« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館②~ »

2016年2月26日 (金)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館①~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして橿原市の旅を楽しんでいるまりこふん。

引き続き、橿原の2日目を楽しんでおります。
雨の中でレンタサイクルはなかなかキツイけど、博物館に到着してしまえばこっちのもんです!
※もちろん、写真などは許可を取ってアップしております!


橿原考古学研究所附属博物館に到着~!





私は過去何度もここの門をくぐっているのだけど、庭だけでも相当楽しいって知ってました?

見て!横口式石槨(竜田御坊山3号墳)!




見て!束明神古墳の復元石槨!





こんな感じでまだまだたっくさん石棺などの展示があります!博物館内に入る前に一度ぐるっと見てみてね!門をくぐって博物館の右側です!

さぁ!いよいよ博物館に入ります!
中に入るとすぐに藤ノ木古墳から出土した金銅製の靴の復元品が迎えてくれます!
いつ見ても驚きの輝き!
本物も中で見れます!





旧石器時代から縄文時代~





小さな土偶たちが綺麗に円に並んでたり








こんなものまで!





これは土壙墓(どこうぼ)というもので、観音寺本馬遺跡で発掘された縄文時代晩期のものだそうです。
今から約3000年も前のお墓!
こんなふうにうずくまって埋まってたんですね~

そして私の大好きな石棒!





ホント、一体何のため?
子孫繁栄を願う為っていわれてるけど・・・ホントにホントかは縄文人に聞いてみなくちゃわからないよね!
いろいろ妄想しちゃいます!


次回は弥生時代の素敵なジオラマから紹介します!

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館②~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/64154260

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館①~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原考古学研究所附属博物館②~ »