文化・芸術

2017年11月 8日 (水)

「出雲の古墳アドベンチャー」(今井出版)、山陰中央新報で紹介。

はにわの先生からこんな写真が送られてきました。
今日の山陰中央新報に掲載された記事。





今までの本ももちろんおススメですが、今回のこの「出雲古墳アドベンチャー」はいろいろすごいんです。

・本気の墳活の為に必要な情報満載
・読者が行った古墳をチェックできる
・読者がメモ書き出来る欄がある
・アドベンチャー難易度を参考に行く古墳を選べる
・気になる疑問にはにわの先生が答えてくれてる
・古墳写真家の素晴らしい写真満載
・とにかく出雲の古墳がヘンテ古墳!

というわけで、このページを見ているあなたは絶対にゲットしなくてはならない本だ、という事ですw

2017年10月19日 (木)

11/26『come come*はにコット』のダンサー募集中!

11/26(良い風呂の日)は古墳好きが全国から集まる大型古墳フェス『come come*はにコット』!

今年もまりこふんステージ、そしてウルフルケイスケさんのステージがあります。

そのステージの中でも最もメイン、はにコットのテーマソング「come come*はにコット」でダンスを踊ってくれるはにコットダンサーを募集中です!

一緒にステージを盛り上げようぜ!!!

結構人数集まってきてますが、あと少し空きがあるよ!
みんなで衣装作りとかもやるんだって!
古墳仲間を作るチャンスでもあるよね!

詳しくは下記URLにて!

http://hanicotto.com/RecruitingMembers.html



2017年10月 4日 (水)

まりこふんスケジュール10月・11月

今後の決まっているまりこふんスケジュールをまとめておきます!
※10月・11月のみ


★10/6(金)島根県松江市 今井書店グループセンター店スタジオワンダー
【「出雲の古墳アドベンチャー」刊行イベント
まりこふんトーク&サイン会】

開演 19:00〜

詳細:
https://www1.imaibooks.co.jp/book/?p=7100


★10/7(土)島根県松江市 古墳の丘古曽志公園
【GUITAR WOLF 30th ANNVERSARY PROJECT『シマネジェットフェス ヤマタノオロチライジング2017』】

開演 9:00〜17:00

詳細:
http://jettfes.com


★10/8(日)千葉県印旛郡栄町 房総のむら 学習院初等科正堂
【考古学講座「古墳の楽しみ方」まりこふんトーク&ライブ】

開演 13:30〜15:00

詳細:
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/event/20171008koukogaku.html


★10/12(木)東京都 新宿発
【古墳大好き♪まりこふんと行く!はじめての古墳〜山梨・東日本最大級のデカ古墳とぶどう園古墳〜】

新宿駅西口のりば 8:00〜

詳細:
https://www.hatobus.co.jp/app/sp/search/course_detail/index;jsessionid=64540F22F1B6C3024D9BD050A93D00DC?c_code=H567B&s_date=20170822&print_flg=1
※キーワードで「まりこふん」で検索


★10/13(金)滋賀県守山市 草津エストピアホテル大宴会場
【日本商工会議所青年部 第35回近畿ブロック大会近江守山大会 YEG LINK 懇親会】

※一般参加は出来ません。

詳細:
http://www.moriyama-cci.or.jp/yeg/block2017/


★10/14(土)滋賀県守山市 下之郷史跡公園特設ステージ
【日本商工会議所青年部 第35回近畿ブロック大会近江守山大会 YEG LINK 分科会】

※一般参加は出来ませんが、16:15頃に公園に来たらライブやってるかも?

詳細:
http://www.moriyama-cci.or.jp/yeg/block2017/


★10/15(日)東京都世田谷区 野毛大塚古墳
【第10回野毛古墳まつり】

開演 10:00〜15:30

詳細:
http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1991/d00035865.html


★10/18(水)東京都 新宿発
【古墳大好き♪まりこふんと行く!はじめての古墳〜山梨・東日本最大級のデカ古墳とぶどう園古墳〜】

新宿駅西口のりば 8:00〜

詳細:
https://www.hatobus.co.jp/app/sp/search/course_detail/index;jsessionid=64540F22F1B6C3024D9BD050A93D00DC?c_code=H567B&s_date=20170822&print_flg=1
※キーワードで「まりこふん」で検索


★10/29(日)東京都 新宿発
【古墳大好き♪まりこふんと行く!はじめての古墳〜山梨・東日本最大級のデカ古墳とぶどう園古墳〜】

新宿駅西口のりば 8:00〜

詳細:
https://www.hatobus.co.jp/app/sp/search/course_detail/index;jsessionid=64540F22F1B6C3024D9BD050A93D00DC?c_code=H567B&s_date=20170822&print_flg=1
※キーワードで「まりこふん」で検索


