« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館②~ | トップページ | 【本日より前売券発売開始しました!】 »

2016年2月26日 (金)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館③~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして橿原市の旅を楽しんでいるまりこふん。

引き続き、橿原の2日目を楽しんでおります!
※もちろん、写真などは許可を取ってアップしております!

前回に引き続き橿原考古学研究所附属博物館を紹介です。

古墳時代コーナーに入り、大コーフン中の私です!

とにかくハニワが半端なくある!







私の大好きな家形埴輪もたっくさん!








いろいろある出土品の中でも私がかなり惹きつけられたのはこちら!










滑石製勾玉!こ・・・これは相当根気のいる作業だと。。スゴイ!




そして埋葬施設の状態をわかりやすく展示もしていてすっごく古墳の構造がわかるね!










ちなみに、博物館の入ってすぐにあった藤ノ木古墳から出土の金銅製履のほんものはコチラ!










その他にも冠や










謎の筒形品も!










いや~~~!ホント一日中楽しめます!この博物館!最古~です!




最後はミュージアムショップで古墳グッズを手に入れて大満足でした!










次回は2日目の行程最後の藤原京に行きます!


雨に負けてたまるかっ!!






« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館②~ | トップページ | 【本日より前売券発売開始しました!】 »

コメント

まりこふんさん、初めまして。
新しい記事の更新ありがとうございます✨

私は来月とうとう初の古墳巡り旅、墳旅をします。
もう土器土器でたまりません!
橿原考古学博物館にも行くので、この度の記事にそれはもう目が釘付けになりました。

ひょんなことから古墳に目覚め、まりこふんさんの本に出会ってエンジンが全開になり、北国から一人古墳に会いに行く事が出来るまでになりました。
本当にありがとうございます‼

これからもまりこふんさんの活動を応援しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/64154830

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館③~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館②~ | トップページ | 【本日より前売券発売開始しました!】 »