おすすめサイト

2015年11月 9日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・準備~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんの日記であります。

古墳の季節ですよね~!
是非皆さんもこのプランを利用して橿原に古墳巡りしてみてはいかがでしょうか?

さてさて、2日目に突入です!全部で3日!ここからだいぶ古墳古墳していく感じです!

【橿原プレミアム宿泊プラン】で泊まれる宿、『大和橿原シティホテル』の朝食はコチラ!





魚がとっても美味しかった!そしてドリンクもたくさんの種類から選べて満足!

朝食はしっかり食べないとです。
なぜなら、古代旅では次、いつ食事が出来るかわからないからである!!
たまに、物凄い秘境になる場合もあるからだ!
そして、眠気よりも、食よりも「日が沈む前になんとしても古代どころに行く」ということを優先させるべきだからだっ!!

と、いうわけで、しっかり朝食をとり、ホテルから近い八木西口駅から電車に乗って橿原神宮前駅にきました!





駅を降りるとさっそくこんな案内図がありました!いいね、いいね、燃えるねぇ~!





本日泊まるホテルはコチラ!
ばば~~ん!橿原ロイヤルホテルです!





ホテルに入るとこんなに広~いロビーです。





あさ9:00なので、まだチェックインはできないけど、受付で荷物を預けて得意のレンタサイクルです!
ホテルのすぐ近くに明日香レンタサイクルがあるので今回はこちらを利用しました!





なんだか雨が・・・でも、まりこふんはめげませんよ!

2日目最初はこちらにやってきました!





橿原公苑!

橿原公苑って運動場でしょ?野球場とか・・陸上競技場とか・・まりこふんには用事がないんじゃ・・・

って思いますよね!?

しかし! 実はとっても良い施設が出来てるんですよ!
そこが気になって今回行ってみました!

それは次回のお楽しみに!

2015年10月23日 (金)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・ホテル夕食~

ご無沙汰になってしまいました!
【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんの日記であります。

このプランは非常にお得なのでオススメですよ!
是非皆さんもこのプランを利用して橿原に旅に出てみませんか??

さて、神武天皇陵で大コーフンしまして、レンタサイクルしていた自転車も大和八木駅で無事返却、【橿原プレミアム宿泊プラン】で泊まれる宿、『大和橿原シティホテル』に戻ってきまして、チェックインです。

エレベーターから降りたところはこんな感じで中庭のような空間があって竹が伸びております。





部屋のドアを開けるとこんな感じ!全体的にブラウン基調で落ち着いた良い空間です!





お!しかもベッドいいね!抱き枕やクッションもあってかわいらしい!





ちょ~~~っと写真じゃわかりにくいかもだけど、屋根が三角になってるの!かわいいです!





さてさて、お腹も空いてきました。
フロントに行ってホテルの経営のお店でどこかオススメはないですか?と聞いたらこんなチケットをいただいてしまいましたよ!





生ビール半額!特製ぎょうざ半額!こりゃ行くしかないっしょ!!
ホテルフロントから出てすぐのところにあるいせ屋さんというラーメン屋さん!
今一番欲している全てが食べられるじゃないか~~~~!!





は~い!このセット!古墳巡りのあとには最古~ね!





ホテルの方オススメの味噌ラーメンを半熟煮卵入りで食べてみましたが、ここのラーメン、すごく美味しかったです!!
パワー全開になれます!餃子も半額だし、ビールも・・・幸せ〜〜!!
もちろん完食しまして、部屋に戻り次の日、橿原の2日目に備えて早めに就寝です。


や~~~~っと1日目が終わりましたw
時間かかっちゃってますが、橿原2日目からまたいろいろ展開していきます!

雨になっちゃってね。。。必殺技のレンタサイクルもかなりツライ状況でしたよ。。
しかし、雨にも負けずに巡りまくりの2日目です!

お楽しみに~~~~!!


~1日目・完。

2015年9月30日 (水)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編③~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。

前回は第二代天皇の綏靖天皇の御陵に行き、蝉の鳴き声に圧倒されました。
そしていよいよ初代天皇の御陵、神武天皇陵にやってきたわけだけれども、綏靖天皇陵とも違う参道でL字式でもなく、先が見えないカーブ式の参道。

しかも、砂利が敷いてあるせいか、早く歩けず、なかなか拝所が見える位置に辿り着かない。。





一体ここはどこまでカーブなんだ!?

と、その時!

やーーーーーーーーーっと見えた!
ちっさ!めっちゃちっさ!
まだまだ先じゃん!!





有難いにも程があるだろ~~~~~!!
見えているけどすごく遠い!w

途中にはこんな謎の道も現れたり……





橋を越えたり……





そして、やっときた!!

なに!? この広さ!!!!





え!? ちょ…手水まである……!!





すげぇ~~~~~~~!!!





「わぁ!」って声出しちゃいましたよ、「わぁ!」って。ひとりなのに!