★11/3(金)東京都 新宿発
【古墳大好き♪まりこふんと行く!はじめての古墳〜山梨・東日本最大級のデカ古墳とぶどう園古墳〜】

新宿駅西口のりば 7:30〜

詳細:
https://www.hatobus.co.jp/app/sp/search/course_detail/index;jsessionid=64540F22F1B6C3024D9BD050A93D00DC?c_code=H567B&s_date=20170822&print_flg=1
※キーワードで「まりこふん」で検索


★11/5(日)福岡県北九州市 男女共同参画センター・ムーブ2階ホール
【市民の集い 城野遺跡公園の実現へ】

開演 14:00〜16:45

詳細:
https://ameblo.jp/jounoiseki/


★11/7(火)東京都 新宿発
【古墳大好き♪まりこふんと行く!はじめての古墳〜山梨・東日本最大級のデカ古墳とぶどう園古墳〜】

新宿駅西口のりば 8:00〜

詳細:
https://www.hatobus.co.jp/app/sp/search/course_detail/index;jsessionid=64540F22F1B6C3024D9BD050A93D00DC?c_code=H567B&s_date=20170822&print_flg=1
※キーワードで「まりこふん」で検索


★11/11(土)東京都 新宿発
【古墳大好き♪まりこふんと行く!はじめての古墳〜山梨・東日本最大級のデカ古墳とぶどう園古墳〜】

新宿駅西口のりば 8:00〜

詳細:
https://www.hatobus.co.jp/app/sp/search/course_detail/index;jsessionid=64540F22F1B6C3024D9BD050A93D00DC?c_code=H567B&s_date=20170822&print_flg=1
※キーワードで「まりこふん」で検索


★11/19(日)群馬県高崎市 綿貫観音山古墳
【第6回古代東国文化サミット】

開演 10:00〜15:00

詳細:
http://www.pref.gunma.jp/03/c42g_00021.html


★11/26(日)大阪府高槻市 今城塚古墳
【come come*はにコット vol.7】

開演 10:00〜16:00

詳細:
http://hanicotto.com/

2017年9月11日 (月)

【新刊】「出雲の古墳アドベンチャー」について

【新刊情報】まりこふん、新刊出します。
『出雲の古墳アドベンチャー』です。





今までの私の本の中では結構マニア向けで、決して初心者向けではないです。
かなり趣味に走った本に仕上がっておりますw

とはいえ、出雲はびっくりするような古墳ばかりでヤバイので、初心者の方でも写真見てるだけでも面白いかもです。

写真は古墳写真家で古墳にコーフン協会福岡支部長のタニグチダイスケさん。
写真だけでなく、かなり古墳相談にも乗ってもらいました。(毎日のように朝まですみませんでした💦)

そして、監修は出雲の古墳に非常にお詳しい「はにわの先生」ですw

10/7に古墳でロックフェス『シマネジェットフェス』を開催するギターウルフのセイジさんとの対談もあります!

私の中では「北小原2号横穴」がかなりツボ!
セイジさんも対談後、見に行ってくださり、びっくりしてました。笑

なにとぞよろしくお願いいたしますー!

2017年9月 8日 (金)

NHKラジオ第1「ごごラジ!」に出演しまーす。

本日9/8(金)15:10頃からNHKラジオ第1「ごごラジ!」(@nhk_gogoradi)にまりこふんゲストで生出演します。

全国放送です!

NHKで生放送は初めてかも……ちょっと緊張してきたw
お便り、お待ちしてまーす!

http://nhk.jp/gogoradi/ #nhk_gogoradi

なお、NHKラジオは「ラジコ」では聴けません。
NHK専用のアプリ「らじるらじる」というアプリで聴けるよ〜!



2017年9月 1日 (金)

2ndアルバムについて

9月になりました!
秋です!
私が最も調子の良い季節であります!!
今年の秋もいろんな所に歌いに行きますよ!
まだ発表出来る段階では無いけども!

ところで最近は宣伝ばっかりな感じなので、たまには何でもない事を書きましょうかね。

……わたくし、古墳シンガーのくせに、2014年に1stアルバム『古墳deコーフン!』を出して早3年……

「2ndまでどんだけ時間かかってるんだ!? 」

……って感じですが、全部シングルカット出来る仕上がりになってるのは間違いないです!
(実際シングルカットしてる曲も入る予定だし)
一曲一曲愛しすぎちゃって時間かかっちゃってるのだ!
あともうちょっとだけ待ってて!(……待っててくれる人がいるならばの話ですが。汗)

とにかく、レコーディングに携わってくれてるミュージシャンの皆様や、ジャケデザインを頼んでるアーティスト様にはなかなか進行せず申し訳ない限りであります。
頑張ります、、としか言えませんが、どうか私が納得する形で出させてください……!
必ず出しますので!!!

……以上、2ndに入る予定の『続キトラ永遠に…』の音源を書き出しながら久々の長文投稿でした!

