« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~ »

2016年2月25日 (木)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室②~



こんな風に満喫してね!のモニターとしてブログを書いております!
※もちろん、写真などは許可を取ってアップしております!




さてさて、歴史に憩う 橿原市博物館の常設展でコーフン中です!!
古墳巡りには博物館もつきもの!

こんな不思議なものを見つけました!ナニコレ!?






「86」が陶質土器 動物台角杯(南山4号墳出土)


「87」がこれまた陶質土器 四口連環壺(南山4号墳出土)

だそうですよ!


一体なにに使ったのかなぁ。祭祀で使われたのかなぁ。
この「87」のなんて、頭にかぶったりしてたりして。。で、古墳の前でお酒とか入れた状態でかぶって踊ってこぼしたら負け~~なんてことしてたら笑っちゃうよなぁ~~!!

・・・そんなことばっかり考えてしまうんですよね。怒らないでね!汗




他にもたくさんたくさん古墳の出土品から、新沢千塚古墳群について学べたり、ホントに最古~に楽しいんだけど、是非みなさんに生で楽しんでもらいから、ここでひとつ問題!

飛鳥時代からです!





この「ちゅう木」というもの





一体に何に使ったものでしょうか!?






答えは・・・

・・・




・・・

実際に行ってみてみてね!(イジワル)


たくさん博物館で楽しんだあと、次の目的地へ…!

今度は橿原に来たらやっぱり行っておきたいココ!





橿原神宮です!!

相変わらずの雨の中、途中までチャリで行ける道を通って向かいます!







木々に囲まれたなんだかとても神聖な雰囲気の道を進んでいくとなんか気になる場所が!





神饌田(しんせんでん)というもので一年を通じて祭典の神前に奉られるお供えのお米をこの田んぼで作っているんだとか。。


田植えや稲刈も儀式で古式に行っているそうです。







いいなぁ!!見てみたい!そんな儀式なんだろう!

さっきのやつとか頭にかぶって踊ったりしないかなぁ!!


…なんて、また怒られそうなこと考えてるなぁと思いながら更に進んでいくと橿原神宮に到着です!

次回は橿原神宮を紹介しま~す!



« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433361/64138971

この記事へのトラックバック一覧です: 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室②~:

« 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・歴史に憩う 橿原市博物館常設展示室①~ | トップページ | 【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・橿原神宮~ »