これ、、、写真だけじゃ絶対に伝えきれない。。この拝所の広さと、静けさと、神聖さ!

すみませんでしたーーーーー!!
本っ当~~に申し訳ございませんでしたーーーーー!!!

なめてましたよ、私は。
誰だ?「宮内庁管轄のとこなんてみんな同じ」とか言ってた輩は!

バカ!あたしのバカ!!凄すぎるよ!全部が!!

これぞ、初代天皇の墓たる神々しさ!
こんなに御陵で圧倒されたのは初めてです!!はい!!

これはね~~、本当に行った方がいいね!
行かなきゃわからないね!マジでビックリしたね!!
仁徳天皇陵を空からセスナ機で見るのと同じくらい行った方がいいね!!
参拝しにこれて本当に良かった!

今までで見て来たどの御陵よりも神々しかったし感動した!

もしも私と同じように、「宮内庁管轄の・・・」なんて思っていてまだこちらに訪れていない方がいらっしゃったら是非行ってみて欲しい!
私と同じようには思わないかもしれないけども、行く価値はある!!

しばらく呆然とひとり神武天皇陵の拝所で立ち尽くし、しっかり参拝をして神武天皇陵をあとにするまりこふんでした。。



~御陵編 完。


次回は【橿原プレミアム宿泊プラン】で泊まれる宿、『大和橿原シティホテル』の部屋の中や、夕食を紹介!

そろそろ皆さんも橿原の旅したくなってきたんじゃないかしら~~~?

2015年9月28日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・御陵編②~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
前回から御陵編です!

神武天皇の子で、第二代天皇の綏靖天皇の御陵にやってきました。

参道がL字になっていていきなり拝所ではない部分がとても高貴な印象。

そしてこの長~~い参道!両脇には木々が生い茂っています。




真っ直ぐ進んでいく間も両脇から物凄い蝉のの鳴き声!
駅から向かう道は車もビュンビュン通っていたというのに、車の音が全く聞こえなくなるほどの蝉の鳴き声です!!
この参道、季節によって生き物の鳴き声が違うかもしれないなぁと思うと、それだけを聴きに、この空気を浴びに、また違う季節に来ようかなって思うね!



しっかり参拝です。





さぁ、ではいよいよ第一代目天皇『神武天皇陵』へGO!です!

地図を見ると綏靖天皇陵からホントすぐ隣!
しかし、大きさは全然違うね!入口にはこれまた少しあるのでチャリを飛ばします。





すぐに見つけられました!この石碑!





ここも、すぐに拝所が見えるタイプじゃないなぁ。。
そして、駐車場が物凄く広い!

例の看板発見です!





「畝傍山東北陵」と書いて「うねびやまのうしとらのすみのみささぎ」と読むそうですよ。
これまた一度では覚えられない名前で有難い感じがバリバリ出てます!

この看板の脇の道から参道なのだろうけど……





なかなか拝所が現われない!?





・・・古墳巡りをやってきて、2000基以上の古墳を見てきている私です。
宮内庁管轄の古墳は中にも入れないし、どこも同じ感じだし、まぁ、別にね、って感じだったんですよ。

ココに来るまではね!!

次回は遂に神武天皇陵に参拝!
今までの宮内庁管轄古墳のイメージを覆したこの「神武天皇陵」の魅力をたっぷりお届けいたします!

それにしても橿原は楽しいです。
是非このお得なプラン
【橿原プレミアム宿泊プラン】
を利用して橿原で2泊3日の旅をしてみてはいかがでしょうか?

秋は特に良いと思いますよ!

次回につづく。

2015年9月25日 (金)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑥~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
重要伝統的建造物群保存地区今井町からそろそろ出ようとした帰り道、奥様に誘われ『紙半豊田記念館』に寄りました。

館中は撮影禁止だったのだけども、奥様が丁寧に案内してくださりました。

今西家につぐ豪壮な建物・豊田家は商業都市として繁栄した今井町の豪商のひとつで、江戸中期~後期の5、6代の当主時代には大和綿や肥料を取り扱って財を築き、書画や陶磁器などの美術工芸品を収集していたようです。

『紙半豊田記念館』には、お金を貸したりするお仕事をしていたなごりのソロバンや木で出来た昔の金庫などなど、そりゃあたくさん置いてありました。
コレクションは約4000点!凄い数です!

館外にある倉庫は撮影OKだったので一部を紹介。











そして、奥様のお話によると、この辺は昔大阪府堺市だったとか……!
ビ・ビックリ!!
まさかここで堺市が出てくるとは思ってもみなかった。

この豊田家にあった江戸時代からの茶室が、現在堺市にある「黄梅庵」だとか。。
いやぁ。。昔からいろんな交流があったんだなぁ。

堺といえば私的には大仙古墳(仁徳天皇陵)なわけで、古墳の街で、古代から貿易が発達しているイメージがあるわけですが、まさかこの今井町が堺市だったとはねぇ。。なんだか奥深いなぁと思ったわけです。

こちらが豊田家の建物。立派な家紋です!





