« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室②~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館①~ »

2016年2月26日 (金)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~





こんな風に満喫してね!のモニターとしてブログを書いております!
※もちろん、写真などは許可を取ってアップしております!

橿原神宮へ向かっているのだけど広大な敷地でなかなかたどりつけない!
案内図があったので見てみると、どうも西参道の方からきてしまったようです。








雨の中、もし晴れていたら深田池を眺めながらの気持ちの良いサイクリングだったんだろうなぁと思いながら必死にチャリをこぎ、チャリを置けるところを探し、徒歩で拝殿へ向かうべく、進みます。




すると立派な門が出てきました!





そして、ここも神武天皇陵と同じで、真正面ではなく、L字型になっていました。
この門をくぐって左側にこの外拝殿があり・・・








更に中に内拝殿がある、といったやっぱり物凄く立派な造り!!





しっかりと参拝して、辺りを見回すと、神武天皇がどのようにして天皇になったのか、という話が絵巻になって見れるようになっていました!
もちろん拝見。





最後まで見終わると、こんな素敵なところに。いやぁ~とっても美しいなぁと。






せっかくなのでおみくじもひいてみました!








小吉。。





橿原神宮はとても神聖な場所の雰囲気で陵墓も凄かったけど、神社も物凄かったなぁ。
橿原に来たら必ず立ち寄ってほしいところだ、と思いました。

さぁ、次回は何度行っても決して飽きることのない最高の博物館!「橿原考古学研究所附属博物館」へ行きます!

雨が降っていても、博物館が充実しているので1日中楽しめますよ!
向かう道のりだけは大変だけど、バスとかもあるので、私のように無理矢理チャリで回ることもありません!w


ただ、耳成山とか畝傍山などの山々を含めた景色をゆっくり楽しむには無理してでもレンタサイクルすべきでしょう!

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室②~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館①~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/64153749

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室②~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館①~ »