パソコン・インターネット

2017年2月21日 (火)

春のはとバスツアーが決定!

前回の秋のはとバスツアーが大好評だった為、4/6、8限定で追加のはとバスツアー決定しました!
一緒に墳活しようゼ!
虎塚古墳の壁画を見ようゼっ!!

【WEB限定発表】古墳にコーフン!はにわにハニカミ!?まりこふんと行くはじめての古墳 ~虎塚古墳壁画特別公開~|はとバス|日帰りツアー

https://t.co/HDiMS4QQPd https://t.co/XMvqfEifNW


2016年8月20日 (土)

『はにキモ』について

またまたマニアックな時間にこんにちは。


9/1のまりこふんの新刊『はにわ』(青月社)の刊行イベントの詳細をお知らせします。
まだ少し残席がありますので、是非お早めにご予約を……!



*************************************

【イベント内容】

●東京国立博物館考古室研究員の河野正訓氏による『はにわ講座』
●はにわのキモチを投稿いただいた中から、ご来場者の皆さんに投票していただき、グランプリを決める『はにキモグランプリ』
●しゃべるはにわキャラ埴輪氏武による無理矢理志段味古墳群講座
●まりこふんミニライブ
●まりこふんサイン会



★★★★★来場者お得ポイント★★★★★

●『はにキモグランプリ』で投票してくれた全員に豪華プレゼントが当たるチャンスあり。(投票シートにクジがついてます)
●新刊『はにわ』が通常¥1,728(税込)のところこの日だけは¥1,500(税込)
●新刊『はにわ』をお買い上げの方全員に埴輪バッチをプレゼント

【イベント詳細】
イベント名:「古墳にコーフンするために はにわのキモチになってみよう!」
日   時:2016年9月1日(木)
会   場:新宿ロフトプラスワン(http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
開   場:18:30  開始:19:30
チケット代金:前売 ¥1,800/当日 ¥2,300 ※要1オーダー(500円以上のメニュー)
チケット発売:チケットサイト http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002195391P0030001
にて発売中(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

【出演】※敬称略
まりこふん(古墳シンガー/古墳にコーフン協会会長)
伊藤壮(古墳にコーフン協会理事長)
エンドケイプ(=司会)

【ゲスト】※敬称略
河野正訓(東京国立博物館考古室 研究員)
東 博(東京国立博物館 公式マスコットキャラクター、通称「トーハクくん」)
埴輪氏武(志段味古墳群歴史の里 公式マスコットキャラクター)

*************************************



さて、ツイッターでドシドシ応募していただいた【はにキモ】、あれは一体どうなるの?と思いますよね?

9/1のイベントで皆さんが投稿してくださった作品をスライドで紹介していきます。


そしてここからが大事!



来場者の皆さんの投票でグランプリが決定します!


そう、、、リツイートが多いからと言ってグランプリが決まるわけではありません!

そしてこの後も大事!!




グランプリ以外にも「まりこふん賞」「トーハクくん賞」などもあります!


そしてそしてこの後が一番大事!!!


グランプリや賞に選ばれても、会場に受賞者が居ない場合は、クジでご来場の方に賞品が当たります!


もちろん、どの作品がどの賞に選ばれたか、などはツイッター上でお知らせいたします。
そして、来場してなかったとしても、グランプリの方だけには後程ご連絡し、賞状と粗品をお送りいたします。
豪華はにわグッズのプレゼントなどはご来場いただけていないともらえません!ごめんなさい!!






と、いうことですので、ご投稿くださった皆様は、どうにかしてご来場くださいませ~~~~~~!!!








2016年8月 4日 (木)

AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜TheNIGHT」に出演しました

昨夜深夜のAbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜TheNIGHT」、激アツでした!