……どこかに行っては古墳しか巡らない私としては、「今井町」非常に新鮮でした。
そして、街を歩いているだけでもなんだか江戸時代にタイムスリップしたような気持ちになる不思議な町でもありました。いや~楽しかった!



ただ、私、物凄く後悔していることがひとつ・・・

これらの住宅、事前に連絡をして予約すれば中も見学させてくれるそうなのです。。

……大失敗だ~~~~!泣

中の構造見たかった……

是非、今井町に行く際には事前連絡をして行きましょう!泣








~今井町編 完。

2015年9月 5日 (土)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜京都乗り換え編〜

引き続き、【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニター旅行で、橿原市へ向かっているところです!

品川から新幹線で京都に着きましたー!
ここで乗り換えです!

が、
あっぶねぇ〜〜!!違う出口出そうになった!💦
駅員さんにチケット見てもらって良かったぁ!セーーーーフ!ふぅ!

というわけで近鉄線に乗り換えましたー!



このね、京都で新幹線降りて電車で奈良に向かっていく感じがなんとも堪らんのよねぇ。。

もちろん何度も奈良に行っている私ですが、この京都→奈良間が凄く好き。

あぁ、私、今奈良に向かっているんだ。って気持ちになるわけですよ!!

しかも本日は特急!Oh!リッチ!



このまま大和八木まで一気にいきます!
うきぃ!楽しみ!

・・・つづく

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜出発編〜

はぁ〜い!
さっそく奈良県橿原市へ出発でぇーーっす!

前回のブログ【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜お知らせ編〜でもお伝えした通り、
橿原市からの依頼で【橿原プレミアム宿泊プラン】を体験するべく出発なんであります!

まずは品川駅から新幹線で京都へ向かいます。

が!
その前にっ!



そう!やっぱ新幹線に乗るって時は駅弁でしょ!!
駅弁大好き!
この瞬間に「旅に出るんだ」ってテンションが上がってくるわけですよ!




朝早いのにたくさんの人。
それもそのはず、本日は土曜日ですもんね。大きなカバンやカートを持った人たちもたくさんいます。

新幹線に無事乗りました!



席に着いてすぐに駅弁を食べたいところだけども、新横浜までは我慢。
隣の方が来るかもしれないし、しばらく動きがないよね、ってなってから駅弁を食べ始めます。

本日はコレっ!!



紅葉ごよみ!なんか「紅葉」っていう先取りな文字感にヤラレたね!

納豆ご飯の隣にあんこ餅があるってことを除けば完璧でした!

まだまだ名古屋にも着いてない時点でのブログでした〜!
出発編というより駅弁編でしたね!w

次回は京都から奈良への乗り換え編かな?

こんな感じでドンドンアップしていきますぜ〜

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜お知らせ編〜

あなたは奈良県橿原市に【橿原プレミアム宿泊プラン】というものがあるのをご存知であろうか?

このプラン、

「橿原市での宿泊が一人一泊最大で5000円割引になる」

というものだ。

2015年8月1日〜2016年2月29日

までの間である。





最初っから金の割引の話をすると、非常にうさんくささ満載だけどちゃんとしたプランですぜ!w
それをこれから説明っ!
どうして急に橿原市が宿泊割引のプランやってるのかって話であります。

女性たちの活躍の軌跡を語る飛鳥時代の物語「日本国創成のとき-飛鳥を翔けた女性たち-」が【日本遺産】に認定されたのを記念に生まれたのです!

橿原市が国の政策である「地域住民生活等緊急支援のための交付金(地域活性化)」を活用したもので、利用対象宿泊施設の宿泊プランを予め近畿日本ツーリストの宿泊予約サイト「e宿」にて予約することで、1人1泊最大5,000円の助成を受けることができ、橿原市でお得に宿泊することが出来るシステムなのであ〜る。
(下記webサイトより、一部引用)

<近畿日本ツーリスト:橿原プレミアム宿泊プラン詳細ページ>
http://yado.knt.co.jp/sp/furusato_kashihara/

「まりこふんよ、なぜ急にそんな話をするのだ!?」

って思いますよね〜。

そ・れ・は・・・

まりこふんが橿原市からこの【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして依頼を受けたからであ〜〜〜るっ!!!

と、いうわけで、この【橿原プレミアム宿泊プラン】を利用してどんな旅が出来るのか、
橿原市の歴史と文化はどんなものなのか、
「飛鳥を翔けた女性たち」ってどんな感じなんだろうか、

それを体感しに橿原市へ旅に出るとします!!

他のブログとは区別出来るように【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜◯◯編〜なんて感じのタイトルでいきますよ!

「まりこふん流・橿原旅」をお楽しみください〜!