グルメ・クッキング

2017年4月 8日 (土)

まりこふんと行く古墳はとバスツアー特別春バージョンでした!

毎年秋に行なっていた古墳はとバスツアー。
前回の虎塚古墳の壁画公開に合わせたツアーが大好評だった為、特別に春も行うことになりました。

そして4/8、本日行ってまいりましたよ!
ほぼ満席で大盛況!
しかも初めての方がたくさんいらっしゃって非常に嬉しかったです!

虎塚古墳の壁画公開、去年の秋にはこんな出店はなかったです!
今回かららしいです!



こんなの絶対買うよね!



十五郎穴への道のりはなかなか険しい。特に雨だと。


写真は帰り道


くれふしの里(牛伏古墳群)で恒例の記念撮影



ココで茨城支部長のミナミちゃんに会えた!
会いに来てくれた!



そしてなんとはとバス乗車の皆さんへのお土産までくれたよ!
虎塚古墳のお菓子なんてあったのかーー!
さすが茨城支部長です!



とにかく今回もとても楽しいはとバスツアーでした!
また秋もやれたらいいなぁ!
今度はどこに行くかなぁ!

最後に1日お世話になったガイドさんとはとバスと記念撮影!



みなさん、ありがとうございました!!

2015年11月 9日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・準備~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんの日記であります。

古墳の季節ですよね~!
是非皆さんもこのプランを利用して橿原に古墳巡りしてみてはいかがでしょうか?

さてさて、2日目に突入です!全部で3日!ここからだいぶ古墳古墳していく感じです!

【橿原プレミアム宿泊プラン】で泊まれる宿、『大和橿原シティホテル』の朝食はコチラ!





魚がとっても美味しかった!そしてドリンクもたくさんの種類から選べて満足!

朝食はしっかり食べないとです。
なぜなら、古代旅では次、いつ食事が出来るかわからないからである!!
たまに、物凄い秘境になる場合もあるからだ!
そして、眠気よりも、食よりも「日が沈む前になんとしても古代どころに行く」ということを優先させるべきだからだっ!!

と、いうわけで、しっかり朝食をとり、ホテルから近い八木西口駅から電車に乗って橿原神宮前駅にきました!





駅を降りるとさっそくこんな案内図がありました!いいね、いいね、燃えるねぇ~!





本日泊まるホテルはコチラ!
ばば~~ん!橿原ロイヤルホテルです!





ホテルに入るとこんなに広~いロビーです。





あさ9:00なので、まだチェックインはできないけど、受付で荷物を預けて得意のレンタサイクルです!
ホテルのすぐ近くに明日香レンタサイクルがあるので今回はこちらを利用しました!





なんだか雨が・・・でも、まりこふんはめげませんよ!

2日目最初はこちらにやってきました!





橿原公苑!

橿原公苑って運動場でしょ?野球場とか・・陸上競技場とか・・まりこふんには用事がないんじゃ・・・

って思いますよね!?

しかし! 実はとっても良い施設が出来てるんですよ!
そこが気になって今回行ってみました!

それは次回のお楽しみに!

2015年10月23日 (金)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・ホテル夕食~

ご無沙汰になってしまいました!
【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんの日記であります。

このプランは非常にお得なのでオススメですよ!
是非皆さんもこのプランを利用して橿原に旅に出てみませんか??

さて、神武天皇陵で大コーフンしまして、レンタサイクルしていた自転車も大和八木駅で無事返却、【橿原プレミアム宿泊プラン】で泊まれる宿、『大和橿原シティホテル』に戻ってきまして、チェックインです。

エレベーターから降りたところはこんな感じで中庭のような空間があって竹が伸びております。





部屋のドアを開けるとこんな感じ!全体的にブラウン基調で落ち着いた良い空間です!





お!しかもベッドいいね!抱き枕やクッションもあってかわいらしい!





ちょ~~~っと写真じゃわかりにくいかもだけど、屋根が三角になってるの!かわいいです!





さてさて、お腹も空いてきました。
フロントに行ってホテルの経営のお店でどこかオススメはないですか?と聞いたらこんなチケットをいただいてしまいましたよ!





生ビール半額!特製ぎょうざ半額!こりゃ行くしかないっしょ!!
ホテルフロントから出てすぐのところにあるいせ屋さんというラーメン屋さん!
今一番欲している全てが食べられるじゃないか~~~~!!