憧れの深夜枠に生出演出来た事も嬉しいし、とても勉強になりました。

ずっと放送中番組を観ていたのですが、アメーバブログでの芸能人の皆さんのどーでもよいご報告コーナーが個人的にすごく好きでした。くだらなすぎる!!w

本当にあった怖い作り話コーナー、いちいち「作り話だけどね」と言う宇多丸さん、超面白い!w

私もどうなるかなぁと思ったけど、MCの皆さんのおかげで、結果盛り上がった感じになりホッとしております。

宇多丸さんは本当に古墳に興味を持ってくれたような感じがする。。
番組終わった後も「古墳奥深い、面白い、またやりませんか?」みたいに言ってくれた……

もしも今度があるならば是非「新原・奴山古墳群の歌」の古墳ラップで参加してもらいたい……!



2016年8月 1日 (月)

『はにキモ』まであと1ヶ月!!

『はにキモ』まであと1ヶ月!!

イベント名:「古墳にコーフンするために はにわのキモチになってみよう!」
日   時:2016年9月1日(木)
会   場:新宿ロフトプラスワン(http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/)
開   場:18:30  開始:19:30
チケット代金:前売 ¥1,800/当日 ¥2,300 ※要1オーダー(500円以上のメニュー)
チケット発売:
チケットサイト http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002195391P0030001 にて発売中
(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

【出演】
まりこふん(古墳シンガー/古墳にコーフン協会会長)
伊藤壮(古墳にコーフン協会理事長)
エンドケイプ(=司会)

【ゲスト】
河野正訓(東京国立博物館考古室 研究員)
東 博(東京国立博物館 公式マスコットキャラクター、通称「トーハクくん」)
埴輪氏武(志段味古墳群歴史の里 公式マスコットキャラクター)



2015年11月 9日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~2日目・準備~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんの日記であります。

古墳の季節ですよね~!
是非皆さんもこのプランを利用して橿原に古墳巡りしてみてはいかがでしょうか?

さてさて、2日目に突入です!全部で3日!ここからだいぶ古墳古墳していく感じです!

【橿原プレミアム宿泊プラン】で泊まれる宿、『大和橿原シティホテル』の朝食はコチラ!





魚がとっても美味しかった!そしてドリンクもたくさんの種類から選べて満足!

朝食はしっかり食べないとです。
なぜなら、古代旅では次、いつ食事が出来るかわからないからである!!
たまに、物凄い秘境になる場合もあるからだ!
そして、眠気よりも、食よりも「日が沈む前になんとしても古代どころに行く」ということを優先させるべきだからだっ!!

と、いうわけで、しっかり朝食をとり、ホテルから近い八木西口駅から電車に乗って橿原神宮前駅にきました!





駅を降りるとさっそくこんな案内図がありました!いいね、いいね、燃えるねぇ~!





本日泊まるホテルはコチラ!
ばば~~ん!橿原ロイヤルホテルです!





ホテルに入るとこんなに広~いロビーです。





あさ9:00なので、まだチェックインはできないけど、受付で荷物を預けて得意のレンタサイクルです!
ホテルのすぐ近くに明日香レンタサイクルがあるので今回はこちらを利用しました!





なんだか雨が・・・でも、まりこふんはめげませんよ!

2日目最初はこちらにやってきました!





橿原公苑!

橿原公苑って運動場でしょ?野球場とか・・陸上競技場とか・・まりこふんには用事がないんじゃ・・・

って思いますよね!?

しかし! 実はとっても良い施設が出来てるんですよ!
そこが気になって今回行ってみました!

それは次回のお楽しみに!

2015年9月17日 (木)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編⑤~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふん。
重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索はまだまだまだ続きます!

江戸情緒あふれるこの今井町の古民家の中でランチを食べるべく「古伊(ふるい)」にやってきました。

向かいの店「埴輪まんじゅう本舗」で埴輪まんじゅうを売ってくれたお姉さんが古伊でも働いていたことに驚愕!

行ったりきたりして共同営業しているようですね。こりゃたいへんだ!

さて、一体何を食べようか。。
そば・膳・甘味・コーヒーのお店ということだからなぁ。





ものすごくお腹空いてるし、やっぱり……





天ぷらそばとアイスコーヒーを注文!
美味しかったよ、そりゃあもう。。
つゆまで全部飲んじゃうくらいにね!ご馳走様でした!

