« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・宣化天皇陵~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室①~ »

2016年2月25日 (木)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館~





雨が強くなり、レインコートを着ながらのレンタサイクル。


レインコートを着ていてもびしょ濡れになるほど強い雨に・・・あぁ、新沢千塚古墳群は無理そうだ。。なんといっても雨の日は墳丘を傷つけてしまう可能性がある。。




以前行ったことがあるのだけど、そこら中モッコモコの古墳だらけですごかった!


まるで古墳の海を泳いでいるような気分になるのが新沢千塚古墳の特徴!


今回は行けなかったけれども、また絶対に行きたい古墳群です。
しかし!


「歴史に憩う 橿原市博物館」もとても行きたかった博物館!堪能するとします!




チャリを駐輪場に置き、レインコートを脱ぎ、いざ、博物館へ!










中に入ると二階の展示コーナーへの階段があり、登って受付をすると目の前にこんなものが!








橿原市の文化財のオススメを選んでくれるらしい!
どんなところをオススメしてくれるのだろう?


さっそく私もやると・・・










天香山神社!


こう書いてある。




「祭神は櫛真智命。境内の「波々架の木」は占いに用いられたと言われ、『古事記』の天岩戸神話にも記されています。拝殿で鈴を鳴らし祈れば、今後の進むべき道が見えてくるかもしれません」




今後の進むべき道……!?


そ、、それは気になるなぁ。。




それにしても親子連れのお客様が多いです。


自分でタッチパネルなどで操作できるのが楽しいし、歴史も学べてよいコーナーですね。










さらに少し進むとこんなのも!!










これはやらなくっちゃ!!




・・・ということで受付でしおりをもらって土偶塗り絵をやりました!




なんだか土偶の形を見ているうちに、だんだん他人事のようには思えなくなり、、、




結果・・・










・・・


さて、展示を見よう!!




常設展示室に向かおうとしたその時、さっそく、私の大好きな古墳の墳丘断面が……!!







堪らんね~~~~!堪らんよ!
墳丘には古墳ビルダーたちの汗と涙が詰まっているんだ!!




こちらは菖蒲池古墳の墳丘断面だそうです。


そしてこれを見る人が見ると土を積んだ順序や古墳の造り方、今までに至るまでの古墳の姿がわかるんだそうです!!




すっげ~~~~!!




さて、今回はここまで。


次回はいよいよ常設展示室の模様を紹介します!

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・宣化天皇陵~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室①~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/64138139

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・宣化天皇陵~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室①~ »