« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原公苑~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館~ »

2016年2月24日 (水)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・宣化天皇陵~

前回のブログからだいぶ間が空いてしまいましたが、まだ間に合います!【橿原プレミアム宿泊プラン】





早い更新をするとか言っておいてこんなことに…汗


最後の追い込みでガンガン古墳巡り紹介しますよ!




橿原の旅2日目、雨の中無理矢理チャリで新沢千塚古墳群へ向かいます!










レインコートは一応駅で購入したけど、まだレインコートを着るほど雨は強くない!


ポツポツされながらもチャリでガンガン進みます。


その途中で第28代宣化天皇陵を発見!










と、いうわけで寄るよね~!




両脇に綺麗に手入れされた植木がある長い参道!










宣化天皇は継体天皇の第二子。


皇后の橘仲皇女も一緒に葬られているようですね。












それにしても「身狭桃花鳥坂上陵、むさのつきさかのえのみささぎ」って、、またまた一度や二度聞いたくらいじゃ覚えられない有り難~い名前ですね!




考古学名は「鳥屋ミサンザイ古墳」、前方後円墳!




周濠があって美しい姿です!!








拝所のあるこっち側は前方後円墳の前方部。












しっかり拝所で参拝し、新沢千塚古墳群へ…!




・・・と、自転車をこぎ始めると、物凄い雨が強くなってきた…!!




こりゃやばいってことで、近くのコンビニでレインコートを着るまりこふん。。









ど・どうしよう。。


とりあえずはずっと行きたいと思っていた「歴史に憩う 橿原市博物館」へ先に向かうことにしました。




次回は「歴史に憩う 橿原市博物館」で最古~の時間!


雨の日だって橿原市は楽しめる!!


« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原公苑~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/64111887

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・宣化天皇陵~ :

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原公苑~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館~ »