学問・資格

2018年9月 3日 (月)

本日はFMの収録でした。

本日は吉田照美さんと秀島史香さんの「Pleaseテルミー マニアックさん。いらっしゃ~い」という番組の収録でした。
吉田照美さんの装飾古墳への反応が素晴らしくて、超嬉しかった!

吉田照美さんも秀島史香さんも超絶良い人!そして超絶プロ!
非常に話しやすくしてくださり、盛り上げてくださりました!
かなり楽しかったので、是非聴いてもらいたいです!!

9/22と9/29、2週に渡っての放送です。
詳しくはまたお知らせします。



2018年9月 2日 (日)

まりこふん2ndアルバム「装飾古墳」発売!

お知らせです。

まりこふんの2ndアルバム「装飾古墳」か2018年9月26日に発売です!



1stアルバムから4年ぶりのアルバム発売です。

是非お近くのレコード・CDショップでご注文お願いいたします!(まだ予約出来ないかもですが💦)

下記URL(古墳にコーフン協会HP内特設ページ)からCD情報や特別インタビューなどもあるので良かったら見てみてください!

http://kofun.jp/news/8927.html

2018年6月24日 (日)

春の古墳はとバスツアー(2018.6.24)

本日、春の古墳はとバスツアーの最後の回でした!

長柄横穴は衝撃でしたね〜
芝山の埴輪は変でしたね〜
岩屋古墳はおもしろ石室でしたね〜

今回はダイジェストでお送りした感じ。
それぞれの古墳、掘り下げるともっともっと見るとこあるから再度行って欲しいです!

私も行く!長柄に行く!!



2018年5月24日 (木)

【2018年6月1日から開催】 『古墳にコーフン!in 東急ハンズ新宿店』

【情報解禁】6/1〜6/30で東急ハンズ新宿店にて古墳にコーフン協会で古墳グッズ販売します!

参加作家など、詳細はコチラ↓
https://t.co/GN1LnatrRb

『古墳ギャルのコフィー』のグッズも販売!そしてその作者FROGMANさんとまりこふんのトーク&サイン会やる!こんな機会2度とないかも⁉︎

前回と違う古墳グッズもたくさんあります!

よろしくね〜



2018年5月16日 (水)

春の古墳はとバスツアー(2018.5.16)

平日にも関わらず、たくさんの方が参加してくださりました。ありがとうございました!

今日も楽しかったですね〜
ちょっと半月経つくらいでも古墳が見せる顔が違うね。



2018年4月14日 (土)

春の古墳はとバスツアー(2018.4.14)

いやぁ、、、春の古墳はとバスツアー初日、最っ古〜でした!
お客様の「わぁー!」って声と表情がたまらなく嬉しいです!!
どんなに大変でも皆さんのその様子が見れれば何も苦じゃない!
ありがとうございました!残り4回!

https://t.co/Ff06epxHSl



2018年4月11日 (水)

摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館のオープニングイベントでまりこふん墳サート!

4/21(土)に栃木県小山市の摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館のオープニングイベントでまりこふん歌わせていただきます!
資料館のオープニングイベントは二度とないイベント、すごく光栄です!!
古墳にコーフン協会ブース出しますよ!宇宙椅子さんの古墳クッションも販売します!(特別な古墳クッションも販売!)
会いに来てね!
#まりこふん墳サート
#小山市
#摩利支天塚古墳
#琵琶塚古墳
#オープニングイベント





2017年11月 8日 (水)

「出雲の古墳アドベンチャー」(今井出版)、山陰中央新報で紹介。

はにわの先生からこんな写真が送られてきました。
今日の山陰中央新報に掲載された記事。





今までの本ももちろんおススメですが、今回のこの「出雲古墳アドベンチャー」はいろいろすごいんです。

・本気の墳活の為に必要な情報満載
・読者が行った古墳をチェックできる
・読者がメモ書き出来る欄がある
・アドベンチャー難易度を参考に行く古墳を選べる
・気になる疑問にはにわの先生が答えてくれてる
・古墳写真家の素晴らしい写真満載
・とにかく出雲の古墳がヘンテ古墳!

というわけで、このページを見ているあなたは絶対にゲットしなくてはならない本だ、という事ですw

2017年9月11日 (月)

【新刊】「出雲の古墳アドベンチャー」について

【新刊情報】まりこふん、新刊出します。
『出雲の古墳アドベンチャー』です。





今までの私の本の中では結構マニア向けで、決して初心者向けではないです。
かなり趣味に走った本に仕上がっておりますw

とはいえ、出雲はびっくりするような古墳ばかりでヤバイので、初心者の方でも写真見てるだけでも面白いかもです。

写真は古墳写真家で古墳にコーフン協会福岡支部長のタニグチダイスケさん。
写真だけでなく、かなり古墳相談にも乗ってもらいました。(毎日のように朝まですみませんでした💦)

そして、監修は出雲の古墳に非常にお詳しい「はにわの先生」ですw

10/7に古墳でロックフェス『シマネジェットフェス』を開催するギターウルフのセイジさんとの対談もあります!

私の中では「北小原2号横穴」がかなりツボ!
セイジさんも対談後、見に行ってくださり、びっくりしてました。笑

なにとぞよろしくお願いいたしますー!

2017年4月 8日 (土)

まりこふんと行く古墳はとバスツアー特別春バージョンでした!

毎年秋に行なっていた古墳はとバスツアー。
前回の虎塚古墳の壁画公開に合わせたツアーが大好評だった為、特別に春も行うことになりました。

そして4/8、本日行ってまいりましたよ!
ほぼ満席で大盛況!
しかも初めての方がたくさんいらっしゃって非常に嬉しかったです!

虎塚古墳の壁画公開、去年の秋にはこんな出店はなかったです!
今回かららしいです!



こんなの絶対買うよね!



十五郎穴への道のりはなかなか険しい。特に雨だと。


写真は帰り道


くれふしの里(牛伏古墳群)で恒例の記念撮影



ココで茨城支部長のミナミちゃんに会えた!
会いに来てくれた!



そしてなんとはとバス乗車の皆さんへのお土産までくれたよ!
虎塚古墳のお菓子なんてあったのかーー!
さすが茨城支部長です!



とにかく今回もとても楽しいはとバスツアーでした!
また秋もやれたらいいなぁ!
今度はどこに行くかなぁ!

最後に1日お世話になったガイドさんとはとバスと記念撮影!



みなさん、ありがとうございました!!