は~い!このセット!古墳巡りのあとには最古~ね!





ホテルの方オススメの味噌ラーメンを半熟煮卵入りで食べてみましたが、ここのラーメン、すごく美味しかったです!!
パワー全開になれます!餃子も半額だし、ビールも・・・幸せ〜〜!!
もちろん完食しまして、部屋に戻り次の日、橿原の2日目に備えて早めに就寝です。


や~~~~っと1日目が終わりましたw
時間かかっちゃってますが、橿原2日目からまたいろいろ展開していきます!

雨になっちゃってね。。。必殺技のレンタサイクルもかなりツライ状況でしたよ。。
しかし、雨にも負けずに巡りまくりの2日目です!

お楽しみに~~~~!!


~1日目・完。

2015年9月17日 (木)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑤~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索はまだまだまだ続きます!

江戸情緒あふれるこの今井町の古民家の中でランチを食べるべく「古伊(ふるい)」にやってきました。

向かいの店「埴輪まんじゅう本舗」で埴輪まんじゅうを売ってくれたお姉さんが古伊でも働いていたことに驚愕!

行ったりきたりして共同営業しているようですね。こりゃたいへんだ!

さて、一体何を食べようか。。
そば・膳・甘味・コーヒーのお店ということだからなぁ。





ものすごくお腹空いてるし、やっぱり……





天ぷらそばとアイスコーヒーを注文!
美味しかったよ、そりゃあもう。。
つゆまで全部飲んじゃうくらいにね!ご馳走様でした!

さぁ、お腹もいっぱいになった事ですし、再び今井町探索!

この日は土曜日だったからか、同じく今井町観光をしている方がたくさんいました。





皆さんが向かっていたのは私と同じ……

重要文化財「今西家住宅」!





この今西家、代々今井町の惣年寄の筆頭を勤めた家系だとか。
それにしても他の家とは違ってすごく敷地が広い!
民家というよりまるで城郭!
別名「八つ棟造り」とよばれる建物だそうですよ。
橋みたいになってるし、すごいな。





さぁ、そろそろ行程もあるし、今井町を抜けよう……と、来た道とは違う方向へ歩いていくと、こんなところを発見。





『紙半豊田記念館』かぁ。
どんなところなのかなぁと見ていると、中からニコニコした奥様が。

「是非、見て行ってくださいまし~珍しいものがたくさんありますよ~」

なんておっしゃるもんだから、珍しいもの好きの私としてはこりゃ寄らないといけないね!



じゃあお邪魔します~と敷地に入ると、ワァ!大きな松!





さぁ、たまたま寄った『紙半豊田記念館』。
ここで驚愕の事実を知る事になるまりこふん。

なんと!古墳界の代表○○古墳がある○○市と関係が……!?

次回につづく!



2015年9月14日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編④~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索はまだまだ続きます!

しかし、そろそろお腹も空いてきたお昼時。
まりこふんはそば・膳・甘味・コーヒーの「古伊(ふるい)」というお店へ向かいます。

見つけた!「古伊」!





え!ちょ、ちょっと待って!
この向かいにあるお店……!!

『埴輪』って書いてあるんですけどーーーー!!





今井町にまさかの古墳グルメが……!

も・ち・ろ・ん買いました!埴輪まんじゅう!
全4種類あるとのことで、当然全部買ってみましたよ!



こちらは武人埴輪と壷の埴輪かな?




そして馬形埴輪と鈴の埴輪か。




この「埴輪まんじゅう」というお店、昭和15年の橿原神宮の皇紀2600年祭の時に、今井町の『琴福堂』が発売して以来、長い間、橿原の名物として人気があったそうです。
しかし、『琴福堂』の後継者が途絶えてしまい、1年半ぐらい作られていなかったとか。。
そこで、橿原神宮近くにある橿原オークホテル社長の林田邦弘さんが、途絶えさせてはいけないと、商標権の譲渡を受け、『はにわ饅頭本舗』として製造を再開したそうです。

いやぁ、社長、熱いなぁ!!
社長のおかげで私、今、食べれてます、ありがとう!
カステラのふんわり感と程よい餡の甘さが抜群でした!

……そして、本来の目的、ランチですよ!向かいの埴輪まんじゅうばかりに気を取られてはいかん、「古伊」!

中の様子はこんな感じで落ち着いた和の雰囲気。














さて、何を食べようかな?と席についてメニューを見て考えていると、お水を運んできてくれたお姉さまが埴輪まんじゅう売っていたお姉さまと同じお姉さま!?