さぁ、お腹もいっぱいになった事ですし、再び今井町探索!

この日は土曜日だったからか、同じく今井町観光をしている方がたくさんいました。





皆さんが向かっていたのは私と同じ……

重要文化財「今西家住宅」!





この今西家、代々今井町の惣年寄の筆頭を勤めた家系だとか。
それにしても他の家とは違ってすごく敷地が広い!
民家というよりまるで城郭!
別名「八つ棟造り」とよばれる建物だそうですよ。
橋みたいになってるし、すごいな。





さぁ、そろそろ行程もあるし、今井町を抜けよう……と、来た道とは違う方向へ歩いていくと、こんなところを発見。





『紙半豊田記念館』かぁ。
どんなところなのかなぁと見ていると、中からニコニコした奥様が。

「是非、見て行ってくださいまし~珍しいものがたくさんありますよ~」

なんておっしゃるもんだから、珍しいもの好きの私としてはこりゃ寄らないといけないね!



じゃあお邪魔します~と敷地に入ると、ワァ!大きな松!





さぁ、たまたま寄った『紙半豊田記念館』。
ここで驚愕の事実を知る事になるまりこふん。

なんと!古墳界の代表○○古墳がある○○市と関係が……!?

次回につづく!



2015年9月14日 (月)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編③~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして、橿原市の旅を続けるまりこふんはいよいよ重要伝統的建造物群保存地区今井町の探索に出発!

今井町交流センターの「華甍」で入手したこの地図を片手に出発だぁ~!(ついでに昼ごはんを食べれるところも探しながらね!)





さっそくとっても良い町並み!江戸時代にタイムスリップしたみたいな気持ちになる!











まずは重要文化財「中橋家住宅」へ!







こちらの「中橋家」、代々米屋を営んでいたけど、幕末には肥料、金物商もあわせて営んでいたようです。
平屋建てから二階建てへ移行する過程が知られる民家としても注目されているとか。

道を挟んですぐのところには今井町観光案内所もあって、中には和室があって、見学者用の休憩場にもなっています。





奥にはトイレもあってゆっくり休憩出来る雰囲気!







しかし、ゆっくりしている場合じゃない!
お腹もすいてきたのでランチを食べれるところに移動だ!

細い道を進んで目指すは、そば・膳・甘味・コーヒーの「古伊(ふるい)」というお店へ!





いや~、お腹すいた!

……と、「古伊」を目指すまりこふんだったが、すぐ側になんと古墳に関係するお店を発見!!

一体この江戸情緒あふれる街の中にどんな古墳のお店が!?

次回へつづく!




2015年9月 8日 (火)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編②~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターして、橿原市の旅を続けるまりこふん。

重要伝統的建造物群保存地区の今井町までたどり着きました!

遊歩道も広々!暑いなぁ、少し休憩しようかな?と思ったその時にあるこのあずまや。





「華甍」へ向かう遊歩道を歩いているだけでもいろいろ発見!これは…井戸?









案内板によると、これは蘇武井(そぶのい)といって、かつては今井の里の千軒の家々がこの水を毎日汲んでも、またいかなる日照りが続いても、涸れることがなかったといわれている井戸だそう。
また、聖徳太子が水を飲まれたとも、愛馬の黒駒に水を与えられた井戸とも伝えられているとか…!
すごい井戸がさらりと遊歩道にありますな!

更に進んでいくと見つけました!今井町交流センターの「華甍」!







もともとは教育博物館だったんだって。
大正天皇御成婚の際、畝傍御陵に参拝され、その時の御下賜金によって建設されたとか。

その後は今井町役場等に使用されて、今にいたるそう。

中に入ると今井町についての展示がたくさん。







自治都市「今井」







町人が掟を定めて社会のルールをつくっていたのかぁ!

そしてこちらは建物の間取り図!