(写真:タニグチダイスケ)


2017年5月28日 (日)

コジフン!ありがとうございました!

5/27、コジフンにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!

1年以上お休みしていたコジフンが復活!でした。

このままコジフン、フェードアウトしてしまうんじゃないかと思っていた方……私もそうなってしまうんじゃなかろうか、と思ってましたよ!笑

けど、今回復活出来て、新宿ロフトプラスワンという舞台でやる事が出来て本当に嬉しかったです。

準備、大変だったけど、いつも自分が成長出来るこのコジフンがとても好きです。

今回は相方のヨザワマイもいつもよりイラストたくさん描いて大変だったんじゃないかなぁ。
本当にお疲れ様、まぁちゃん!

エンドケイプさんに司会……というか、結果的にコメンテーターの役割をしてもらったような形になってしまいましたが、とにかくエンドケイプさんにいてもらった事が本当に良かったと今実感しております。

今までは全て2人で、舞台も2人でやってきたけども、ロフトプラスワンのような大きな所となると、お客さんの
「ちょっと待って、それ、どういうこと?」
に気づかないまま進んでしまうんじゃないか、と思ってたのです。

だからエンドケイプさんのお力を借りる事が出来て非常に有り難かったなぁと思います!
トークしててもとても楽しかったですよ!
本当にありがとうございました!

そして、イチキさんのナレーションも良かったでしょ〜?
「コレをココにお願いします」
と素材を渡したら、アレが届いたのですよ!
私たちの想像の斜め上をいっておりまして、流石だなぁ!と!最高でした!
本当にありがとうございました!!

今回は特別メニューにも初挑戦!
……と、いっても元々ロフトプラスワンにあるメニューの名前を考えるだけだったのだけど、コレも非常に楽しかった!

「神々の采配、1つください」
「埴輪になれなかった者たち、お待たせしましたー」

っていう言葉のやり取りが自然に(強制的にw)会場で行われていたのかと思うとウケる……!!ww

次回はまだまだ何も決まってないけども、もしまたロフトプラスワンさんでやらせていただけるのであれば、また違うメニューも考えたいなぁ!

古代メニュー頼んでくださった勇気のある皆さん、ありがとうございました!!


福岡編、次回に続きます!
結局、住吉神社と志賀海神社しか行ってないですからねw
今度は、世界遺産登録で世間を騒がせているあの宗像が舞台です!

今度こそ古墳に行けるかしら……⁉︎
その辺りも含めて楽しみにしていただけたら嬉しいです!

本当に忙しい中来てくださった皆さんに感謝です!

ありがとうございました!


2017年5月23日 (火)

『GUITAR WOLF 30th Anniv.企画 シマネジェットフェス-ヤマタノオロチライジング2017』にまりこふん出演決定!

『GUITAR WOLF 30th Anniv.企画 シマネジェットフェス-ヤマタノオロチライジング2017』にまりこふんが出演する事が決定しました。

10/7(土)
会場: 島根県松江市古墳の丘古曽志公園
時間: 9:00〜17:00
チケット: 前売4500円、当日5000円、先行4000円(6/1-9) ※高校生以下無料
駐車場: 1000円(限定350台)

http://jettfes.com/

出演: ギターウルフ/まりこふん/多根神楽団(石見神楽)/キングブラザーズ/Have a Nice Day!/ラモーン部/ピラミッドス/GASOLINE/THE TOMBOYS/私の思い出/まちゃまちゃ(司会) and more…








憧れのギターウルフが30周年記念フェスを古墳でやってくれる……しかもそこにまりこふんを呼んでくださった……もう、感激すぎてヤバイです!!

子供からご老人まで楽しめる素晴らしいロックフェスになる事と思われます!

……まりこふんもめっちゃ準備して臨みます!!

是非とも皆さまお越しくださいませ!!!!

2017年4月28日 (金)

5/27(土)昼!コジフンチケット販売開始!

はい!!

5/27開催コジフンinロフトプラスワンの、チケット発売開始になりました!

▼ご予約はこちらから!
https://t.co/TFZJD9gPnC

「コジフンって何?」って方はこちらをご覧ください!

古事記×古墳 コジフンのオフィシャルホームページ!
http://cojifun.wixsite.com/cojifun-info

土曜日お昼の健全な時間帯!
老若男女全員お越しくださいませ!!!


2017年4月13日 (木)

FM NACK5「見たい!行きたい!話したい!!」

元AKB48の松井咲子さんの番組にまりこふん出ます!
FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブ「見たい!行きたい!話したい!!」
4/15(土)あさ6:40〜7:00です。

私も埼玉県出身!当然アソコの話題になるよね〜

番組HP↓
https://t.co/Sh4eWMJJZT

番組ブログはコチラ↓
http://www.fm795.com/pc/blog/1263/

より以前の記事一覧