こりゃどういうことじゃ!!

次回につづく。

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんはいよいよ重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索に出発!

今井町交流センターの「華甍」で入手したこの地図を片手に出発だぁ~!(ついでに昼ごはんを食べれるところも探しながらね!)





さっそくとっても良い町並み!江戸時代にタイムスリップしたみたいな気持ちになる!











まずは重要文化財「中橋家住宅」へ!







こちらの「中橋家」、代々米屋を営んでいたけど、幕末には肥料、金物商もあわせて営んでいたようです。
平屋建てから二階建てへ移行する過程が知られる民家としても注目されているとか。

道を挟んですぐのところには今井町観光案内所もあって、中には和室があって、見学者用の休憩場にもなっています。





奥にはトイレもあってゆっくり休憩出来る雰囲気!







しかし、ゆっくりしている場合じゃない!
お腹もすいてきたのでランチを食べれるところに移動だ!

細い道を進んで目指すは、そば・膳・甘味・コーヒーの「古伊(ふるい)」というお店へ!





いや~、お腹すいた!

……と、「古伊」を目指すまりこふんだったが、すぐ側になんと古墳に関係するお店を発見!!

一体この江戸情緒あふれる街の中にどんな古墳のお店が!?

次回へつづく!




2015年9月 5日 (土)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜出発編〜

はぁ〜い!
さっそく奈良県橿原市へ出発でぇーーっす!

前回のブログ【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜お知らせ編〜でもお伝えした通り、
橿原市からの依頼で【橿原プレミアム宿泊プラン】を体験するべく出発なんであります!

まずは品川駅から新幹線で京都へ向かいます。

が!
その前にっ!



そう!やっぱ新幹線に乗るって時は駅弁でしょ!!
駅弁大好き!
この瞬間に「旅に出るんだ」ってテンションが上がってくるわけですよ!




朝早いのにたくさんの人。
それもそのはず、本日は土曜日ですもんね。大きなカバンやカートを持った人たちもたくさんいます。

新幹線に無事乗りました!



席に着いてすぐに駅弁を食べたいところだけども、新横浜までは我慢。
隣の方が来るかもしれないし、しばらく動きがないよね、ってなってから駅弁を食べ始めます。

本日はコレっ!!



紅葉ごよみ!なんか「紅葉」っていう先取りな文字感にヤラレたね!

納豆ご飯の隣にあんこ餅があるってことを除けば完璧でした!

まだまだ名古屋にも着いてない時点でのブログでした〜!
出発編というより駅弁編でしたね!w

次回は京都から奈良への乗り換え編かな?

こんな感じでドンドンアップしていきますぜ〜

2015年8月27日 (木)

まりこふんの新刊『奈良の古墳』!

9/1に発売(書店には9/3から並ぶ)のまりこふんの新刊『奈良の古墳』(淡交社)の見本本が届いた〜!!!!

まず表紙!


50基以上の奈良の古墳を紹介!


古墳ギャルコフィーの作者:FROGMANさんとの対談あり!


奈良のお店も紹介!


古墳クッションの工房見学!


…と、いう具合に盛りだくさんだよ!


やっぱり苦労して作っただけあって、手元に本が届く時はすごく嬉しいものです。

今回のこの本は

「古墳をガーリーなファッション誌風に紹介したい」

というイメージの中で、1ページ1ページ古墳のイメージに合わせてデザインを作りました!(編集さんやデザインさんは本当に大変だったと思います…汗)

この本を作ったことで私自身、奈良の古墳のイメージがだいぶ変わりました!
奈良にもこんな古墳もあるのかぁ〜と。

そしてやはりここでもまりこふん目線のマニアックな古墳も取り上げてますw

Amazonでも予約開始してます!
http://www.amazon.co.jp/dp/4473040437/ref=cm_sw_r_tw_awdo_huz3vb0JQ4937

でも、出来れば書店などで手に入れてくれると嬉しいですっ!

そして、9/5には奈良の啓林堂書店さんで出版イベントも開催します!


古墳ケーキで有名なプティ・マルシェ&ぷちまるカフェのぷちまるさんと一緒にトークショー!そして、サイン会もやります!

古墳クッションも販売してますよー!

近鉄奈良駅からすぐのところです。

無料なので是非是非まりこふんに会いに来てくださいませ〜〜!!