う~ん、こういうのを見ると興奮するなぁ!
実際の家の中を見てみたいって気持ちになってきた!

展示室の真ん中には今井町の江戸時代の様子の模型がドーン!








最初にここに来て良かった!
俄然、今井町を知りたい気持ちが高まってきましたぜ!



次回はいよいよ今井町を歩く!

はたしてどんな世界が待っているのか?家の内部は見れるのか?

次回へつづく!

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】~1日目・今井町編①~

【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニターとして橿原市へ到着!

今回2泊3日のスケジュールなのでカートに荷物を詰めてきたので、さすがにそのままカートを引きながらいろいろ巡るのは大変!

なのでチェックインは14:00からだけど、ひとまず荷物を預かっていただくべく、1日目に宿泊予定の近鉄線「大和八木駅」から徒歩7分の『大和橿原シティホテル』へ……!





隣にはスーパーもあるし、飲食店もたくさんある商店街の中にあるホテルだからまわりもほどよく賑やかな感じでいろいろ安心!

さっそくホテルに入ると、とてもキレイなロビー。









無事に荷物を預かっていただけた!荷物引換チップがかわい~!





さぁ!いよいよ橿原市の探検に出発だ~~!!

この日は日差しも強くてちょっと暑かったので愛用の手ぬぐいを首に巻いて出発!



まず、まりこふんが向かうのは古墳……ではなく、『今井町』!

ん?
『今井町』ってなんだ!?
まりこふんは古墳しか行かないんじゃないの?

と、思ったあなた!

古墳を知るにはその土地の文化を知る事も重要なんですよ!
その土地土地のいろんなところを見て、地域性も含めた上でその土地の古墳をより深く知るという旅の仕方をオススメしますぜ!

……で、『今井町』!
今回のこの旅に出る上で、どこに行こうかなぁと橿原市のホームページを見ていたら、この『今井町』が下記のように紹介されていて、ホテルからも近いし、どんなところなのか行ってみたい!と思ったわけです。

「今井町は江戸時代そのままのたたずまいと情緒を残す全国最大の重要伝統的建造物群保存地区です。東西610m、南北300mの地区内には今も500棟もの伝統的な町屋が残され、千名もの住民が暮らしています。重厚で面的な町並みは全国でも珍しく、最近ではNHKの朝ドラ「ごちそうさん」「あさが来た」のロケ地にもなっています。
日本に残された「最後の日本の町」、それが今井町です。 」(近畿日本ツーリスト・橿原プレミアム宿泊プランのページより)

「大和八木駅」のとなりの駅「八木西口駅」を出たすぐの駅前にもこんな案内板を発見!




これはもしや今井町まで案内板があるかも!?
地図が苦手な私には非常に助かる案内板!

よし、この案内板のとおり、まずはこの「華甍(はないらか)」に行ってみるとしよう!

案内板にしたがって進むと、期待通りまた案内板!




おお!
さっそくなんだか江戸風建物が!






さぁ、無事に今井町に到着したまりこふん。
この後どんな展開があるのかな?

……1日目・今井町編②へつづく。

2015年9月 5日 (土)

【橿原プレミアム宿泊プランの旅】〜京都乗り換え編〜

引き続き、【橿原プレミアム宿泊プラン】のモニター旅行で、橿原市へ向かっているところです!

品川から新幹線で京都に着きましたー!
ここで乗り換えです!

が、
あっぶねぇ〜〜!!違う出口出そうになった!💦
駅員さんにチケット見てもらって良かったぁ!セーーーーフ!ふぅ!

というわけで近鉄線に乗り換えましたー!



このね、京都で新幹線降りて電車で奈良に向かっていく感じがなんとも堪らんのよねぇ。。

もちろん何度も奈良に行っている私ですが、この京都→奈良間が凄く好き。

あぁ、私、今奈良に向かっているんだ。って気持ちになるわけですよ!!

しかも本日は特急!Oh!リッチ!



このまま大和八木まで一気にいきます!
うきぃ!楽しみ!

・・・つづく