゆっくり休憩出来る雰囲気!







しかし、ゆっくりしている場合じゃない!
お腹もすいてきたのでランチを食べれるところに移動だ!

細い道を進んで目指すは、そば・膳・甘味・コーヒーの「古伊(ふるい)」というお店へ!





いや~、お腹すいた!

……と、「古伊」を目指すまりこふんだったが、すぐ側になんと古墳に関係するお店を発見!!

一体この江戸情緒あふれる街の中にどんな古墳のお店が!?

次回へつづく!




« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/61611950

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~ »